ひまわりのように


ガーデニング、リノベーション、クッキング、キルティング,etc..カナダでの生活
by chikikako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:Knitting( 2 )

まだまだ編みます

カルガリーはここ数日お天気がよく、気温も最高で5-8度くらいまで上がるので、雪が溶け出して、みんな大喜びです。
朝晩はまだまだマイナスですが、それでも手袋もマフラーも必要ないです。
必要なくなってしまって悲しいのですが^^;まだまだ編み物続いてます。
d0074481_1183490.jpg

お友達に作ったマフラー。彼女が好きなグレーでケーブル編みも入ってます。
ついこの前仕上がったのですが、お洗濯もしたので、そろそろ渡さないと!
d0074481_1110567.jpg

ネックウォーマー。すごく短いマフラーを着物のように重ねてボタンで留めるタイプです。
d0074481_1112327.jpg

ボタンですごく悩みました。最初は木のボタンをつけるつもりでしたが、実際お店に持っていって、色んなボタンを合わせたら、この色はちょっと上品な感じのボタンの方がぴったり。気に入ってます^-^
d0074481_1191025.jpg

余った毛糸でもう一つ、ネックウォーマー。タートルネックのネック部分のみのような感じです。
たまにジャケットの中でマフラーが邪魔だったり、出かけたときにマフラーの置き場所に困ったりする事があるので、被るだけ~で楽かなと^^;実際楽です♪
もう少し大きく作ったら腹巻になるなぁ。。。と思いながら作りました。
d0074481_11152429.jpg

これは作り始めたポンチョ。タートルネックにケーブル編みが入るポンチョで、長さもひじくらいまでの長さになる予定。写真で一目ぼれしてパターンを必死で探しました^-^
d0074481_11172021.jpg

これは主人のマフラーです。実は一度仕上げたんですが、くるくるとカールして、主人からクレームが^^;
私のネックウォーマーを見て、そのパターンがいい!って言うんです。確かに、モスステッチは簡単だけど、絶対にくるくるしないので、全て解いて、もう一度作り直し(涙)
今月中には全部仕上げたいなぁ~
まだまだカルガリーの冬は続きますけどね^^;
[PR]
by chikikako | 2010-01-14 11:31 | Knitting

吹雪の日のこもり方

今日は朝から、天気予報で注意報が出て、お昼前からふぶき始めました。
窓の外は真っ白で何も見えない状態(涙)
先週の金曜日の大パニックの経験があるので、今回は職場も万全の体制で、朝から「雪がひどくなったらいつでも帰れるようにしておくこと」と、メールが来ました。
結局1時には帰宅OKのメールが来たため、吹雪の中どうにか家までたどり着きました。
d0074481_1356286.jpg

目も開けられないほどの吹雪だった為、家の中からパチリ。

こういう日は、家にこもるに限ります。
水曜日から編み始めたベイビーブランケット。先週末に日本にいるお友達に男の赤ちゃんが誕生!
すごくシンプルなパターンですが、結構かわいい^^
この調子で行くと来週には出来上がりそう♪
d0074481_13565774.jpg


話は変わって、最近はまっている食べ物がございます^-^
韓国のヌードルを使った炒め物なのですが。。名前も知りません(汗)
実は職場のベトナム人の友達が作ったものを食べたのがきっかけで、大好物に!
使うのはこのヌードル。
d0074481_13573822.jpg

6分ほど茹でて水にさらすと、かなりこしが出て美味しいのです。白滝っぽいような。。。
d0074481_1358090.jpg

出来上がりが、これ。本当は、人参などを千切りにして、海老なども散らすといいのですが、私は普段はシンプルにほうれん草と干ししいたけ、薄焼き卵のみで作ります。
ゴマの香りがして、すごく美味しいんですよ♪
[PR]
by chikikako | 2009-12-05 14:00 | Knitting
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
exblog以外のBlog
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧