人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわりのように


ガーデニング、リノベーション、クッキング、キルティング,etc..カナダでの生活
by chikikako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚肉の塩包み焼き

うちの主人は好き嫌いがなく、(ほとんど)玉ねぎ以外は何でも食べます。
そして、彼が定期的にリクエストしてくるお気に入りのお料理が、豚肉の塩包み焼き。
超簡単で、失敗知らずです。
豚肉の塩包み焼き_d0074481_10421761.jpg

まずはフライパンで胡椒のみ振った豚肉の塊を表面のみ焼いて焼き目をつけます。
普通は4-500gで充分ですが、うちは1kgで^^;
あら熱を取ってから、粗塩に卵白を混ぜたもので固めます
豚肉の塩包み焼き_d0074481_10451133.jpg

今回は約500gの粗塩使いました。
そして、200度のオーブンで20分、180度で20分です。うちの肉は大きかったので、30分づつ焼きました。
豚肉の塩包み焼き_d0074481_10463689.jpg

こんな感じで出来上がります。かなり固くなるので、私は肉たたき棒でかち割ります^^;
豚肉の塩包み焼き_d0074481_1048770.jpg

一回り小さくなってますが、半分はたれにつけてチャーシューもどきにします^^
半分を厚めにスライスしてお野菜と一緒に頂きます。
豚肉の塩包み焼き_d0074481_10492358.jpg

写真では分かりづらいのですが、かなりジューシーで、柔らかく仕上がります。
そして、全然塩辛くないのですが、甘みが凝縮されているので、そのまま何もつけづに頂けるほど^-^
普段お料理は苦手ですが、これは簡単で確実に美味しく出来上がるので、結構気に入ってます♪
by chikikako | 2009-12-02 12:34 | Cooking
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
exblog以外のBlog
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧