人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわりのように


ガーデニング、リノベーション、クッキング、キルティング,etc..カナダでの生活
by chikikako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

後引く味

東京で一人暮らししてた頃、実は炊飯器を持ってませんでした^^;
それくらい自炊しなかったし、お米や和食に対してこだわりなど無かったのです。
どちらかと言うとパンのほうが好きで、どこどこのパンが美味しいと聞けば、はるばる買いに行ったり。。。で、パンの中でも一番すきなのがクロワッサン。
後引く味_d0074481_98886.jpg

特にこのクロワッサン、結構大きいのですが、他のパン屋さんよりも安くて(4つで$1)すごく美味しいのです!結構頻繁に作ってるようで、いつも焼き立てを買うことが出来ます。
周りがサクッとして、中はふんわり柔らかく、香りもよいので大抵買ってすぐに食べます。
そして、1つでは止められないのですよ。後を引くというか。。。1度に2,3個はペロッと食べます。恐らくもっと食べられるんだと思いますが、我慢します^^;

そして、もうひとつ後引く食べ物が凍り豆腐
後引く味_d0074481_9141696.jpg

去年、日本人のお友達が高野豆腐を作って持ってきてくれました。
日本にいた頃は、そんなに美味しいというイメージが無かったのですが、すっごく美味しくて止められない止まらない!状態。
ただ彼女は水で戻す乾物タイプの高野豆腐を日本に帰郷した際に持って帰ってきたらしく、ここのアジアンマーケットでは手に入りません(涙)
しょうがないので、お豆腐を凍らせて作る、凍り豆腐を作ることにしたのです。
作り方は色々ですが、私は2度凍らせるレシピで作りました。
高野豆腐とは食感が違いますが、これはこれで美味しいお味に。温かくても冷たくても美味しいので冷蔵庫を開ける度に食べてしまい、あっという間に無くなりました。
ただ、今回作ったレシピだと凍らせては解凍、水切りを2度繰り返すので2日かかってしまいました。今度は1度凍らせて、水切りもせずそのまま煮物にしてしまうレシピで作ってみようと思います。
by chikikako | 2011-01-23 23:44 | Cooking
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
exblog以外のBlog
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧