人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわりのように


ガーデニング、リノベーション、クッキング、キルティング,etc..カナダでの生活
by chikikako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Passport

忙しくばたばたしている間に、前回の更新から1週間以上も経ってしまいました。
その間に、うちのたいちゃんは寝返りをうったり、人見知りが始まったり。。。
そして、来月からラスベガスにいる姉のところに行くため、パスポートを取りました。
Passport_d0074481_14451313.jpg

左の2つがたいちゃんのカナダと日本のパスポートです。赤いほうは私のパスポートで5月に期限が切れるので、ついでに更新しました。
カルガリーの日本領事館で発行してくれるので申請してから1週間でパスポートを受け取れます。
日本のパスポートは5年(私は10年)で、たいちゃんは今現在の写真で5歳まで^^;だそうです。
カナダのパスポートは3年で、1歳未満で発行した場合、後で写真変更が可能(日本は不可能)
Passport_d0074481_14482780.jpg

厚みが全然ちがいます。理由は日本のパスポートはICチップ入りで、カナダの物はそうでないから。
今現在ICチップ入りのパスポートを使っているのは日本とアメリカのみらしいですね。
渡航先がアメリカなので、早速ESTAも済ませました。たいちゃんはカナダのパスポートを使うので必要ありません。
私とたいちゃんが1ヶ月滞在で、主人は1週間のみなので、行きも帰りもたいちゃんと二人。
そのため、主人からの手紙が必要になります。入国審査の際、要求されて持っていなかったらカナダから出られないのです。
カナダからアメリカに行くときのアメリカの入国審査はカナダ国内(空港)で受けます。
アメリカの職員がアメリカの空港でするのと、まったく同じです。
なので、アメリカに着いたら、そのまま荷物を取って出て行けます。

Passport_d0074481_145759100.jpg

ご飯茶碗です~♪6客も^^
お友達がバンクーバーにいく時にダイソーで買ってきて欲しいものはないかと聞いてくれたので、お言葉に甘えて、ご飯茶碗お願いしました。
ここでは中華レストランで出てくるようなご飯茶碗は売ってますが(かわいくないのに高い!)日本のお茶碗はなかなか手に入りません。
今我が家には2客しかないので、とっても嬉しい!
ちなみに、夫婦茶碗のようにサイズが違う場合、大きいほうが私用になります><
by chikikako | 2011-02-25 15:05 | etc
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
exblog以外のBlog
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧