人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわりのように


ガーデニング、リノベーション、クッキング、キルティング,etc..カナダでの生活
by chikikako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビーフジャーキー

カルガリーのある州、アルバータ州はアルバータビーフで有名です。
海に面していないので、シーフードは非常にお高いのですが、ビーフは滅茶苦茶安いです。
薄切り肉はアジアンスーパーマーケットに行って、買いますが、何故か薄切り肉は高い^^;
でも、大きな肉の塊はすごく安いのです。
先日主人が大きな肉の塊を買ってきて、何をするのかと思いきや、ビーフジャーキーを作ると言い出しました。
ビーフジャーキー_d0074481_6325737.jpg

これが、専用の容器。主人の両親がずっと使っていたので、年季がはいってますが、まだまだ現役です。
ビーフジャーキーだけでなく、ドライフルーツ、ドライベジタブル、なんでも乾燥させてしまいます。
ビーフジャーキー_d0074481_6354923.jpg

これが最初の状態。前日に切って、塩コショウなどで味を馴染ませ一晩冷蔵庫で寝かせます。
ビーフジャーキー_d0074481_6374883.jpg

これが2時間後。トレイが4段あるので、数時間おきに上下を入れ替えます。
ビーフジャーキー_d0074481_6385297.jpg

これで4時間くらい。薄めの肉はここで充分。
ビーフジャーキー_d0074481_6393951.jpg

これが完成品。多分6時間くらいかな?実は果物や野菜はまだ試したことないんです。
野菜や果物は2時間くらいで出来ちゃうらしいのです。多分干ししいたけもこれならあっという間に出来るかも。でも、やっぱり日光に当てた方がよさそうですよね。
今まで、この存在すら忘れてましたが、どんなことが出来るのか、もうちょっとリサーチした方がよさそうですね^^
by chikikako | 2010-02-01 06:43 | Cooking
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
exblog以外のBlog
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧