ひまわりのように


ガーデニング、リノベーション、クッキング、キルティング,etc..カナダでの生活
by chikikako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

椅子の張替え

先日、小旅行から帰ってきて、疲れた体にムチ打って?椅子の張替えをしました。
ダイニングテーブルと椅子は元々この家に付いてきたもの。
実は家を見に来たときに、ダイニングチェアを痛く気に入って、不動産の人にこの椅子はついてくるのか?と聞いたほど。
が、残念ながら私のお気に入りの椅子は元オーナーの子供が整理をしにきた時に、持って行ってしまったんです(涙)
私が気に入っていたミシンテーブル(このテーブルはかわいかった。。。)と一緒に。

で、残っていたのは見たことも無い3つの椅子。。おそらく地下室にあったのかな?
でもダイニングチェアが3っつって。。。アンティークショップで1脚買い足しました。
どれも古い椅子で、布もいまどきの巨大ホッチキスでなく、小さな釘で止められていました。
では、椅子の張替えはじまり、はじまり~
d0074481_9461148.jpg

椅子の座面を外します。これは簡単!
d0074481_9475089.jpg

座面の布を外します。この釘すっごく簡単に取れちゃいました^-^布がかなり色あせているのがわかりますねぇ^^;
d0074481_9485524.jpg

ウレタンフォームに座面より少し大きめにラインを書いていきます。本当はウレタンチップ1CM仕上げウレタンフォーム2CMがいいらしいのですが、ウレタンチップを見つけられず、仕上げのウレタンフォームを3CMにしました。
d0074481_9504641.jpg

新しい布、ウレタンフォーム、座面を重ねて、後はすっごい力で引っ張りながらホッチキスで留めて行きます。
本当は、ウレタンフォームをスプレーのりで座面を包む様に貼り付けるらしいのですが、スプレーのりが見つからず(涙)そうすれば、すっごい力で引っ張らなくてもOKなんですね。
写真を見て分かりますが、1脚買い足した椅子だけは釘が抜けず、結局そのまま布の上に貼り付けました。
本当は無地にしようか迷い、結局ストライプにしました。

では、出来上がりをBefore & Afterでどうぞ^-^
d0074481_955117.jpg

これは3脚ある椅子です。
d0074481_9553353.jpg

これが買い足した椅子。これかわいいですよね^-^本当はこれを2脚買い足したかったんですが、アンティークモール1品ものが多くて。。。又違うかわいい椅子を見つけたら買い足して、4脚全部違う椅子でもいいかなぁって思ってます。
テーブルに2枚リーフが付いているので、大きくすると8人は座れます。後4脚かわいい椅子見つかるかなぁ♪
[PR]
by chikikako | 2009-10-01 09:59 | Renovation
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
exblog以外のBlog
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧