人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわりのように


ガーデニング、リノベーション、クッキング、キルティング,etc..カナダでの生活
by chikikako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Perogies

昨日は主人の実家で恒例のプロギ作りでした。
プロギ(Perogies)とは東ヨーロッパ発祥の料理で見た目は餃子のようなものです。
主人の家系は父方がドイツ、母方がドイツとアイルランドなので、年に2-3回ソーセージと年に一度プロギを作ります。
Perogies_d0074481_4144162.jpg

生地作りは叔母の仕事!主な材料は小麦粉、卵、サワークリーム、ミルク、オイルです。それをひたすら捏ねては伸ばし
Perogies_d0074481_41666.jpg

型を取っていきます。
Perogies_d0074481_416514.jpg

具は今回はサワークラウト(キャベツの千切りピクルス、写真撮り忘れ)とチーズ&ポテト(マッシュポテトにチーズと玉ねぎを炒めた物)です。そのまま食べても美味しいんです^-^
Perogies_d0074481_4191710.jpg

それを餃子のような要領で包んでいきます。もちろんヒダは無しです。ただ合わせるだけ
Perogies_d0074481_420527.jpg

これを冷凍保存しておいて、必要な分だけ茹でてバターで炒めて、大抵ソーセージと一緒に頂きます。
朝の9時に始めて、叔母が一人で黙々と生地を捏ねて、主人の両親と私たち4人で具を包み、午後1時に終了。使った小麦粉なんと約10kgです。全部で900個近く作りました。

一仕事終えてから、義母が作ったラザニアを食べて、デザートに頂いたのがこれ
Perogies_d0074481_4243587.jpg

フルーツをフラワーのようにアレンジしているのです。これは義両親へ二人の叔母から結婚40周年のお祝いに贈られたもの。
チョコレートコーティングされているのがオレンジ。お花の形のものがパイナップルとメロン。苺、葡萄、メロン、輪切りのオレンジが串刺しされています。
実は私はバナナが大の苦手。匂いだけでも頭痛がします。今回はホワイト&ブラックチョコレートでコーティングされていたので匂いもなく、大丈夫でした。
普段絶対にバナナを買わないので、主人が嬉しそうに食べていました^^;

夕方からは友達のAちゃんの家でお鍋パーティ(カメラ忘れて写真無しです)普通のお鍋とキムチ鍋をたらふく食べて、お鍋はいいねぇ~とかなり幸せモード^-^
Aちゃん、ごちそうさま♪こんどは我が家でおでんしましょう!忙しかったけど楽しい一日でした。
by chikikako | 2009-11-16 04:29 | Cooking
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
exblog以外のBlog
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧