人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわりのように


ガーデニング、リノベーション、クッキング、キルティング,etc..カナダでの生活
by chikikako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めてのミシンキルト

私はかれこれ中学生の頃からパッチワークを始めました。
近所に住む従兄弟のお嫁さんから教わって、始めてたのです。
彼女はお友達や妹がパッチワーク教室を開いていて、いつも色んなお店に連れて行ってくれました。
彼女の影響で、かなりの数作りましたが、ほとんど手元に残ってません^^;私は作る行為は好きなのですが、出来上がったものにまったく執着しないのです。
誰かが欲しいと言えば、ほいとあげてしまったいたので、姉と母が少しだけ私の作ったものを持っていてくれてます。
もちろん、全て手縫い。北アメリカではパッチワークはミシンを使うのが一般的なのですが、それでも手縫いの雰囲気が好きで、ずっと手縫いで通してきましたが。。。緊急事態発生(汗)
母の日に母に何が欲しいかと聞いたら、私が作ったパッチワークのクッションカバーが欲しいと言うのです。
時間がかかるから、じゃあ誕生日(9月)にね、と約束を先延ばし。。
4ヶ月の間にすっかり忘れて、誕生日の前にまたまた同じ質問。
母は覚えておりました。。。。仕方が無い。。っていうか時間が無いので、クリスマス(12月)にね、とまたまた先延ばし。。今回は順調にチクチク縫ったのですが、やはりキルトまで手縫いする時間がない(涙)
こういうのは大き目のパターンで作れば時間もかかりませんが、おばかな私は一つのピースが4cmとかなり小さなピースで作ってしまったのです(涙)しょうがないので、ミシンでキルティングいたしました。。。
初めてのミシンキルト_d0074481_8571683.jpg

母からお願いされていたのは二つですが、太っ腹(罪悪感とも言う。。)で4つも作りましたよ。
もちろん、アップでは写真は撮れませんよ^^;
初めてのミシンキルト_d0074481_8583826.jpg

初めてのミシンキルト_d0074481_8585764.jpg

これらを、それぞれ二つずつです。しかも、ファスナー無しの簡単クッションです^^;
ミシンを使うことは母にも了解済みですが、でも、キルティングはやっぱり手縫いの方が絶対いいです。
使ってみて、すごく感じました。
ミシンで1日で仕上げましたが、やっぱり手縫が。。とかなり後悔しています。
もう二度とミシンでキルティングはしないと思います。
母が気に入ってくれるといいんですが。。。。ちなみにこれは12月中旬に送ったのですが、まだ届いてないそうです(汗)早く届いてくれないかしら。
by chikikako | 2010-01-21 07:50 | Quilting
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
exblog以外のBlog
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧