人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわりのように


ガーデニング、リノベーション、クッキング、キルティング,etc..カナダでの生活
by chikikako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私がさせてもらえないもの

9月に入ってどんどん紅葉が始まり、しかも強風で落ち葉もどんどんたまって、一気に冬に向かっているカルガリーですが、冬の前にどうにか1階の室内のリノベーションは終わらせたいところ。
基本的にペンキ、スプレー、サンドマシンーン、タイルカッター、スクリュードライバー、チェーンソーまで一通り使いこなせるようになって、できることはどんどん自分でやりますが、どうしてもこれだけは主人がOKしてくれなくて、私がさせてもらえないことがあります。それが”電気”です。
なので、電気関係はすべて主人が行います。
寒くなる前に、終わらせたかった玄関ドアの上にあるランプの交換を行いました。
私がさせてもらえないもの_d0074481_5323293.jpg

ずいぶんとすっきりしました。この前、玄関ドアの横にある 家のナンバープレートとメールボックスを黒にスプレーしたので、このランプも黒い枠のものに変えたいと思っていたのです。
本当は来年外壁のペイントが終わってからの方が楽なんですが、それでも、もう一度取り外さなければならないと分かっていても、変えておきたかったのです。玄関は家の顔ですからね^-^
50年間、この家の玄関前を照らし続けたランプさん。ご苦労様でした。
私がさせてもらえないもの_d0074481_5372931.jpg

ベットルームの吊り下げタイプのランプに悪戦苦闘した主人ですが、この壁掛けタイプはチョイチョイと終わってしまい、私が褒めちぎったら、すっかり気をよくして台所のコンセントプレートも変えてくれました^-^
男の人はおだてないといけないんだぁ~単純だわ~とちょっと勉強になった日でもあります^^;
私がさせてもらえないもの_d0074481_5394878.jpg

50年の月日ですっかり黄ばんでしまったコンセントもすっかりきれいに。
私がさせてもらえないもの_d0074481_5401322.jpg

キッチンのスイッチはほかの部屋と違うタイプのプレートでしたが、写真で見るよりずっと黄ばんでいました。
なんだか、この写真だとかわいくみえますね^^;実物よりかなり写真写りよろしいようです。
私がさせてもらえないもの_d0074481_5404145.jpg

シンク周りは水周り専用のコンセントへ変更。これで安心^-^
これまた、あっという間に終わったので、更に褒めまくったら、じゃあほかのスイッチも変えようか?と言い出しました(シメシメ)ほかの部屋のスイッチプレートはすごく気に入っているのでスイッチのみ換えてもらおうと翌日早速買って来ました。10個いり!!これで$8以下はお得ですねぇ♪
いまどきのスイッチは大きく平たいタイプですが、どうしてもAntiqueなスイッチプレートを使いたかったので、古い小さいタイプにしました^-^
私がさせてもらえないもの_d0074481_6103937.jpg

ここに引っ越してきて、最近特に心がけていることの一つが家の中でお花を欠かさない!です。
私がさせてもらえないもの_d0074481_5534554.jpg

台所のシンク前とリビングの鏡の前。どちらも私が家で一番長い時間を過ごす場所です。
シンク前は窓でバックヤードもしくは木が見える!が理想ですが、うちの間取りは残念ながらどちらでもありません。でも、白く塗って花を飾るようになったとたん、気分が随分かわりました。
ひと夏を通してたくさんのお花がバックヤードで咲いてくれて、お花ってすごく大切だなぁって思うようになりました。豪華なお花ではないけれど、好きなお花を少しずつ^-^主人も気に入ってくれているようです♪
by chikikako | 2009-09-06 05:50 | Renovation
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
exblog以外のBlog
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧