ひまわりのように


ガーデニング、リノベーション、クッキング、キルティング,etc..カナダでの生活
by chikikako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Gardening( 7 )

豊作?

雨続きで気温も低く、とうとう芝生にきのこが生えてしまった^^;我が家のバックヤードですが、どうにかこうにか収穫時期を迎えたようです^^;
d0074481_9561371.jpg

大きな緑のトマトの右にあるのがKohl Rabiと言って蕪に非常に似た触感です。皮を剥いて切って塩をかけて頂きましたが、非常に美味しい♪本来はもっと大きいですよ。
その隣のパープルがかったのがBeetsです。これはバターでソテーして頂きましたが、中もまったく同じ色で他のものに色が移るのです。スープにしてもすごく美味しいです。
その上に小さくある赤いのがプチトマト。その隣のいびつな形をしたものがTurnipという根菜です。
後は人参、ねぎ(どちらかというと韮に近いような。。。)Sweet Peaです。
d0074481_101536.jpg

これはチャイニーズキャベツかレタス^^;名前もうる覚えですが、触ると痛いので放っておいたら、勇敢な?主人が収穫してきました。それと何故かすごく成長したきゅうり^^;本来長さはこの長さですが、太さは細いはず。。。他のきゅうりが小指サイズで収穫断念しようとしていたら、突然一本大きいのがあったそうです^^;
コリアンダーだけは元気で、使うときに使うだけ取ってますが、売っているものより香りが強いような気がします。
d0074481_1054386.jpg

収穫したのはいいのですが、肝心な?お米を切らしてしまいました(涙)
しょうがないので今日仕事帰りにアジアンマーケットまで行ってきました。
今回買ったお米はお友達のお勧めのこしひかり
d0074481_1042513.jpg

これで$37CADです。6.8Kgでこの値段は高いのか安いのかよく分かりません。日本にいるときは米を買わなかったので、相場が分かりません(汗)
今日本の円が少し高いですが、普段は同じくらいなので、約3500円くらいだと思ってください。
d0074481_10114044.jpg

一応高級米を謳ってますが^^;(これでも米売り場の中では1番か2番目くらいに高いです)この短粒米というのは他の米と比較してという事です。タイ米や中国産、その他のお米はやはり少し長いです。
このお米は普段このガラスのジャーに移して(約1.5kgくらいは入ると思います)カウンターの上に置いてます。残りは地下の涼しいところで保管です。
d0074481_10105869.jpg

アジアンマーケットに行ったついでに、お惣菜屋さんでポークBBQを購入。少し甘いので必ず他のタレを混ぜますが、それを使ってラーメンを作りました^-^
d0074481_10161825.jpg

畑で取れたチャイニーズキャベツも入れました。炒めたらチクチクは無くなりました。なかなか美味しかったです。主人も「オイシイネェ♪」と食べてました。普段青梗菜など中国野菜はあまり好きでないくせに^^;
[PR]
by chikikako | 2009-08-19 10:21 | Gardening

これでよかったのかな?

カルガリーは雨続きで気温もかなり落ちて、かなり憂鬱な天気でしたが、週末に来てようやく夏らしいお天気になりました。
雨のお陰?か、7月24日まではこんな感じだった畑が、無法地帯化しております。
d0074481_1021949.jpg

初めての家庭菜園だったので、特に何もせずに放っておいたら、ラデッシュまでもが花まで咲く成長振り
d0074481_1033129.jpg

完全に収穫時期を逃した感じです。
レタスも二人では食べきれないほどですし、チャイニーズレタス(キャベツだっけ?今となっては不明)はネーミングが魅力で植えたのはいいのですが、葉がチクチクと痛くて触れないんです(涙)
d0074481_10172763.jpg

何をどれくらい。。。と、来年の課題てんこ盛りです。

以前、主人から雑草呼ばわりされ、撤去されそうな勢いだったお花達も、元気に成長中。
当の主人までもが、「きれいだねぇ~撤去しなくてよかったねぇ~」だって(撤去する気だったわけ?)^^;
d0074481_1063433.jpg

akiさんが沢山の名前を教えてくれて、その時はまだ咲いてなくて(ベルフラワーかな?)っと言っていたピンクのお花もかなり咲いてます。あまりに沢山の蜂がいるので、これ以上近くに寄れませんでした^^;
でも、同じ花の白バージョンがドライブウェイに咲いていたので、これはアップで写真が撮れました^-^
d0074481_1092393.jpg

そのすぐそばで、WinnipegParksRoseがつぼみをつけ始めました。
d0074481_10104857.jpg

誕生日に義理妹からもらったのですが、植え替えてすぐに全て花は落ちてしまい、葉も黄色くなって「病気かな?」ってかなり心配したんです。一つだけですが、なんだかけなげにつぼみをつけた花を見て、来年もうちょっと日当たりのよいところに移してあげようと思いました。
うちの玄関の両側にシュラブがあって、一つは春先に桜のような花をつけてくれたのですが、今はこんな実がついてます。
d0074481_1013242.jpg

あまりにも美味しそうで、何度も食べたい衝動に駆られ、主人に聞いては怒られます(涙)
もう片方のシュラブは随分長い間咲いてくれてましたが、雨が続いてかなり散ってしまい、これは軒下でかろうじて助かったお花です。
d0074481_10153297.jpg

我が家のお花達は時期をずらして、この夏かなり私たちを楽しませてくれましたが、まだ咲いていないものはないので、おそらくこれらが咲ききったら夏も終わりなんだろうなぁ。。。なんだかちょっと寂しく感じます。
[PR]
by chikikako | 2009-08-10 10:19 | Gardening

お野菜成長中!

6月の中旬に始めたガーデニングはカルガリーの涼しい夏でも大丈夫なのか非常に心配でしたが、ここ数日の晴天続きで、一気に成長しております。
d0074481_8433981.jpg

一番手前はレタスで、すっかり食べごろ♪さっそく周りの一番大きな葉だけ収穫!
d0074481_96481.jpg

これだけあれば二人分のサラダには十分な量です♪
d0074481_971690.jpg

ラデッシュとレタスはうちの畑で取れたもの^-^すごく柔らかくて、これを生春巻きに入れたら完璧だったのに(涙)柔らかいけど味はじっかりありました。これからもドンドン食べて行きたいです。
お庭に出たついでに最近咲き始めたお花を観察。
以前のオーナーが、上手に植えてくれたおかげで、いつも何かしら、お花が咲いてくれます。全て写真に記録してるのですが、すごい数になってます。もちろんほとんどのお花の名前は分かりません^^;これらは現在咲き始めたお花達です。
d0074481_9125229.jpg

ここで、主人と親友のB君登場!?
私がカメラ片手にかなり至近距離で写真を撮っているのが面白いのか?あれこれ言ってきます。
そこで話題になったのがこれ!
d0074481_9151981.jpg

これらの花が雑草なのかどうなのか^^;右下の白いやつは確実に雑草だと思われます(汗)
引っ越してきて始めての夏なので、何も抜いたりせずにどんな花が咲くのか観察する年!と決めてる為、雑草っぽいぞ??と思ってもとりあえず放っておいてます。
でも、残りの三種類はなかなかかわいいので、私は反論したんですが、男性軍二人は雑草だから抜けと言うし。。皆さんはどう思いますか?これって雑草でしょうかね?
[PR]
by chikikako | 2009-07-24 09:23 | Gardening

家庭菜園順調~

6月の中旬にはじめた家庭菜園ですが、ここ数日雨が続き、尚且つ気温もかなり落ちたので、どうなることか心配しておりましたが、順調に成長しております^-^
d0074481_940504.jpg

一時、レタスなどの柔らかくて美味しい?葉を集中的に鳥に食べられるという被害にあい、それも特にトマトは全滅状態でしたが、復活しました~^-^ネットが見えますか?鳥よけネットで効果覿面です^-^
d0074481_9423855.jpg

トマトだけは苗を買ってきて植えたのですが、黄色い花が咲いてトマトの実が生ってます。
4種類違うトマトを植えたので、大きかったり、小さくて沢山だったりですが、今から食べるのが楽しみです♪
d0074481_9452690.jpg

家庭菜園は自分達で始めましたが、うちには沢山の草花があって、特にお花(宿根草)がざっと数えただけで25種類も咲いてます。少しずつ時期をずらして咲いてくれるので、5月の初旬から楽しんで、今も4種類ほど新しいつぼみが開きかけてます。
元のオーナーがお花が好きだったんでしょうねぇ。
特に気に入ってるお花があるんです。裏ドアの両側に色が違いで咲いていて、いつも蜂がブンブンしてるんですが、かなり長い間咲いていて、おそらく1ヶ月近く咲いてるような気がします。でも名前がわからない^^;
d0074481_9494965.jpg

かなりアップで撮ってみました。どなたかご存じないですか??
私はお花を飾るのが好きなので、自然に花瓶も増えてくるのですが、今日は私にしてはちょっと珍しいタイプの花瓶を買いました。
d0074481_952021.jpg

トタンというかブリキというか。。。本来花瓶なのかも分からないのですが^^;良く行く雑貨のお店で赤札で$5でGetしました^-^
まだまだ元気なガーベラを挿してみたらぴったり。とりあえず水漏れしないから大丈夫かな??
[PR]
by chikikako | 2009-07-11 09:55 | Gardening

7月1日Canada Day

カナダは現在6月30日ですが日本ではすでに日付が変わってるようですね。
7月1日はCanada Day!カナダの建国記念日です。もちろん祝日です^-^
特に何をするわけでもなく、私は友達と映画を見に行く予定のみです。
d0074481_1105290.jpg

たら~ん。とうとう咲きました、我が家のPeony(ピーニーと言います)日本名は芍薬、または牡丹。
芍薬と牡丹英語ではPeonyですがどう違うのか調べてみたら、ボタンは低木(木本植物)、シャクヤクは草(草本植物)。ボタンは「木」の姿で越冬し、シャクヤクは冬には地上部は枯れ根が生きているだけ。との事。
うちのは冬に引っ越してきたときは何もなく、春先に小さな芽が出てきてどんどん育っていったので、芍薬のほうですね。
うちのご近所さんでもPeonyはよく見かけますが、ほとんどが薄いピンクか凄いピンク^^;
白いのがいいなぁって思いながら待ってたら、咲きました!真っ白!きれーい。。。

気をよくして?以前からやらねばやらねばと思いつつ先延ばしになっていた、バジルの植え替えをしました。
カルガリーに住んでいると、日本に住んでるように四季を期待してはいけません(涙)
今年は6月6日に雪降りましたから。。。それも積もってたし。。
と、言うことでいつでも非難できるように持ち運びのできる鉢を探していたのです。
正確に言うと鉢を入れる籠のようなものを。。。で、ようやく見つけました^-^
d0074481_11212195.jpg

中に二つ鉢が入れられます。本当は同じような長方形の長細いものを探したのですが、残念ながら見つからず、丸いものを二つ入れました。
赤いジョウロは小ぶりで色が気に入って衝動買いしてしまいました。口が小さいので家の中の観葉植物にもちょうどいいかなぁ。
d0074481_11282789.jpg

土を出してきたついでに、放置しておいた樽形の木の鉢もやっつけちゃおう!
本当はお花が入るはずだったのですが。。。。
d0074481_1134389.jpg

結局コリアンダーにしました^-^
このコリアンダー、ベトナム料理やタイ料理には必ずと言っていいほど付いてくる香草ですが、私は大好きでなんにでも入れちゃいます。
先日Chicken Curryにも入れて、レシピ元のfrecklesさんに、質問を受けたんですが、コリアンダーとサランチュロはどう違うのか不思議だったのですが、この種のパッケージにはCorianderとあって、下にCilantro(for Leaf)とありますので、総称がコリアンダーで葉の部分はサランチュロ??パクチーとも言う。パクチーといったほうがなじみがあるのかな?
これは、沖縄に住むうちの両親によるとほっとくと、どんどん増えて大変なことになった(汗)だそうです。
d0074481_11464324.jpg

これは、紙のシートに種が均等に配置されているので、ポンと置いて上から土を掛けるのみ!ラクチン
そういえばニンジンときゅうりの種も紙のテープに均等に種が入ってて、植えるとき凄くラクでした♪
d0074481_11485359.jpg

この木の樽?も取っ手がついてるのでいざという時は非難させます^-^思ったより重くなかった。ホッ
日中、お天気の中気をよくして、土いじりをしていたのに、8時過ぎごろから急に空が暗くなり始め強風が。。。
頭でっかちなPeonyが凄い勢いで右へ左へ。。。まだ一輪しか咲いてないのにっ!!大急ぎで麻紐で束ねました。ついでにバジルも急遽家の中に非難させました。やっぱり買ってよかったな、取っ手付!!
この木の樽はまだ芽も出たないので外に出しっぱなしですが^-^;
[PR]
by chikikako | 2009-07-01 11:58 | Gardening

芽が出てる!!

先週の土曜日に土をおこして、畑を耕し、種をまき、水をやったっきり。。。毎日のようにたっぷりの雨が降ったおかげで水遣りもせず、畑の存在をもう少しで忘れるところでした(汗)
d0074481_1091830.jpg

先日買ったネームプレートにお野菜の名前を書いて、いざ畑へ!!

なんせ初心者なもので^^;何を植えたかさっぱり分からなくならないようにしておかないとね。
以前書き留めた順番に、プスプスとプレートを差し込んでいると。。。ああああ!!!
芽が、芽が出てる!!
d0074481_1014458.jpg
見えますでしょうか??一列になって小さな小さな芽が出ております!!
さすがRadish!!二十日大根と言うだけのことはある。でも、種から芽が出るって。。。なんて感動的なんでしょう!!
で、目を凝らすと他のところからもちらほら。。。
レタスとコロラビのところから。。でも、Radishのように列になってではなく、一部のみ。。。
アップで写して見たのですが、Radishの芽にそっくり。。っていうか種が飛んだ??

d0074481_10215797.jpg
一応、これはレタスのところから生えてたんですが。。。
大きくなれば分かるかな^-^(大ざっぱ)
これからは、もくちょっと観察しなければ!と少し反省。早く食べたい!!
[PR]
by chikikako | 2009-06-19 10:25 | Gardening

始めました!

d0074481_10513496.jpg
始めました!ガーデニング!!
家を買ったら、絶対にするぞっ!と心に誓っておりました。が、なんせカルガリー6月だからと安心できません。なんと6月の第1週の週末は雪振りましたから^^;
5月まではよく雪が降るのですが、6月っていうのはびっくりです(汗)

少し遅いスタートになりましたが、バックヤードの一番日当たりの良いところの芝を撤去(ダーリンが)
肥料をまきまき、まぜまぜ、、、(ダーリンが)
1列ずつ違うお野菜の種を植えて。。(ダーリンが)
結局、ぜーんぶダーリンか?私は冷たいタオル持って行ったり、冷たいお水を持って行ったり(汗)

d0074481_1043357.jpg


d0074481_1052184.jpg
ほとんど種から植えましたが、トマトとねぎは鉢植えのものを買ってきて植えました。

今回植えたものは、ニンジン、きゅうり、Sweet Peas、白菜、レタス、二十日大根、Turnip、Kohl Rabi、ねぎ、トマト、アスパラガス。
この最後のアスパラガスはカナダで育つのか不明ですが、ダーパパが買ってきてたので、植えてみました。ちなみに2年以上待たないといけないらしい。。。(汗)

今年は初めてのガーデニングなので一つでも、二つでもいいから実になるといいなぁ♪楽しみです。
[PR]
by chikikako | 2009-06-16 11:06 | Gardening
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
exblog以外のBlog
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧