人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわりのように


ガーデニング、リノベーション、クッキング、キルティング,etc..カナダでの生活
by chikikako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キッチンカウンター

昨日に引き続き、キッチンリノベーション第二弾です。
うちはカウンタースペースが非常に小さい=作業スペースが少ない。
うちはキャビネットがかなり低い=カウンターの上にコーヒーメーカーが置けない。
これをどうにかするべく、カウンターを自分で作ることにしました。
アイランドも作る予定ですが、これは恐らく年末年始あたりになるよてい。
まず準備するもの。
キッチンカウンター_d0074481_11183428.jpg

IKEAのキッチンカートを2つ。ホームセンターにて天板になるパイン材の板1枚。木製棚受4つ。以上です。
プライマーとペンキは今まで使ったものの残りを使いました。
まずは組み立てます。
キッチンカウンター_d0074481_1130667.jpg

本来IKEAのキッチンカートには天板はついてますが、それは使わず、買ってきた2.5mのパイン材の天板を取り付けます。付いて来た天板2枚はかなり厚みもあってそこそこ大きいので、アイランドを作ったときにどうにか使ってみようかな。と検討中です。
このカウンターは結構長いので、中間部分がしなってしまわないように、カートの脚の部分に棚受けを取り付けます。
又、カウンターの移動を考え、キャスターは実際の説明書は無視して違う位置に取り付けます。
このおかげで、私一人でもカウンターを移動することが可能です。これから床のタイル貼りもあるので、やっぱり移動が簡単!というの大前提です。
組み立て終わったら、まずはプライマーを塗ります。
キッチンカウンター_d0074481_11332767.jpg

思いのほか木目が浮き出てきたので、結局3回プライマーを塗りました。
本当は組み立てる前に部品の状態でペンキ塗りしたかったのですが、地下は全室のドアのペンキ塗りも同時進行していて、スペースが無く、しょうがないので組み立ててからペンキ塗りです。仕上げのペンキを2回して出来上がりです。
キッチンカウンター_d0074481_1138222.jpg

両側のカートの部分には扉を付ける予定です。
本当はシステムキッチンのキャビネットをいくつかつなげてそのうえにカウンターを置いても良かったのでしょうが、他のキャビネットとあまりにも質感が違う。予算(これが一番大きかったかも^^;)それから、写真にも写ってますが、暖房の噴出し口があるんです。そこを塞いでしまう訳には行きません。
キッチンカウンター_d0074481_1142369.jpg

そして、何よりも私はここから見るバックヤードが大好き!どうしてもここにカウンターを作って座りたかったんです^-^
手紙を書いたり、コーヒーを飲んだり。リビングやダイニングよりも、ここのほうが、よっぽど落ち着きます。
週末の天気のいい日に、以前ここにあったテーブルで書き物などしていると、何時間でも座っていたいくらいたったんです。
ここに置く椅子も、もう決めてあります^-^早くここにお気に入りの椅子を置いて外を眺めながらボーっとしたいなぁ。問題は冬に向かっているということ^^;
ちなみに、カウンターの上のお花、かわいいでしょう^-^実はうちのバックヤードの柵の向こう側に咲いていたんです。誰も通らないバックアリーにいるのは勿体無いと、摘んで来ました。
やっぱり黄色は元気が出ますねぇ♪
by chikikako | 2009-09-24 07:44 | Renovation
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
exblog以外のBlog
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧