ひまわりのように


ガーデニング、リノベーション、クッキング、キルティング,etc..カナダでの生活
by chikikako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Blogのきっかけ

このBlogをはじめたのが6月です。
始めるきっかけが家を買って、そのリノベーションを記録に残そうというもの。
今年のリノベーションは取り合えず終わって、来年の地下のリノベーションまで取り合えず小中止です。
今日は、Blogを始める前、去年の12月21日に引っ越したときから春先にかけてリノベーションした部分を紹介しようと思います。
d0074481_13594931.jpg

これはリビングルームの暖炉側
この家は、カナダの家にしては珍しく、壁が全て白だったんです。
特にリビング、ダイニングはとても立派なモルディング(天井周りについているR状の板)がついているのに、それが目立たない。壁の色を塗ったら、綺麗なモルディングが引き立って綺麗になりました。
ペンキを塗る前に壁にあるヒビや凹凸をパテを塗ってサンドして、なるべく平らにしていきます。
これが綺麗にペンキを仕上げるコツ。
d0074481_14125472.jpg

これはリビングルームから廊下側を見たアングル
このアーチ型の入り口は結構気に入ってます。ここに壁があるので、玄関から入ってリビングが丸見えでないのがいいのです。結構リビングに玄関ドアがある、タイプの家も多いんですよ。
d0074481_14133973.jpg

こちらはダイニングルーム
窓から、雪景色が見えますね^^;この写真では分かり図らいですが、窓に枠が無いんです。白いと気になりませんが、色をつけるとのっぺりして変な感じなので、枠も取り付けました。
窓枠の写真もUpしてます。
このポケットドアも以前は黄色っぽい木目でしたが、白くしてすっきり。普段は開け放しです。
d0074481_14141078.jpg

ここは私の部屋、兼ゲストルーム
最近、ちょっと暇を持て余しているので、この部屋を少し模様替えしようかなって考えてます。
d0074481_14153242.jpg

窓に枠も取り付けました。ダイニングルームのBeforeの写真に映っているように我が家の窓には窓に枠のない、のっぺりとした作りでした。これは1950年代の家に多く見られるタイプらしいのです。
枠を付けることで、随分メリハリが出た気がします。
d0074481_14181077.jpg

そして、これが引っ越したときのバックヤード(雪のほう)と今年の初夏、秋のバックヤード。
引っ越したのが12月の21日で、冬真っ只中!
去年は雪も多くて、引越し当日もすごい吹雪でした(汗)
引越し業者も頼まず、大きなトラックも借りず、ベットだけは主人の友達のトラックで運びましたが、それ以外は全て家族や友達、自分の車で少しづつ運びました。
以前住んでいたアパートは4階で、しかもEVがなかったので、何度階段を上り下りした事か^^;
引越し後も、雪の降り積もる中、毎日毎日ペンキを塗ったり片づけしたり。。。
不思議なもので1年も経っていないのに、すごく昔のことの様。。。
去年のクリスマスは至る所にペンキの缶やら、刷毛やローラー、脚立があって、クリスマスらしいツリーも何も飾れなかったんです。
クリスマスイブは主人の実家で、クリスマスは叔母の家で祝うので、クリスマスの雰囲気は味わえましたが^^
だから、今年のクリスマスはとても楽しみなんです♪
[PR]
by chikikako | 2009-10-28 06:46 | Renovation
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
exblog以外のBlog
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧