ひまわりのように


ガーデニング、リノベーション、クッキング、キルティング,etc..カナダでの生活
by chikikako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:etc( 30 )

Passport

忙しくばたばたしている間に、前回の更新から1週間以上も経ってしまいました。
その間に、うちのたいちゃんは寝返りをうったり、人見知りが始まったり。。。
そして、来月からラスベガスにいる姉のところに行くため、パスポートを取りました。
d0074481_14451313.jpg

左の2つがたいちゃんのカナダと日本のパスポートです。赤いほうは私のパスポートで5月に期限が切れるので、ついでに更新しました。
カルガリーの日本領事館で発行してくれるので申請してから1週間でパスポートを受け取れます。
日本のパスポートは5年(私は10年)で、たいちゃんは今現在の写真で5歳まで^^;だそうです。
カナダのパスポートは3年で、1歳未満で発行した場合、後で写真変更が可能(日本は不可能)
d0074481_14482780.jpg

厚みが全然ちがいます。理由は日本のパスポートはICチップ入りで、カナダの物はそうでないから。
今現在ICチップ入りのパスポートを使っているのは日本とアメリカのみらしいですね。
渡航先がアメリカなので、早速ESTAも済ませました。たいちゃんはカナダのパスポートを使うので必要ありません。
私とたいちゃんが1ヶ月滞在で、主人は1週間のみなので、行きも帰りもたいちゃんと二人。
そのため、主人からの手紙が必要になります。入国審査の際、要求されて持っていなかったらカナダから出られないのです。
カナダからアメリカに行くときのアメリカの入国審査はカナダ国内(空港)で受けます。
アメリカの職員がアメリカの空港でするのと、まったく同じです。
なので、アメリカに着いたら、そのまま荷物を取って出て行けます。

d0074481_145759100.jpg

ご飯茶碗です~♪6客も^^
お友達がバンクーバーにいく時にダイソーで買ってきて欲しいものはないかと聞いてくれたので、お言葉に甘えて、ご飯茶碗お願いしました。
ここでは中華レストランで出てくるようなご飯茶碗は売ってますが(かわいくないのに高い!)日本のお茶碗はなかなか手に入りません。
今我が家には2客しかないので、とっても嬉しい!
ちなみに、夫婦茶碗のようにサイズが違う場合、大きいほうが私用になります><
[PR]
by chikikako | 2011-02-25 15:05 | etc

節分

d0074481_1452922.jpg

こちらは一日遅れて、今日節分でした。
おでんのことで頭が一杯で、もう少しで忘れるところでした^^;
赤鬼のお面は、インターネットで探してプリントアウトしました。
適当なお豆が探せなかったので、とりあえずこんなもので。。。
d0074481_1584434.jpg

ナガラヤって、カタカナで書かれていますが日本のものではないっぽい^^;
d0074481_14573731.jpg

恵方巻きは手に入らずカリフォルニアロールで^^
でもちゃんと夫婦揃って南南東に向かって無言で一本食べました!
もちろん、お願い事も忘れずに^^

今日は久しぶりに、かわいいマグを買いました。
d0074481_15162742.jpg

下のほうのドットは小さくて、色がとにかくかわいかったのですが、一番気に入ったのは
d0074481_15183369.jpg

そこの部分!色もいいのですがラバーで簡単に取り外せます。
キッチンのカウンターがグラニットになってから、カウンターの上にカップを置くときの音がきになるようになってたのですが、これなら大丈夫!
最近はキッチンで立ったまま、コーヒーというパターンが多かったりするので(涙)
しかもセールでかなり安くなってまして。。。1つ$2.30です^-^
マグは作家さんの作った、渋い味のあるものもいいんですが、こういうポップな感じのものも結構好きです♪
[PR]
by chikikako | 2011-02-04 15:25 | etc

久しぶりのお買い物

考えたら、ここ最近お買い物(食料品でなく)を全然していない事に気づきました。。。
って言うか、ウィンドーショッピングすらしてませんよ!!
と、言うことで久しぶりに職場の近くのインテリア雑貨のお店へ行ってきました。
そうしたら、Clearance Saleのコーナーを発見!!
俄然闘志が湧いてくる!!私は若い頃は高かろうが安かろうが欲しいものは欲しいのよー!!と言うタイプでしたが、アリゾナ留学中、限られた予算で生活する術を学んでから(学生VISAなので無収入)というもの、買い物をするとき、贈り物を除けば、自分のものはほとんどセールで買います。
今回Getしたものは。。。
d0074481_7381193.jpg

UMBRAの壁掛け時計。
UMBRAはカナダのブランドですが、日本でも気軽に買えるそうです。
私はここのデザインはシンプルで結構気に入ってます。
右側にある小さなステンレスのカバーの下に3つのスクリューで壁に固定できるようになっていて、時計部分は中心を軸にして、くるくる角度を変えられるタイプです。
地下に取り付けようと思います♪
定価$60を$8でGetです!!
d0074481_7443449.jpg

そしてランチバック。右の黒いELLEが今までお世話になったランチバックで、左の茶色にグリーンの取っ手が新しく買ったランチバックです。
黒い方は恐らく1年くらい使ったかな?見た目マダマダOKなのですが、以前サラダドレッシングがもれて、洗ったのですが完全に匂いが取れず。。今度はコーヒーのボトルをちゃんと閉めずにこのバックに放り込んだら、バックの中にコーヒーが全てこぼれる大惨事に会い、何度も洗ったのですが、やはりドレッシングとコーヒーが混ざった匂いが気になったので、新しいものを購入しました。
これは半額でGetしました^-^
それからBCBGのストライプシャツを買いました。うちの主人は腕が普通よりも長いので、定価ならまだしもセールのものでサイズを探すのは結構一苦労。
でも、たまたま主人のサイズがあったので即買い!!
基本的にうちの主人は着る物に結構こだわりがありますが、私が買う服に不満は一切言いません。恐らく彼自身より私のほうが彼が何が好きなのか分かってるかも。。。
写真を写す前に、即洗濯機に入れてしまって、残念ながら写真はありませんが、これまた定価$60を$9でGetです!
こういう買い物をした後は、本当に気持ちがいいというか満足感というか充実感に包まれます^-^

ゆっくりと買い物が出来たのは、夕食が既にあったから^^;以前主人の実家で焼いたターキーがかなり大きくて、ターキー、スタッフィング、ロールキャベツなどもらっていたのです。
でもそれだけだと、物足りないと言うことで。。。
d0074481_855912.jpg

ヨークシャープディングを作りました。
これ実は以前主人のおばさんと一緒に作って、すごく簡単なのですが、今回はインスタントの粉を使います。
本来はマフィンの型を使うのですが、持ってないので^^;即席で。。。
卵とお水と粉を混ぜて、型に流すだけ。ただ、型に入れる前にそれぞれの型に小さじ1/2のオイルを入れ3分ほどオーブンで温めます。カロリー気なりますが^^;
d0074481_895629.jpg

これをオーブンで16分ー18分焼くだけ~
d0074481_8123479.jpg

はい出来上がり^^ 
通常はこれと一緒に頂くのはローストビーフですが、今回はターキーで^^
今度は主人のおばさんのレシピで作って紹介しますねぇ♪
[PR]
by chikikako | 2010-02-19 08:16 | etc

必需品

今日は久しぶりにアジアンスーパーマーケットに買出しに行きました。
1月下旬から2月上旬にかけて、私が風邪っぽくてストックしていた貴重なCCレモンを2ボトル飲みまして。。
この前義理母が風邪をひいて、彼女もストックしていたCCレモンを飲みきったらしいのです。
何故か伝説のように、二日酔いしないだとか、風邪を治してくれるだとか。。。主人が話すので(実際、主人の友達が日本に来るたびに、すごい量飲んでも寝る前にCCレモンで誰も二日酔いしなかったということで、この伝説は生まれました^^;)いざというときのために、ストックしているのです。
今回うちの分と主人の実家の分、買いに行きました^-^
d0074481_7453772.jpg

もちろん、今は飲みません。風邪をひいたときしか飲めないのです^^;
アジアンスーパーマーケット行ったら必ず買うのがカプリコですが、それ以外にも定番としては生のラーメン、チャーシューを買います。
d0074481_7481861.jpg

500gで$6(¥550くらい?)安いんだか高いんだか。。相場が分からないので何とも言えませんが。
もちろん、今晩の夕食はラーメンです!
そして、今回の自分へのご褒美として買ったものがこれ!
d0074481_7522578.jpg

え?何が??って思うでしょう?こういう日本のインスタント食品、ここでは非常にお高いんです。
今回はセールで少し値引きされていたので、買いましたが^^
日本のインスタント食品の模造品は半額くらいで売ってます。この前日本語が表記されていて、あまりにも似ていたので、買って食べたら、すごい味で直後にお腹を下すと言う結果になったので、買うときは念入りに日本の商品かチェックします!!
もちろん、これは即おやつとして食べました!だって一つしか買ってないしね^^;
d0074481_7585149.jpg

美味しかった~♪
でも、夕食ラーメンだって^^;ちょっと自分の食い意地を反省(涙)
今日はオリンピックの開会式ですね。楽しみ♪
[PR]
by chikikako | 2010-02-13 08:02 | etc

枯れ木に花を咲かせましょう

ずっと温かい日が続いていたのですが(マイナスじゃない日という意味^^;)またまた普通の冬に戻りまして、
雪の量はたいしたことがないのですが、霜で木々が真っ白、花が咲いたように見えます。
Hoar frostといわれるこの霜、3日間程続きました。
d0074481_12153668.jpg

d0074481_12165133.jpg

こういう日は、暖かしなくては!と写真を撮ったら、さっさと家の中に戻って紅茶を入れて一服しました^-^
先日日本のお友達から届いたPUPICIAのイチゴバニラ
d0074481_12183725.jpg

紅茶好きの主人も、これには絶賛!すっごいまろやかで飲みやすい!
香りもいいし。。
そのまま飲んでもいいのですが、ミルクティでもいけます^-^
d0074481_1223191.jpg

でも、ミルクティはやっぱりミルクで茶葉を煮出さないとねぇ~^^;
普通に入れて、後から思い立ったようにミルクを足したので、薄いですねぇ(汗)
次回はちゃんとミルクで煮出します。
[PR]
by chikikako | 2010-01-25 12:25 | etc

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
日本は既に1月3日なんですね。ここではNew Yearは特に何もないので、31日まで普通に働きました。
年越しそばも、お節も無しです^^;
古い家を購入して、そのリノベーションを記録しようと2009年6月からBlogを始めて、色んな出会いがありました。ここにコメントを残してくれる人達とは、会った事もないのに、ずーっと昔からの友達のような錯覚に陥ってしまいます^^
いつも温かいコメントありがとうございます。
そして、2010年は地下のリノベーションが始まりますので、まだまだリノベーション日記は続きそうです。
今年も、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by chikikako | 2010-01-03 02:39 | etc

もういくつ寝ると

久しぶりの更新になります。
24日からずっと主人の実家に行っていて、Blogのチェックも出来ず(パソコンが日本語対応されてないのです)昨日深夜に帰ってきて、ようやく今日から普通の生活に戻ります^-^
日本ではすっかりお正月モードだと思われますが、クリスマスレポをします^^;
とは言っても。。。せっかくのお料理はほとんど写真に撮ることも出来ず。。。(涙)
唯一撮ったのは。。
d0074481_1071881.jpg

義母がいつも作ってくれる、テーブルバンズと奥の方に少し映っているのがマラサスバンズ。
どちらもすごく美味しいです^-^
d0074481_1011143.jpg

こちらは24日のメイン、ハムとシュワトマ(こういう風に聞こえます^^;)これはソーセージを作ったときに巨大なものを一つクリスマス用に作っておくのです。
美味しいですよ。ハムも油の多い部分は捨ててしまいますが、皮だけは取り分けます。
d0074481_10155338.jpg

私はこれが大好き^^結構食べました。
25日におばの家でターキーはいただきました。
一番写真に撮りたかったのに忘れたのが、パイナップルライス。
ご飯とホイップクリームとパイナップルを合えたものです。まずくはないのですが、日本人の私は進んでは食べません^^;義理父がすきなので、クリスマスには必ず作ります。来年は絶対写真撮りますね。
d0074481_10182516.jpg

姪っ子ちゃんには彼女の好きなキャラクター(Wander Pets)のDVD
彼女はまだビリビリとは破れずかなり時間かかりましたが^^;
d0074481_1020376.jpg

早速、貰ったDVDを姉妹揃って見ていました^^
ここから先は長くなるので、時間のある方だけどうぞ~

クリスマスプレゼント
[PR]
by chikikako | 2009-12-29 10:27 | etc

Sleigh ride

更新したいことは溜まっているのですが、ナカナカ更新できてません(汗)
とりあえず古い順に、土曜日のSleigh rideから。。。ちょっと日本語でなんていえば良いのか分からないのですが、ようはそりに乗ってきたのです^^;
2等の馬がそりを引いて、そのそりに乗ってきました^-^もちろん、寒かったですよ。
d0074481_10551583.jpg

これが、そのそりです。この後ろの部分に人が乗るわけです。
ここはカルガリーから車で1時間くらいの郊外で、雪はカルガリーより少なかったです。
少し早めに到着したので、主人の妹家族と一緒に丘に登って、スノーディスク(円盤状のそり)で遊びました。
d0074481_10583431.jpg

楽しいのですが、結構コントロール難しかったです^^;
主人と義理弟はダイビングのポーズでスーパーマンのように頭から滑って喜んでましたよ^^;
d0074481_1184019.jpg

普通はこんな感じで乗ります。
姪も上の子はキャッキャと喜んで親のひざの中で楽しんでましたが、下の子はまだ2歳なので怖かったようで、一回で泣き出して後は私がずっと抱っこしてました^^;
d0074481_11145219.jpg

時間が来たので、第一陣出発です!
今回は義理弟の妹が企画したので、義理弟の両親、妹家族、妹の旦那さんの家族、友達。。。とかなりの人数だった為、二つのグループに分かれてそりにのりました。
ここは、とにかく大型犬が多かったのですが、どの犬もすごく大人しく人懐っこくて、子供たちも安心して触っていました。そして、そりが出るときは必ず二匹の犬が門の辺りまで一緒に走って、見送るのです^-^
d0074481_11193121.jpg

ね、なんだかほほえましいでしょう?一仕事してます!みたいな^^
d0074481_11263169.jpg

問題は、私たちが乗る頃には(4時前)すっかり日も傾き^^;冷え込み始めまして(涙)
d0074481_1128540.jpg

でも、この手綱を引いているおじさんが、結構面白い人で冗談ばかり言うので、楽しかったです。
d0074481_1130289.jpg

結構スピードも出るわけですよ。こんな感じで。
約1時間半のコースで、お一人$13安くないですか??
そして、そりが終わったら、みんなでホットドックを焼いて食べたのですが、、、
d0074481_11323275.jpg

見てくださいよ!このファイヤーピット!!すっごく大きいんですよ。
ここで、ホットドッグを串に刺して焼いて食べたのですが、、やっぱり寒かったです(涙)
この牧場、面白いことに、ラマまでいましたよ^-^
d0074481_11411964.jpg

楽しい一日でした♪
[PR]
by chikikako | 2009-12-22 11:10 | etc

Baby gifts

今日は土曜日ということで、8時半にゆっくり起きて、でも冷蔵庫にもたいしたものが入ってない^^;
最近、クリスマスショッピングやら他の贈り物のお買い物で、スーパーに行ってなかった^^;
普段はマメにスーパーに行くのですが(言い訳^^;)
朝食どうしよう?で、結局作ったのはチキンヌードルスープ(パッケージ)と先日主人が頂いてきたギフトバスケットから、クラッカーとスモークオイスター、クリームチーズがなかったので、冷蔵庫に常備しているチェダーチーズで頂きました。
d0074481_4135425.jpg

朝から少しヘビーですが^^;
私の日ごろの努力の為、クリスマスショッピングもほぼ終了^-^
それに加え、最近赤ちゃんが生まれたお友達へのプレゼントを買ったりで、忙しかったのです。
まずは、この前のベビーブランケット、結局5日くらいで完成しました。
d0074481_4163131.jpg

簡単なパターンですが、淡いブルーで柔らかい感じに仕上がりました^^
これだけだと物足りないので、お洋服も少しプラス
d0074481_4175713.jpg

こういうものは、きっと何枚あってもいいかなって^-^
そうしたら、木曜日に今度は主人のボスに男の子が誕生!
一応冬の長いカルガリーなので、この子には長袖で^^
d0074481_419472.jpg

これはMexxというブランドで、私も主人も大好きなんですが、子供服も充実してます。
色目が赤ちゃんっぽくないんですが^^;
Mexx行ったついでに、主人へVネックのセーターを買いました。
d0074481_4212474.jpg

ここの商品はクオリティが結構良いです^-^
なんだか、人のものばかり買っているので、急激に自分のものも欲しくなり?買ったのがこれ
d0074481_4235642.jpg

色は大好きなパープルで、クタッとした感じが気に入りました♪
厚みもあって、物も結構入ります。
昨日は金曜日。カジュアルフライデーといって、大抵の職場はジーンズOKの日です。
ジーンズとの相性がすごくよかったので、鏡でチェックして1分で即決でした^^
今日はカルガリーは晴天です^^これから主人の両親、妹家族とお出かけです。
その様子は又明日^^
[PR]
by chikikako | 2009-12-20 04:30 | etc

手帳

今月も半分終わってしまいましたね。
ということは、今年ももうすぐ終わってしまうのですね(汗)

皆様は手帳って使いますか?
私は使います。そして、今までは姉にお願いして日付の空白になったリフィル数年分送ってもらってました。
それも、とうとう今年でおしまいです。
仕方ないので、ここで手帳を買うことにしましたが、困ったことにここでは日本のように手帳って売ってないんです。大手の本屋さんの雑貨コーナーでも大と小の二種類で色が5,6色あるのみ。。
とにかく、手帳の売ってそうなところを片っ端から探しましたが、本当に少ないんです。
結局、今月11月の中旬に1冊買いました
d0074481_11344019.jpg

ちょっと大きくてバックに入れて持つタイプではないんです。でも、買った理由は
d0074481_1135524.jpg

毎月、月の初めのページに見開きのカレンダーがあること!これが私にはとても大切!!
本屋さんに売ってたものは、これが無かったんです。
年内に小さいものが見つからなければ、これをバックに入れて持ち歩くのか?
と心配してましたが、ようやく見つかりました^-^
d0074481_1139815.jpg

ブルーにするかオレンジにするか迷って、結局オレンジにしました。
中身もちゃーんと
d0074481_11395445.jpg

ほれこの通り^-^本当は、このページに更に横に余白があって、罫線でメモが書き込めたらもっといい!
日本だったら普通に売ってるはずのものがここにはありません。
しかも、お気づきになった方もいると思いますが、土、日の欄が小さいんです。っていうか、半分。。。
それにしても、日本だったら、秋頃から大量の手帳が山積み状態で、選びたい放題ですよね?

考えたら私の周りの人で手帳持っている人って日本人意外ではいないかも。。
主人も日本にいたときは使っていたくせに、カナダに来てからは使ってないです。
ここの人達って、どうやって管理するんでしょうね?
[PR]
by chikikako | 2009-12-15 09:38 | etc
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
exblog以外のBlog
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧