人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわりのように


ガーデニング、リノベーション、クッキング、キルティング,etc..カナダでの生活
by chikikako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Potluck

8月だというのに、まったく夏らしくない日が続いているカルガリーですが、昨日は職場の同僚、元同僚でputluck partyを我が家で行いました^-^
本当は外でBBQしながら、おしゃべりを楽しもう!と言う意図で我が家に決定したのですが、雨は降るは気温は10度をきるはで、結局室内でのPutluckとなりました。
まずはオードブルから
Potluck_d0074481_584215.jpg

お客さんが来るときは、必ずオードブルとして作る、いっちゃんの私を信じて!!アジアンディップ☆簡単且つ、非常に人気なのです。人数が全員揃うま、ツマミ感覚で重宝します。
写真を撮ったときには既に食べた気配が^^;あとはゆで卵のオードブルとサキイカ^-^これも結構人気でした。それからメイン
Potluck_d0074481_5152511.jpg

frecklesさんの「究極のいなり寿司」美味しく出来ました^-^
色がかなり濃いのは、普通の油揚げが手に入らず、既に味付けされているお稲荷さん用の油揚げしかなくて、湯抜きしても、こんな感じの色になってしまいました(汗)
それから、パスタサラダ。これまた前日に準備しておける優れもの。
パスタを茹でて、後はパプリカを切ったものとあえてイタリアンドレッシングで和えるだけ。食べる前にトマトとモッツラレラチーズを入れてドレッシングで味の調整するのみ。(※こちらでパプリカというとスパイスの事だと思われます。red pepperとかGreen Papperとか色プラスPapperで言わないいけません^^;)
それからakiさんの紹介してた「陳さんの餃子」羽付き餃子ばかり作っているので見た目がいまいちですが^^;美味しく出来ました。大失敗は、普段味付け餃子を作りなれているので、醤油、ラー油、お酢のタレを出し忘れたこと(汗)
半分くらいなくなったところで、普通に食べたら「あれ?味が薄い?」で、タレを忘れていたことを思い出し^^;
他の人たちは、これでもぜんぜんOK と言うことで、結局タレなし餃子でした。。
下の二つは同僚が持ってきたもの。ベトナムカレー(ベトナム人作)フィリピンBBQ(フィリピン人作)
ベトナムカレーは結構香辛料が効いてます。今回はジャガイモですが、前回は大根を入れてて、私はそっちのほうが好きです。これに更にコリアンBBQも加わって、我が家のレタスで包んでいただきました^-^
Potluck_d0074481_5315111.jpg

この白くて黄色いお豆が入っているデザートは香港人が作ってきたもので、甘くなくて美味しかったです。
ココナッツベースだと思うのですが、昨日はお腹が一杯で食べられなかったので、今朝頂いたのですが、美味しくておかわりしてしまいました^^;
右のほうはベトナムのデザートらしくちょっとおぜんざいのような感じ、色んなお豆が入ってます。
温かくしていただきます。
下のケーキは買って持ってきてくれたんですが、これでも20CM四方くらいのサイズで、元はこれの4倍くらいの長さ^^;美味しいんですが、大きすぎですね^^;
全員で8人。兎に角よくしゃべり、よく食べて楽しい時間でした^-^
一人8歳のお嬢さんをつれてきていたのですが、彼女が帰りたいとぐずりだし(当たり前ですよね^^;)お開きになりましたが、既に11時近くなってました。全員車で来ていたので、アルコールは殆ど飲むことなく、それでも、あんなに盛り上がるなんて、やっぱりGirls Talkは楽しいです^-^
by chikikako | 2009-08-16 05:43 | Cooking
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
exblog以外のBlog
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧