ひまわりのように


ガーデニング、リノベーション、クッキング、キルティング,etc..カナダでの生活
by chikikako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Antique( 6 )

思い出の木箱

少し前ですが、日曜日久しぶりにAntique Mallに行ってきました。
以前買おうかどうしようか、、、迷って買わなかったものを、もしあったら買おう!これは縁だ!って思って買おう!って思っていたのです。
そうしたら、ちゃんと残ってましたよ^-^
d0074481_12221969.jpg

「風邪と共に去りぬ」かなり古いです。
d0074481_1223629.jpg

綺麗に切りそろえられていない、紙質もいいかんじです。
日本字翻訳されたものは読んだ事があるし、映画も見たのですが、今回は英語で挑戦してみようと思います。
それと、もう一つがこれ
d0074481_12255886.jpg

アヴェマリアのレコードです^-^これは大好きな曲だし、レコードで聴いてみたいなぁって思って。
まだ、聴いてませんが^^;
そして、これは今回初めて見かけたのですが、一緒にいた義理母が嬉しそうに手に取って「この箱覚えてるわぁ。まだ小さな子供の頃、この箱がお店に並ぶのが待ち遠しくてしょうがなかった」って言うんですよ。
d0074481_12303412.jpg

みかんの箱です^^そんなに大きくありません。
この時期になると、ここでも「Japanese Sweet Oranges」は店頭に並びますが、大抵小さな紙の箱に入って、それも一つずつ紙に包まっていたりして^^;みんな日本のみかんが大好きです。
確かにカリフォルニアのオレンジと違って簡単に剥けて簡単に食べられますよね^-^
50年前、カナダの田舎町で義理母が待ちに待った日本のみかんの入った木箱。。。
買っちゃいましたよ^^;キッチンで、何か使えるかなって思って。

私がAntique Mallからご機嫌で帰ってきたら、主人は枯葉を掃き集めて、畑に戻してました。
d0074481_12452950.jpg

そして、最後の収穫
d0074481_1246546.jpg

袋のいっぱいの人参。この3本は主人がその場で食べようとテーブルの上に分けておいたもの。
お味は。。うーん。やっぱりこれはもうちょっと早めに収穫するべきだったかなぁ^^;
[PR]
by chikikako | 2009-11-05 09:52 | Antique

Antique Lamps

主人の実家に行く時に必ず行くお店があります。今回もボルシチ作りに行ったついでに義母と二人で行ってきました。Antique Mall!!
何も見つけられずに手ぶらでかえる事のほうが圧倒的に多いのですが、昨日は見つけました!
お持ち帰りした物。。。まずはこちら
d0074481_7454390.jpg

壁掛けタイプのVintage Lamp!状態はすっごくいいです。なんと言ってもこのガラスの部分が痛く気に入ってしまいました^^丸いポチポチガラスに目が無いんですねぇ。なんとこれで$10です!!
d0074481_7491115.jpg

このランプでかなりご機嫌だったのですが、同じブースに(ここは大きな建物がブースわけされていて、出展者がそれぞれ違うようです。)同じ壁掛けタイプのランプを発見!
d0074481_7521771.jpg

ちょっと私のスタイルとは違いますが、なんともAntiqueな感じで一目ぼれ^-^
タグを見たら$15.これから地下室のリノベーションが控えているのでランプはいくつあってもいいかな~と購入を即決!でもよく見たら「ガラスにヒビが入ってますが、ランプとしては機能します」とある。。どこにもヒビは見えません。。。??義母と必死にヒビ探し^^;あれ??これって。。。小さな値札には「Set of 3」の文字が。。。よく見ると棚の奥に。。。
d0074481_758178.jpg

スタンドタイプのランプが二つあるではないですか!そのうち一つは確かに土台のガラスにヒビがはいってます。たとえ一つは使わなくても、ランプ二つで$15は格安!
ロマンティクなかわいい感じはどうなることか^^;でもかわいいからいいやっ!と結局ランプ4つ$25でお買い上げ~^-^
地下のランドリールームかゲストルームで使えるでしょう。
浮かれて帰って気が付いたのは、テーブルに付いたコップのわっかを取る液体、買うのすっかり忘れてしまったのでした。(汗)
その日はかなり浮かれてたらしく^^;Walmartにタオルを買いに行って、こんなものまで買ってしまった。
d0074481_83754.jpg

小さいですが、ポップコーンマシーンです。
映画館のポップコーンと同じ原理で作る大きいものもありましたが$50.場所はとるし、高いし、基本的に私はポップコーンはあまり食べないので、主人一人のものならこれで十分!
今までレンジに袋ごと入れて作る便利なものを使っていたのに、彼の妹が添加物のことを言い出し、主人もコーンを深鍋に入れてポップコーンを作るようになったのです。でも、彼が使っているものは私のパスタ鍋!
今までにも私のフライパン2つ、義母の深鍋一つに黒い焦げを残しだめにした前科を持つ彼を信用するわけには行かず、太っ腹で?ポップコーンマシン買って上げました。
[PR]
by chikikako | 2009-09-09 08:13 | Antique

家具?Record Player?

先日、家に家具も付いてきたという話をしたついでに、我が家にある家具で面白いものを紹介します。
d0074481_13484661.jpg

ちょうどダイニングとリビングの間に置いている家具です。
ランプやら大好きな本やら飾ってますが、実はこのテーブル
d0074481_1352777.jpg

蓋を開けると、レコードプレイヤーとラジオなんです^^;しかも結構大きなスピーカー付き(正面から見ると両側が縦格子のようになってますが、そこはスピーカーです)
ラジオはしっかり機能してます。スピーカーが大きいからか?かなり大音量にしてもOKです。
レコードプレーヤーはまだ試してませんが、針の部分を動かすとテーブルが回るので、おそらくまだ大丈夫。
d0074481_13565550.jpg

レコードの針のスペアまで付いてます。。あとはレコードを手に入れなければ。。クリスマス用のレコードを探してます。
我が家にはipodが3つもあって、台所にはSonyのスピーカーにipodを接続して、それで十分事足りてるので、こんなに場所を取るラジオは必要ないんじゃないか?と思いますが主人が痛く気に入ってしまいまして、今に至ります。
テーブルだと思えばいいんですけどね^^でも、クリスマスには是非とも活躍してもらいたい!
[PR]
by chikikako | 2009-09-02 14:06 | Antique

ワイングラス

物件を探しているときに、この家は”Antique House"というネーミングがされていました。
不動産屋さんが言うには、すべて建った当時のオリジナルをしかもきれいな状態?で維持しているから。
でした。始めて見た時、あああ、Antique Houseね。。と納得したのが、家具もすべてAntiqueだったから。
Antiqueといっても100年とかでないので、日本で言う昭和レトロ調と言えばいいんでしょうか。
そして、その家具も全て付いてきました。もちろん、これは北アメリカでは非常に珍しいケースです。
ほとんど家具ですが、家具以外のものもあったんです。
d0074481_9193772.jpg

このチャイナキャビネットはダイニングルームにあって、小ぶりなので邪魔にもなりません。
d0074481_9204374.jpg

一番気に入ってるのが、この取っ手。繊細な感じが好きです。
このチャイナキャビネットにはグラス系のもの、少し壊れ易いものを収納してますが、一番上のワイングラスは全てこのキャビネットに付いてきました。
d0074481_927221.jpg

ワイングラスは3種類で、柄も足の部分のデザインも違います。裏の部分にまできれいにカット加工がされていたりして、かなり細かい柄です。
小さなシェリーグラスもあって、数えてみると全部で22客ありました。6客のものもあれば5客のものもあります。すごーく薄いので、洗うときにすごく気を使いますが、普段からよく使ってます。

9月に入ったとたん、街路樹は一気に紅葉して散り始めてます。秋の部分が非常に短いので、一気に紅葉、一気に散ります。なので、紅葉を楽しむことは、あまりできません。
そして、これもある意味我が家に付いて来たものですが、まだまだ新しいお花が咲き始めてます。
d0074481_105585.jpg

4月の初めから咲き始めて、いつも4-6種類の花が咲いては次のもの、と絶えることなく咲き続けてた花たちですが、もう終わりかなぁって思っていたら、6種類、現在咲き始めたばかりの花たちです。
初めての夏ということで、全てのお花を写真に収めましたが、数えてみたら41種類でした^-^
来年はもっと増やす予定ですが、こんなに沢山の花が咲いてくれるお庭が一番うれしいかも♪
[PR]
by chikikako | 2009-09-02 10:13 | Antique

switch plate

以前から何度も事に折触れておりますが、我が家は非常に古いです^^;
1954年に建ってますので、築55年という事になります。私は少し郊外に行っても新築の家を買いたかったのですが、主人がどうしても広い敷地で平屋建てにこだわったのです。
不動産を通して17件程の物件を見させてもらいましたが、エリア指定をしたため、どの家も同じくらいの築年数でした。
そして、私たちの購入した家には”Antique House"という名前まで付いていたんです。
理由は簡単、1954年のオリジナルの状態を綺麗に保ったいたからです。築55年も建った家はたいてい、家のあちこちをリノベーションしているものです。そのため統一感がなく、ちぐはぐな感じがします。(もちろん、中には完璧なリノベーションをしている家もありますが、そういう家は桁違いにお高いです^^;)
その点、この家はまったくリノベーションをしていなかったので、良くも悪くも統一感はありました。
古い家ならではで、私が気に入っている物の一つがスイッチプレートです。
d0074481_13135485.jpg

d0074481_1315328.jpg

これらはリビングとダイニングのスイッチプレートとコンセントプレートです。リビングダイニングは全てこのデザイン。
d0074481_13162847.jpg

d0074481_13292543.jpg

これは廊下のスイッチプレート。かなり厚みがあります。
d0074481_13173271.jpg

これはバスルームと私の部屋のスイッチプレート。実は私の部屋と主寝室のものでしたが、バスルームと主寝室のものを交換しました。
d0074481_1318595.jpg
d0074481_13192256.jpg

これが一番のお気に入りで、もともとはバスルームについていたものを主寝室と交換したもの^^;
全部このプレートでもいいくらい、Antiqueな感じで気に入ってます。
黒い塗装が剥げてきてますが、それがまたいい味を出しているので、あえてスプレーで塗らずにそのまま使ってます。
全部同じものに交換することも、最初考えたのですが、気に入ったものが見つけられず、尚且つ今あるものは部屋によって違いますが、全然気にならないのでそのまま使っています。
元々、シンプルモダンなものが好きだったのですが、この家に住んでから、少し好みも変わったような気がします^-^それでも、やっぱり皆さんの新築の素敵な家を見てはうらやましいんぁっていつも思いますけどね^^;
[PR]
by chikikako | 2009-07-28 13:30 | Antique

オーチャードクリスタル スナックセット

昨日はSausage作りが早く終わったので、義母と一緒にAntique Mallへ行ってきました。
義母の住む街はうちから車で20分ほどの所で結構大きなAntique Mallがあります。出品者はブースを借りて商品を展示してます。
そこで、出会っちゃったんです^-^
d0074481_131862.jpg

オーチャードクリスタルのスナックセット
frecklesさんのところで見かけてすごく気に入って、そうしたらすぐに出会ってしまい。。。運命的なものを感じつつ購入しませんでした。
でも家に帰ってもどうしても頭から離れません^^;買えばよかったと後悔しつつfreckesさんのBlogに行ってみると、またまたオーチャードクリスタルのスナックセットのグラスが。。ああ、やっぱりかわいい!!
d0074481_1355061.jpg

翌日車でわざわざ買いに行きました(汗)
運命的な出会いだったにも関わらず何故にその日に買わなかったのか、理由の一つがこれ
d0074481_1371598.jpg

8セットもいらないなぁ。。4セットで半額にならないかしら??
でも後で考えたら8セットで$40CADということは1セット$5CAD(日本円だと¥400以下)
決して高くない、というよりこれかかなりお手ごろな価格では??
即買いしなかったもう一つの理由がこれ
d0074481_13103844.jpg

実は私はまったく使っていないスナックセット(6セット)があるのです^^;
2年前にフリーマーケットで$15で衝動買いしたもの。ちょっとかわいすぎて?(特に男性には。。)ナカナカ使う機会がなくチャイナキャビネットの中にひっそりたたずんでおります。
d0074481_13135718.jpg

でも、これなら特に夏に重宝しそうな予感?なんせ8セットもあるからね^-^
[PR]
by chikikako | 2009-07-27 13:16 | Antique
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
exblog以外のBlog
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧