ひまわりのように


ガーデニング、リノベーション、クッキング、キルティング,etc..カナダでの生活
by chikikako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ガーリックプレス

d0074481_6401912.jpg

ようやくガーリックプレス買いました。
私は兎に角ガーリックを非常によく使います。主人が玉葱が駄目なので、代わりにガーリックを少し多めに。。。一回のお料理で5-6片くらい平気で使います。
なので、もちろんここに引っ越してすぐに買いましたよ。使用3回目にして壊してしまいました^^;
本体部分とハンドルのプラスチックの部分から真っ二つに。。。
不良品?と思ったのですが、次の週に主人の実家で、義母のガーリックプレスも同じような状態で壊してしまったのです。。。(汗)私ってもしかして異常に握力が強いとか??
それからというもの、ひたすら包丁の腹でつぶして、皮を剥き、みじん切り、を繰り返していたのですが、どうも小さい片を剥くのが面倒で大きいものだけを使うようになって。。。無駄だなぁ。。って思ってたときに、ZiggyさんのBlogハンドル部分が違う素材でなく、一体式のガーリックプレスを見て、これなら大丈夫でしょう^-^
さっそくKitchen用品のお店に行って買ってまいりました♪
d0074481_6544053.jpg

この丸い穴の部分に詰まったガーリックを掃除するものが一体式のものもありましたが、絶対にこの部分を壊してしまう可能性が大だな!(前回壊したものはこの部分がくっついた物でした)と言うことでハンドルの内側に収納するタイプにしました。
d0074481_6565420.jpg

プレスだけでなく、スライスも出来るのが魅力(一粒で二度美味しい!みたいな^-^)
結構大きめなので、小さなガーリックの片も3,4個一辺にプレスできます。
ガーリックプレスのいいところは皮ごと入れても、実と皮は綺麗に分かれてくれる!ですよね?
何を考えたのか、じゃあスライスも!!と皮ごと入れて。。
d0074481_713179.jpg

大失敗^^;皮ごとスライスされてしまいました。よーく見ればスライスの部分はかなり鋭利な刃が内側についているのでした。
じゃあ、スライスのときは皮を自分で剥かないといけないの?面倒じゃない?とズボラーな私は考えました。
あ、あったじゃないの!!こんなものが!!
d0074481_734632.jpg

一瞬巨大な、またはかなりアップで移したペンネのようですが、ガーリックの皮むき!中にガーリックを入れて、ごろごろと転がすと皮がむけるという仕組みのもの。
買ったものの、全然使わず引き出しに眠っておりましたが、ようやくこのたび日の目を見ることになりました♪
[PR]
by chikikako | 2009-08-07 07:09 | Favorite
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
exblog以外のBlog
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧