人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわりのように


ガーデニング、リノベーション、クッキング、キルティング,etc..カナダでの生活
by chikikako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご近所さん

以前も何度か触れたと思いますが、今住んでいる家は去年の暮れに購入したのですが、主人の希望でダウンタウンからあまり遠くない所。。ということで探し始めました。
もちろん、ダウンタウンに近い家は古くて(築100年)小さいが値段が高い、遠くなれば新築で値段は安いが家の敷地が小さく2階建ての細長い家がほとんど。うちの家の敷地に2階建ての家が2件建っている感じです。ちょうど中間に位置している我が家のあるエリアは、ほとんど平屋建てで、バックヤードが比較的大きくて、大きな木が多い。築50年くらいのなので、木が成長して新興住宅街とは又違った感じです。
ご近所さん_d0074481_5253094.jpg

我が家は通りのちょうど真ん中で、この写真は左側。突き当たりに見えるのは小学校の校庭です。
右側に黄色いサインが見えますか?プレイグラウンドゾーンのサインです。
実は、この通りの次のブロックは2つの小学校が隣り合っているのです。一つが市立で一つがカソリックです。通常小学校の周りはスクールゾーンで、学校が開いてる時間帯のみで、夏休みはもちろん普通に運転できますが、このプレイグランドゾーンは1年中、朝の8時半から日没1時間後まで30キロで運転しないといけません。そのおかげで非常に静かです。
ご近所さん_d0074481_527916.jpg

この写真は右側です。引越ししたのがクリスマスの直前で辺りは雪に覆われ真っ白。木も裸の状態で、こんなにきれいな通りだとは想像できませんでした。
通りが広々として見えるのはそれぞれの家のフロントヤードに塀が無いからだと思います。
バックヤードにはお隣の庭が見えないくらいの塀がありますが、表の通りにはまったく塀がありません。
ご近所さん_d0074481_5301938.jpg

これはうちの玄関前から通りを写した物です。
手前に見えるコンクリートは、うちのドライブウェイです。普通の乗用車なら4台は駐車できます。
家によってはガレージが家の横にくっついてあるか、バックヤードの一部を利用して建てます。
元のオーナーが女性で高齢な方だったので、我が家にはガレージが無いんです。
雪が多くて冬が長いカルガリーではガレージはあったほうがいいんですが、もうちょっとお預けですね^-^
by chikikako | 2009-07-13 05:47 | etc
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
exblog以外のBlog
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧