ひまわりのように


ガーデニング、リノベーション、クッキング、キルティング,etc..カナダでの生活
by chikikako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Cooking( 28 )

Valentine’s Day Dinner

なんだかんだとPCの前に座る時間が取れずにおります^^;
2日前に済んでしまったバレンタインですが、そのときの夕食。
d0074481_23235768.jpg

チキンのトマト煮混み&クスクスに、フレッシュモッツェレラ&ミニトマト。そして、シャンパンを少々^^
d0074481_23283048.jpg

妊娠してから、ずっとアルコールを控えてますが、お医者さんも「少しくらいならいいわよ」とのことだったので、久しぶりに飲みました^^(もちろん、グラス1杯だけ)
d0074481_2329239.jpg

これは主人からもらったお花。実はこの倍くらいあったのに、花束を解いたら花びらがどんどん落ちてきて。。。バレンタイン用にすでに花束にして売っていたものらしいのです。その時は見た目もよかったのですが、解いてみたら。。。バラの葉もかなり乾燥してました。新鮮でないことは一目瞭然です。こういう状態のお花を売っている事自体どうなんでしょう?
せっかく貰ったので、花瓶に移しましたが、1週間持たないでしょうねぇ(涙)
d0074481_23343439.jpg

これは私から主人へ^^甘いものがあまり好きでない彼にはビールが一番!
ギネスとキルケニー以外に、このビール。カナダのバンクーバーの会社のもので、結構美味しいらしく、最近の主人のお気に入りです。
友達の家に行くときも、決まって持って行きますが、そのときの相手の反応が面白い^^
皆おしゃべりしながら、ゴクリ。3秒位してから??ってボトルを眺めて「あ、美味しい」
義理父からも1週間前にチョコレートを頂きましたが、3日で食べてしまいました。
妊娠中まったく受け付けられなくなったチョコレートですが、今は完全に元に戻って1日1回は食べないと!って感じです(汗)
[PR]
by chikikako | 2011-02-16 23:43 | Cooking

あったかおでんにひんやり凍り豆腐

昨日は珍しく?お料理をせっせとしました。
数日前から冷凍、解凍を繰り返した豆腐を使って凍り豆腐と、材料が揃ったのでおでん!
d0074481_035977.jpg

これが昨日の夕ご飯^^美味しかった~
d0074481_052262.jpg

こんなに沢山作ったのに、後で主人はそれほどおでんが好きでない事が判明!!どうする?
はい、一人で食べます!今日も朝からおでんでした^^;

さて、凍り豆腐のほうですが、日本に住んでると乾燥された高野豆腐が手に入るので、こんな風に手間をかけることは必要ないかもしれませんが、食感が違うのでお豆腐が安いときに試してみる価値はあるかもしれませんよ。
d0074481_081932.jpg

今回は1.4kg分(約4丁)のお豆腐を使いました。基本は絹ごしですが、あまりに柔らかい絹ごしだと大変かもしれません。柔らかい木綿でもOKだと思います。
切って、容器を移し変えて水切りします。
d0074481_0132758.jpg

一晩置いたのに、真ん中が凍ってません(涙)
d0074481_0153089.jpg

完全に凍るとこんな色になります。これを自然解凍して水分を搾り出します(私は上から圧力を加えて水を搾り出しました。形が崩れないように気をつけながら)
d0074481_10224081.jpg

2回目の冷凍。これが解凍されたら、今度は1つずつおすしを握るように水分を搾り出します。
d0074481_10155469.jpg

こんなに沢山出来ました。後はアルミホイルで落し蓋をして、更に蓋をして20分煮込むだけ。
参考までに私が作ったレシピ
だし汁。。。。200ml
砂糖。。。。。大1
しょうゆ。。。大1
みりん。。。。小1
酒。。。。。。小1
私はこの2倍の量に更に白だしのつゆ(市販されているもの)を加えて味をもう少し濃くしました。
冷凍、解凍には時間が掛かりますが、煮込み時間は短いし、熱々を食べてもよいのですが、お鍋で冷めるまで待って、冷蔵庫で冷たくしていただいても非常に美味しいです^^
[PR]
by chikikako | 2011-02-08 12:23 | Cooking

大根がスーパーから消えた日

先日、Blogで仲良くさせてもらってるaoaoのakiさんがおでんを作ったのを見てどーしても食べたくなりまして、アジアンマーケットまで行ってきました。
練り物も結構売ってますが、どーしてもいまいち勇気が出ず、そんな中”おでんセット”なるものを発見!
d0074481_14114794.jpg

ちくわやごぼう巻き、そしてはんぺんまで入ってるじゃないですか!!
うれしーーー!!で、即買い物かごへ♪卵はあるからコンニャク買って~、後は大根買ったら作れるぞ!!って思ったら大根がない!!いつも山積みされている大根がない!!
お店の人に聞いたら売り切れとの事。。。。
でも大丈夫、帰る途中でもう1つ大きなスーパーがあるので、そこで買えばいいから^^
で、そのスーパーの野菜売り場に行ったら、なんとそこも大根の場所だけぽっかり空いてる。。
な、なんでーーーー
大根無しのおでんなんてありえない(涙)
明日の朝、もう一度行ってみます!!
しょうがないので、大量に買った豆腐を水切りして凍り豆腐を作ります。
d0074481_14183911.jpg

これは凍らせて水切りを2回するので2日は掛かります。
と言う事は。。。これもすぐには食べられない(涙)
[PR]
by chikikako | 2011-02-03 14:19 | Cooking

後引く味

東京で一人暮らししてた頃、実は炊飯器を持ってませんでした^^;
それくらい自炊しなかったし、お米や和食に対してこだわりなど無かったのです。
どちらかと言うとパンのほうが好きで、どこどこのパンが美味しいと聞けば、はるばる買いに行ったり。。。で、パンの中でも一番すきなのがクロワッサン。
d0074481_98886.jpg

特にこのクロワッサン、結構大きいのですが、他のパン屋さんよりも安くて(4つで$1)すごく美味しいのです!結構頻繁に作ってるようで、いつも焼き立てを買うことが出来ます。
周りがサクッとして、中はふんわり柔らかく、香りもよいので大抵買ってすぐに食べます。
そして、1つでは止められないのですよ。後を引くというか。。。1度に2,3個はペロッと食べます。恐らくもっと食べられるんだと思いますが、我慢します^^;

そして、もうひとつ後引く食べ物が凍り豆腐
d0074481_9141696.jpg

去年、日本人のお友達が高野豆腐を作って持ってきてくれました。
日本にいた頃は、そんなに美味しいというイメージが無かったのですが、すっごく美味しくて止められない止まらない!状態。
ただ彼女は水で戻す乾物タイプの高野豆腐を日本に帰郷した際に持って帰ってきたらしく、ここのアジアンマーケットでは手に入りません(涙)
しょうがないので、お豆腐を凍らせて作る、凍り豆腐を作ることにしたのです。
作り方は色々ですが、私は2度凍らせるレシピで作りました。
高野豆腐とは食感が違いますが、これはこれで美味しいお味に。温かくても冷たくても美味しいので冷蔵庫を開ける度に食べてしまい、あっという間に無くなりました。
ただ、今回作ったレシピだと凍らせては解凍、水切りを2度繰り返すので2日かかってしまいました。今度は1度凍らせて、水切りもせずそのまま煮物にしてしまうレシピで作ってみようと思います。
[PR]
by chikikako | 2011-01-23 23:44 | Cooking

やる気だけは。。。

バレンタインズデーでは、あちこちで手作りのケーキやらクッキーやらを見て、美味しそう!→食べたい!→作らないといけない。。。という結果になりまして。
現在やる気モードだけは溢れております。
でも、まだ何にも作ってないんですけどね~
バレンタインズデーは主人の実家で、義理妹家族も一緒にFamily Dinnerとなりました。
義理母はハート型のチョコレートケーキを作ってあり、義理妹はチョコレートフォンデュを持参。
私は、姪っ子二人にティンカーベルの宝石箱をプレゼントしました。
日本のようにホワイトデーがないカナダではバレンタインズデーは男性から女性への花やチョコレートなどを送ります。職場でもチョコレートを配ったりしますが、男女区別なく配られます。
d0074481_5381650.jpg

これは義理父から。彼は毎年チョコレートをくれます^-^
d0074481_539265.jpg

これは職場で貰ったもの。$1で、カードを一枚買って名前を書いて渡せば、カードにチョコレートを添えて、バレンタインズデーの早朝、その相手の机に置いといてくれます。
うちの職場はこういうのが大好き^^;
私は5人の人から貰いました。
で、見てもらって分かると思いますが。。。実は一切手をつけてません。。。
3度の食事よりもチョコレートが好きだったのに、ここ最近チョコレートをまったく受け付けなくなってしまったのです。多分食べようと思えば食べられるんでしょうが、(実際チョコレートフォンデュは果物をディップして食べましたから)まったく食べる気が起きません。年のせいで味の好みが変わってきたのでしょうか?
でも、ケーキを作りたいというやる気はマダマダありまして^^;
さっそく義理母と二人でちかくのお店へ。
d0074481_5431746.jpg

左の大きいほうが今回購入したもの。右の小さいのがこの前パンを作った型。
二人分では小さい方で充分ですが、パウンドケーキなど、一回り大きいものがあってもいいかなって、思って買ったら、かなり大きいですね^^;
本当は底がはずせるホールタイプを買おうと思っていたのですが、サイズが多くて迷った結果今回は見送り。
後で、エルマムさんに18cmの型はあると便利だと教えていただいたので、今度行くときは18cmの型を買おうと思います。
そして、このお店は毎週、ちらしに特売の商品がのるのですが、KitchenAidのフライパンが70%Off。
特売は金曜日から始まるので、大抵土曜日には売り切れてます。
が、何故か今回は形状が少し深みがある、炒め物用だったせいか、かなり残ってました。
d0074481_547836.jpg

重みも充分あって、私にとってはこれくらい深い方が使いやすいのでOKです。
野菜炒めでも作ろうかなぁ~。
[PR]
by chikikako | 2010-02-16 05:51 | Cooking

週末の過ごし方

ご無沙汰しております^^;
ここ数日、ずっと頭痛に悩まされておりました。
私は子供の頃から、ひどい頭痛持ちで、特に気圧の変化に敏感に反応します。
日本では梅雨の時期がひどくて、カルガリーはシュヌックという気圧の変化のある時期(今頃)にひどくなります。鎮痛剤も効かないのが辛いところです(涙)
そんな合間合間にも、ちょこちょこと頑張った事をUpします。

まずクッキー作りました^^
d0074481_8295611.jpg

チョコチップクッキーは混ぜて焼くだけ、始めてから焼きあがるまで20分もかからない!
そして、いまだにお友達が7年前にくれたレシピを大事に使わせてもらってます。
d0074481_8334044.jpg

お料理もお菓子作りも大好きなオーストラリア人の彼女は今は香港に住んでます^-^

そして、リベンジを兼ねて、又パン作りました^^今回は普通の小麦粉で。
d0074481_8355127.jpg

本当は姉から貰ったレシピで作ろうと思ってたのですが、主人の実家でパソコンで日本語が読めなかったので、主人の叔母でB&Bとケータリングの仕事をしている人のレシピで。
生地まではHPで、その後少し捏ねて、寝かせて形成して小さな型でオーブンで焼き上げました。
d0074481_8433726.jpg

今持っているのが、この小さな型4つ。ちぎりパンとしてはいいサイズなんですが、やっぱりもう少し大きめの食パン用が欲しいところ。
現在、食パン用の型とデジタルの計量器を探してます。ここのレシピは全てカップやスプーン表示ですが、日本のレシピを使うにはやっぱり計量器は必需品ですね。

ここからは私が作ったわけではないんですが^^;
d0074481_846492.jpg

主人がお土産で買ってきてくれた、マカロン!しかも、フランス人のパティシェのお店!
これはすばらしく期待できるんじゃないですか!!が、、、私にはやっぱり甘かった(涙)
結局主人の実家に持って行きました。結構なお値段だったので、無駄には出来ません!

これは職場のコリアンの子が作ってきてくれたキムチ!
d0074481_8514234.jpg

週末に作って、月曜日持ってきてくれたんですが、すぐに食べられるとの事。
キムチ大好きだけど、食べたら翌日お腹を壊す私としては、気持ちをぐっと堪えて、少しだけ。。。
おいすぃ~!!すっごく美味しいキムチです。
もっと食べたい!!!でも我慢我慢!毎日少しずつ楽しもうと思います^-^
[PR]
by chikikako | 2010-02-09 08:55 | Cooking

ビーフジャーキー

カルガリーのある州、アルバータ州はアルバータビーフで有名です。
海に面していないので、シーフードは非常にお高いのですが、ビーフは滅茶苦茶安いです。
薄切り肉はアジアンスーパーマーケットに行って、買いますが、何故か薄切り肉は高い^^;
でも、大きな肉の塊はすごく安いのです。
先日主人が大きな肉の塊を買ってきて、何をするのかと思いきや、ビーフジャーキーを作ると言い出しました。
d0074481_6325737.jpg

これが、専用の容器。主人の両親がずっと使っていたので、年季がはいってますが、まだまだ現役です。
ビーフジャーキーだけでなく、ドライフルーツ、ドライベジタブル、なんでも乾燥させてしまいます。
d0074481_6354923.jpg

これが最初の状態。前日に切って、塩コショウなどで味を馴染ませ一晩冷蔵庫で寝かせます。
d0074481_6374883.jpg

これが2時間後。トレイが4段あるので、数時間おきに上下を入れ替えます。
d0074481_6385297.jpg

これで4時間くらい。薄めの肉はここで充分。
d0074481_6393951.jpg

これが完成品。多分6時間くらいかな?実は果物や野菜はまだ試したことないんです。
野菜や果物は2時間くらいで出来ちゃうらしいのです。多分干ししいたけもこれならあっという間に出来るかも。でも、やっぱり日光に当てた方がよさそうですよね。
今まで、この存在すら忘れてましたが、どんなことが出来るのか、もうちょっとリサーチした方がよさそうですね^^
[PR]
by chikikako | 2010-02-01 06:43 | Cooking

大成功と大失敗

昨日は、遅い時間にBlogのチェックをしていたら、見てはいけないものを見てしまった^^;
remiさんがUpしていたキャベツの梅おかか合え
見てしまったものはしょうがない。。。すっごく食べたい衝動は抑えられないからね^^;
どうも、元々はfrecklesさんのところで紹介されたものらしい。。frecklesさんの所にも頻繁に遊びに行くのに、何故に見逃したのか??っと思いながらクリックしてfrecklesさんのところでレシピのチェック
元々はキャベツですが、キャベツが無かったので白菜で代用!白ゴマを切らしていたので黒ゴマで。
d0074481_8535184.jpg

これが滅茶苦茶美味しい!!簡単で、すぐ出来て、美味しい!!翌日すぐに白菜ときゅうり、白ゴマを買いにアジアンスーパーマーケットへ!!ここのキャベツは日本のキャベツとは食感が違いすぎるので、白菜で作ることにしました。
d0074481_856922.jpg

ジップロックの大きな袋の一杯作りました!太っ腹にも梅干3つ入れました!
そして、ここで気づいたのが。。。鰹節が残りわずか(涙)鰹節はここでは売っていないので非常に貴重なのに。。。ううう、、、ここで見つけました。
d0074481_8573363.jpg

鰹節の粉削りです。味は同じですからね^-^
出来上がりはこちら
d0074481_8591728.jpg

美味しい~♪白ゴマもガンガン入れて、とにかく短時間で美味しく出来るのが嬉しいですね。
そして、あとを引くので、作るときは大量生産をお勧めします。

そして、大失敗。。。初めてのホームベーカリーです(涙)
d0074481_904636.jpg

非常に重たい!ヘビーなパンが出来てしまった。。。原因はこれ
d0074481_965632.jpg

使った小麦粉がMultigrain。。。。。Wheat, Rye, Flaxと色々入って体にいいのは分かるのですが。。。とにかく重たくて、白いふかふかのパンが好きな私的には残念でしょうがない。
袋が同じなので、ずっと白い普通の小麦粉だと思っていたら、、、、どうも主人が買ったものらしい。
このパンどうしましょう。。。。
[PR]
by chikikako | 2010-01-29 09:09 | Cooking

カレー三昧

只今主人が出張で不在でございます(涙)
でも、こんなときは、こんなときでないと出来ないことをするのです。
正確に言うと、食べる!ですが^^;
うちの主人は何でも食べる人ですが、カレーはあまり好んで食べません。
そして、何よりも玉ねぎが大の苦手!私は玉ねぎ大好き!!
匂いからして駄目なので、我が家には玉ねぎはありません。
私のカレーは大量の玉ねぎを入れるので、主人が家にいないときにだけ、大量の玉ねぎを入れたカレーを作って食べられるわけです。
まず作ったのがfrecklesさんのところで見てずっと食べてみたかった焼きカレー
d0074481_12231596.jpg

結果から言うと大失敗!!
frecklesさんはその後リベンジで成功しているのです
でも、その記事を探せなくて、おなかは空いているし。。確か高温で短時間って言ってたなぁ。。
と、記憶を頼りに出来立てご飯に卵を落として熱々カレーをかけてチーズを散らして225度で15分
なんと。。卵は完全にゆで卵になって。。。その上ご飯が固まってたんです。
スプーンですくうのも大変なくらい塊になっていたんですよ(涙)
10分でよかったんですねぇ。。。反省
本当は、うちの主人は今日帰ってくる予定だったのですが、霧がひどくて飛行機が飛ばないということで、今晩も現地のホテルに宿泊することになり。。。
お味噌汁と唐揚げを作るつもりだったのに(主人のリクエスト)急遽変更。
カレーうどんを作ってみることにしました。
d0074481_1235127.jpg

写真ブレブレですね^^;しかもうどんが見えなかったのでお箸ですくってみたら、逆に見た目が悪くなってしまいました。
結果から言うと、これまた大失敗!!
かつおだしを入れるって知っていたのに、そのままカレーをかけたら、うどんとの相性が今一で。。。
はぁ。。。やっぱりこの適当がいけないんですねぇ。。。
後一食分残ってますが。。。これは大切に普通に食べようと思います。

思い出のお箸
[PR]
by chikikako | 2010-01-15 13:00 | Cooking

お汁粉

さっき、frecklesさんの所にいったら、鏡開きの記事でした
ああ、、、我が家には鏡餅もおぜんざいもないなぁ。。。美味しそうだなぁ。。。
と記事にコメントを書いている途中で、なんと我が家にも切り餅とこしあんがあったことを思い出し、急遽お汁粉作りました~
d0074481_11414625.jpg

もちろん、これは中国産なんですが、裏の作り方や説明表記は全て日本語。恐らく日本語輸出向け商品?
基本的にはつぶあんのおぜんざいの方が好きなんですが、売ってませんでした。
d0074481_11443862.jpg

はい、出来上がり♪
お餅は美味しかったんですが、、、やっぱりお汁粉は甘かった^^;
食べ終わったらお腹が痛くなってしまった(涙)
餅を二個も食べたのが原因なのか??
[PR]
by chikikako | 2010-01-12 11:52 | Cooking
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
exblog以外のBlog
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧