「ほっ」と。キャンペーン

ひまわりのように


ガーデニング、リノベーション、クッキング、キルティング,etc..カナダでの生活
by chikikako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:Interior( 12 )

Electric Fireplace

風邪なんぞひいて、皆様にご心配おかけしましたが、大根蜂蜜のおかげで回復しました^^
風邪が治ったら、今度はぎっくり腰です(涙)
以前東京に住んでいるときに一度なってから、何かの拍子になります。
それこそ紙一枚拾うタイミングで。うちのたいちゃんは重たいので、週末はほとんど抱っこも出来ず、温かいシャワーなどで腰を温めて、随分良くなってきています。

話は変わって、ちょっと前(1月の中旬)の話になりますが、我が家にElectric Fireplace(電気の暖炉)がやってきました。カナダで暖炉といえば薪をくべて火を熾す暖炉、ガスを使って火を熾す暖炉、そして電気暖炉(これは火はありません)です。
薪をくべる暖炉は、お手入れが大変ですし、家を建てる段階で設置しなくてはなりません。
最近の新築の家に多いのがガスの暖炉。実際火もありますが、薪をくべる必要はありません。
そして、電気の暖炉。これは非常に簡単でコンセントに差し込む、言わば電気ヒーターと同じ要領で、簡単に設置できます。
d0074481_2571098.jpg

我が家には元々、電気暖炉の場所はあったのですが、物自体はなく、薪を置いてました。
産休で一日家にいるために、ヒーターの稼働率が高く、光熱費が嵩んだので、日中過ごす時間の多いリビングに電気暖炉を設置することにしました。
とはいえ、買ってきてコンセントにつないでスイッチONの簡単なものなんですけどね^^;
d0074481_4142947.jpg

高さは足りませんが、横幅はぴったりでした。
スイッチをONにするとこんな感じです。
d0074481_4154110.jpg

この、物自体が非常に厚くなることは無いので、小さい子供がいる家でも安心です。
そして、5分くらいでリビングルームが暖かくなります。写真ではいまいち伝わりにくいのですが、中々いい感じです。
まだまだ寒い日が続いているので、当分お世話になりそうです。
[PR]
by chikikako | 2011-02-02 04:23 | Interior

ソファーがやってきた

以前住んでいたアパートではグレーの大き目のコーナーソファーを使っていたのですが、とにかく大きくて、ドアから搬入できず、バルコニーから入れたんですよ。
4階だったので、男5人で、ロープを使って引っ張り上げたんです^^;
ソファー自体は問題なかったのですが、今回の引越しのときに大雪で、バルコニーから運ぶのは断念しました。
結局、主人がチェーンソーで解体して、処分して来ました。(元々新品でなく友達から譲ってもらったもの)
そして、ソファーを買うまでの間。。。ということで、ずっとFUTONをソファー代わりにしてたんです。
日本の布団から来た言葉なんでしょうか、ここではバタフライタイプのソファーベットのことをFUTONと言います。
d0074481_12102580.jpg

結婚式の為両親が日本から来てくれたときに、ゲスト用ベットとして使えるからと、買いました。
広げるとクウィーンサイズと結構大きいし、寝心地も悪くありません
でも、リビングルームにFUTONというのも^^;
ナカナカ気に入ったものが見つからず1年が過ぎ、ようやくこの度ソファーが我が家にやってきました!
d0074481_12132451.jpg

結構でかいです^^;この半分に私と主人が座れます。そして、結構高さがあって、私は床に足が届きません。
結局、ソファーの上で胡坐をかいております(汗)
カナダに引っ越して4年になりますが、考えたら、家具ってほとんど買ってないんです。
最初のアパート住まいのときも、本棚以外全てもらい物。。家族や友達がくれた家具を使いました。
この家に引っ越してきたときも、なんと全ての家具がそのまま付いてきたので、4年目にして始めての家具購入!本当は、全ての家具を買い揃えられたら統一感もあってよいのでしょうが、地下のリノベーションもまだまだ続くので、ぼちぼちと。。^-^
こんどはラグを買い替え予定!
現在ラグ貯金箱を設置して、目標に向かってまっしぐらです!
[PR]
by chikikako | 2010-01-11 11:41 | Interior

Poinsettia

今日は近所にある、ガーデンセンターに行ってきました。
そのガーデンセンターはすごく大きくて、かなりお洒落です。
クリスマスのデコレーション、ツリーやツリーのオーナメントがたくさんあります。
お値段的に私には手が出ないものが多いので(特に私の好きなものは)見てるだけ♪
でも、今日の目的はポインセチアを買いに行ったのです。
カナダに来て数日後がクリスマスだったので、私がポインセチアだ!って言ったら、主人にポインセタだよ!って言い直されてムッとしたのを覚えてます。
意地になって英語の発音が聞けるサイトに行ったら、ポインセティアって言ってるんです。
ポインセチアでも、ポインセタでもないじゃないの!!でも私的にはポインセチアのほうが近いんじゃないの?って思ったんですが、郷に入れば郷に従え。。(涙)確かにお店の人もみんなポインセタって言ってるからね。。
d0074481_11125417.jpg

大き目のものを一つ買うか迷ったのですが、大きいと置く場所が無いし、床に置くのもなんだし。。。
結局小さなものを二つ買いました^-^
それから、リースも秋用からクリスマス用に変えました。
d0074481_11165332.jpg

本当は普通のリースを買いたかったのですが、厚みがありすぎて、我が家のドアには無理。。
うちは、ドアの外側にスクリーンドアがあるので、その間に入る厚みじゃないと駄目なんです。
ここのクリスマスリースはとにかく厚みがすごい!で、結局この鈴タイプにしました。
でもね、真っ赤なので、黒いドアに映えて、それはそれでいいかなって思ってます。

このガーデンセンターでは、いつも見てるだけーの小物達ですが。。。
こんなもの見つけちゃいました^-^
d0074481_1120305.jpg

小鳥の置物。それも寝てるし~早速鳥かごへ
d0074481_1121553.jpg

そこが平らなので、棒の上には置けないのですが、それでもかわいい♪
主人が、接着剤で止めようか?って言うんですが、棒自体が固定されていないので、断りました。
それに、他の何かを入れたくなったときに、困りますからね。
今週末は、少しライト系を取り付ける予定です。
[PR]
by chikikako | 2009-11-30 09:58 | Interior

クリスマスの準備が進まない!

ハロウィンも終わらない頃から、すっかりクリスマスモードだったというのに!!
なんだか、急にスローダウンしてます^^;
今日も、かなり買う気満々で買い物に行ったというのに。。。結局買ったものは全然クリスマスと関係の無いものばかり(涙)
d0074481_11421467.jpg

ミニココット二つ。ちょうど一人分のサイズです。
d0074481_11463565.jpg

置物。。。。なーんかかわいいかなぁって。。。(ちょっと反省)
家に帰って、やっぱりクリスマスの物買うべきだよ!!と自分に言い聞かせながら。。。
以前買ったクリスマス雑貨を飾りました。
d0074481_11485249.jpg

これは結構かわいい!Noelの置物。これが結構重くて、大人っぽい感じ。
うんうん、満足満足^-^
そして、去年貰った小さなクリスマスツリーを取り出し
d0074481_11504481.jpg

ワイヤーやボンドでがっちりとくっついていた物を全て取り払い
d0074481_11512851.jpg

すっきりさせて、さーこれをどうするか!
d0074481_11553337.jpg

まずはコーヒー豆袋の麻で土台を包んで。。
d0074481_1291217.jpg

IKEAのオーナメントを取り付けて。半分でいっぱいになりました^^;
基本的にキラキラしたものが好きなので、地味かな?と思ったのですが、このタイプのツリーが一つどうしても欲しかったんです。だから自己満足^-^
さて、これをどこに置くか・・ちょっと中途半端なサイズなので床に置くには小さすぎ、テーブルに置くには大きいかと。。。
[PR]
by chikikako | 2009-11-18 12:16 | Interior

赤と白

今日も昨日に引き続き秋晴れで気持ちがいい♪
昨日よりも気温もUpで、雪もどんどん解けてます^-^
カナダと言えばアイスホッケー、国技ですか?っていうくらい人気です。
カルガリーにはカルガリーフレームスというチームがあって、チケット購入はほぼ不可能。
何故かというと年間チケット購入者はほとんどキャンセルすることなく毎年年間チケットを購入。
Box席と言われるお高い席は大抵大きな会社で買占め。少ない一般販売されるチケットは即完売というわけです。主人の従兄弟が年間チケットを毎年購入するため、たまに一緒にいく友達が行けないときは、うちの主人を誘ってくれます。今日は彼からのお誘いで一緒にホッケー観戦するらしい。
私はというと、雪で行けなかったIKEAへ!それも急いで帰ってこなくてもいいわけで(夕ご飯の心配はなし)ついでに、同じ敷地内にあるほかのお店もゆっくり見ることが出来ました。
d0074481_1143179.jpg

まずはPier1で石鹸を買いました。今時ボディシャンプーを使う人の方が圧倒的に多いと思うのですが、うちの主人は皮膚が人一倍弱いようで、石鹸、それもナチュラルソープと言われる様なものじゃないと肌に合わないらしいのです。左の石鹸は今までずっと使っているもの。右は今回初めて購入。
だって、すっごく香りがよくて、サイズも大きい200g(普段買ってる石鹸が小さすぎ^^;80g)
それよりも何よりも、興味を引かれたのは
d0074481_1192876.jpg

Made in Scotland!なんだかスコットランドのものってほとんど買ったことないぞ。。
主人の叔父さん(叔母さんの夫)がスコットランド出身で、私たちの結婚式のときはなんと全身民族衣装(キルト)を着て出席してくれましたが、25年間カナダに住んでますが、いまだに彼の言ってることは半分しか理解できません^^;
そして、なによりもかなりセールになってるじゃないですか!これは買わねば!!
買った後で、でも、石鹸1つが$8って。。。どうなの??私は$3弱で買ったけれど。。。
買った後で冷静になって考えたら、これってお買い得だったのかどうなのか、良く分からなくなりました^^;
IKEAに行った理由は、ランプシェードを買う為。
d0074481_11142913.jpg

本当は黒が欲しかったのですが、黒は電球を取り付ける位置が低すぎたのです。
d0074481_11184498.jpg

この部分。このシェードだけ、比較的真ん中に設定されていて、他のシェードは全て、シェードの裾に近いところに、この部分が設定されていたのです。
d0074481_11485894.jpg

実は以前黒を別のお店で購入。でもサイズが小さすぎ。。。レシートも見つからず返品も出来ず(涙)
今回は間違いないように、取り付けるランプ持参で一つ一つチェックしました。白と赤しかなかったので、両方買いました。赤はクリスマス用にいいかなって(無理やり^^;)
本来、必要なものはこれだけだったんですが、IKEAに行くとちょこっとの買い物では満足できないんですよねぇ。。。だって、車で高速を120キロで飛ばして20分かけて行ったわけで、何か他にもないかなぁ。。。
とキョロキョロ。
d0074481_1123419.jpg

クリスマスツリーのオーナメント。去年主人の無くなった祖父からもらった小さなツリーがあるので、そのツリーに手を加えようと思っていたので、これは買ってよかった。
d0074481_1126172.jpg

クリスマスのソックス、主人と私と二人分。一応暖炉もどきもあることだし。。。うーん、これは買ってよかったのか??
d0074481_112931.jpg

これはAs Isで見つけたクッションカバー赤二つに白一つ。キルティングされていてかなりしっかりしているし。。なんてったって安かったし。。。でも、買ったのはいいのですが、これすごく大きいんです。
帰りにファブリックランドに行ったら、26インチ(一番大きなサイズのクッション)66センチでした。。。
お値段も、もちろん一番お高いわけで、クッションカバーはすっごく安かったけど、中身が結局高くつく。。。
うーん。。。これはセールを待つか(このお店はよくセールしてるので)。。でも、クリスマス用に買ったのでクリスマス前にセールがありますように。
なんだか意識してなかったのに、ぜーんぶ赤と白ばかり(汗)
極めつけがこれ
d0074481_11465128.jpg

編み物するとき目を数えるカウンター。。ネーミングがKachaKachaって日本っぽい。。。
ちょっとベタな感じもするが、でも、正直これは衝動買い。。必要なかったかも(涙)
今日の買い物は少し罪悪感の残る買い物になってしまった。。。
[PR]
by chikikako | 2009-10-17 11:57 | Interior

秋に戻った!

今だに雪は積もってますが、今日から日中の気温が上がり4,5度くらいに^^;
おかげで道路や歩道の雪はかなり解け始めてます。
今週から来週にかけて、気温は10度前後まで上がる様で、少し秋に戻るようです♪
ここぞとばかりに、秋用リースをドアにかけました~
d0074481_9373846.jpg

ガラスに少し映っているのはフロントヤードの木。黄色く紅葉してます。
カルガリーには赤く紅葉する木はほとんどありません(涙)

今日はシャワーカーテンライナーを取り替えました。
うちは、コットンのワッフル地のシャワーカーテンを外側、うちがわにビニールの白いシャワーカーテンライナーと、2枚重ねなんです。
d0074481_1052927.jpg

ちょっと写真では分かりにくいですね^^;
シャワーカーテンの変わりにバスタブにガラスのドアがついているところもありますが、恐らくシャワーカーテン付きが一般的だと思います。
基本的に乾燥しているので、このコットンのシャワーカーテンは問題ないのですが、やっぱりうちがわで常に水がかかるライナーの方は黒っぽくカビが発生します。
定期的に主人がカビキラー(みたいなもの)でお掃除してくれます。(私がそのカビキラーの匂いに耐えられないので^^;)でも、そろそろ取り替え時期のようだったので、買い置きしておいたライナーを出しました。
d0074481_101107.jpg

引っ越してきたときにカーテンレールをR状のものに変えたので(これまた分かりにくい^^;)バスタブの中は窮屈感はありませんが、それでもやっぱり日本の、ザッパーンとダイナミックなお風呂が懐かしいです。
地下室に予定しているお風呂場は日本風のものが作れるかな??
[PR]
by chikikako | 2009-10-16 10:15 | Interior

Halloweenの準備?

もうすぐHalloweenですねぇ(あ、まだまだありますね^^;)
そろそろ飾り付けを始めましょうと、今まで買っていたものを袋から出して飾ってみました。
基本的に、EasterもHalloweenもSt Patrick's Day も飾りつけはゴテゴテせずにちょこっと、あればいいという考えです。
d0074481_1155614.jpg

テーブルランナーは黒でくもの巣のデザイン。キャンドルホルダーはシルバーの手でグラスを支えていて、ちょっと怖い^^;なんで買ったんでしょう?
d0074481_1172434.jpg

このガラスの箱はTrick or Treatと書かれていて、中に何か入れたらかわいいかなって、買ったんですが、まだ中身が^^;キャンディでもいいですね。
d0074481_119685.jpg

これは「Trick or Treat!」と子供たちが来た時にお菓子を入れておくお鍋。
d0074481_1110262.jpg

陶器で出来たパンプキンランタン。小さくてキッチンに置いてます。キャンドルをつけて写真を撮ろうと思ったのですが、上手くいきませんでした^^;
d0074481_11114953.jpg

これは、ちょっと大きめな陶器のパンプキン。二つあるのでリビングに置いてます。
d0074481_1113625.jpg

後は、Halloweenの週に玄関の脇にこの看板を立てて。。と、言う予定。
日本のように小さな小物があまり売ってなくて、大きいか、すっごく怖いか^^;どちらかというとゴースト系のものが多いような気がします。

実は、いくつかは去年、残りは2ヶ月くらい前に買ったので、どんなものを買ったのか覚えてなくて^^;今日また買いに行ったんです^^;
でも、なかなか、これ!っていうかわいいものが無い。。。やっぱり出始めの時がかわいいものが多いような気がします。かわいいものから売れていきますからね。
帰ろうかなって思ってたら、お店の人が隣の陳列棚に、クリスマスのものを飾り始めたんですよ。。やばい^^;

初頭にも話しましたとおり、イベント関係のときはデコレーションは控えめに。。。ですが、クリスマスは例外です!もちろんゴテゴテは好きじゃないんですが、他のイベントと違ってクリスマスってなんだか幸せ気分にしてくれるので、見ていて楽しい!以前はアパートに住んでて、引っ越すことも考えてあまり買ってませんでしたが、今年から好きなものを集めたいなって思ってたんです。

出会っちゃったんです^^;
d0074481_11195281.jpg

かわいい!かわいすぎる!!白い厚くて硬いフェルトで出来たクリスマスツリー♪
d0074481_11211185.jpg

良く見るとキラキラしてます。ううう。。。これは欲しい!
d0074481_1122921.jpg

土台は木で出来てますが、全て取り外せるので片付けて、収納に場所もとらない!といいところしか見えてこない^^;それにかわいいものはすぐに売れてしまうのは、今回よーくわかったではないですか!
買いました♪これはキッチンの私の特等席のそばにおく予定です~。クリスマス早くこないかなぁ。
あ、その前にハロウィンをやっつけなければ。。。
[PR]
by chikikako | 2009-10-07 11:26 | Interior

映画を見て即行動!

私の好きな映画のひとつが”The Lake House"日本では”イルマーレ”もともと韓国映画でそのリメイク版をキアヌリーブスとサンドラブロックが演じた映画。
なぜこの映画が好きかと言うと、出てくる建築物が好き。
私は東京に住んでいた頃、約10年間建築設計の仕事をしていた。
なので見ていると、なんとも懐かしく感じる映画だ。
キアヌリーブスのお勧めの建物を見て歩くサンドラブロック。。
確か舞台はシカゴ。有名な建築家が建てたビルが多くて有名な街だ。ぜひとも一度行って見たい。
サウンドトラックも結構好き。
昨日たまたま、テレビでその映画を見たら。。。あ!!で即行動!!
以前、額とマットが気に入って買ったもの。好きな絵か写真を入れようかと思っていた。
すぐに地下室に行って本を物色!!
d0074481_1439282.jpg

これは私の好きな建築家の一人、フランクロイドライトの比較的初期の作品集。写真は無し。すべてドローイングとプランのみ。彼もシカゴに住み、シカゴで活躍した建築家だ。
ほとんど開かなくなってしまったこの作品集を解体。額に入れてみた。
d0074481_14465338.jpg

本当は彼の作品では岩の上に作った有名な「落水荘」が一番好き。
でも、この作品もいかにもライトらしくていいな。。主人は最初はシンプルすぎない?と言っていたが、リビングに掛けてみたら、意外といい。
d0074481_14493214.jpg

主張しすぎず、でもって品がある。(自己満足^^;)
作品集を解体するのには、正直少し勇気が必要だったが、カナダに来て4年近く一度も開くこともなかった。
今は毎日目に入る。。
最近少し物が増えすぎた気がするので要注意。でもやっぱり好きなものに囲まれて暮らすっていいな^-^
[PR]
by chikikako | 2009-09-15 11:49 | Interior

ちょっと頑張ってみる

もぉ、毎日毎日リノベーション三昧で少々お疲れ気味です^^;
今日も目いっぱい朝から働きましたよ。
朝からドア6枚のプライマー塗り(ペンキを塗る前の下塗り)を2回。
その後キッチンのプロジェクトに必要なものを買い足しと、姪の誕生日プレゼントを買いにお出かけ。
まずはホームセンターへ行って入り口で見つけたもの
d0074481_12314039.jpg

秋の花”Garen Mum"こんなに大きいのに半額セールで$1.74はお買い得!!
ほとんどのお花が咲き終わってしまい、少しバックヤードが寂しいなぁと思っていたところなので即買い。
満開のものもありましたが、これから咲くつぼみだらけのものを選びました。咲くとオレンジと黄色で秋の花というのはぴったりだと思いました。
コリアンダーを植えていた鉢がちょうど空いたところだったので、植え替えようと思います^-^
これで当分楽しめそうですね^-^
その後は2歳の誕生日を迎える姪の誕生日プレゼントを買いに近くのモールへ。
目的のものを買ってさっさと帰るつもりが(まだまだ仕事が残ってるのに~)よく行くインテリア雑貨のお店をどうしても素通りできず^^;よって見ました。いいよね5分くらい。。。^-^
そこで見つけたトレイ。
d0074481_12484685.jpg

お客さんがきた時に、やっぱり必要を感じ、前から一つは欲しいなって思っていたのです。
ただ、なかなか気に入ったものが見つからず。これは見た目というよりも持ったときの感じがすごくよかった。
d0074481_12525541.jpg

今まで見てきたトレイはどれも、色や形は違っても、取っ手の部分は側面に穴が開いているタイプばかり。
このトレイは取っ手の部分が細いシルバーで、すごく持ちやすいんです。
トレイ自体もすごく丈夫で、これは紅茶やコーヒー、デザートなどを運ぶのに、これから大活躍しそうです^-^
もちろん、買い物を終えて家に帰った後、キッチンプロジェクト組み立て終わらせましたよ。
終わったときは汗びっしょりで、ビールを久しぶりに一気飲みしました。
自分でも大満足!主人も想像以上に良いと褒めてくれました。
あとはペンキを塗って扉をつけて。。。出来上がったらUPしますね♪
[PR]
by chikikako | 2009-09-13 13:09 | Interior

IKEA Part2

今週は主人も私も有給を取ってます。
特にどこかに行くという予定は無く、日中のすいてる時間帯に映画に行ったり、主人の姪たちと遊びに行ったりする予定ですが、それ以外はリノベーション三昧になりそうです^^;
昨日はホームセンターで色々お買い物をして、その後IKEAにも行ってきました。
主人は週末のIKEAには絶対に行きたくないタイプですが、平日のお昼なら。。。と一緒に行きました。
前々から主人の書斎に本棚が欲しいといっていたので、その本棚を購入しました。
d0074481_14334545.jpg

実は同じシリーズで正方形の縦5横5の大きな本棚があるんですが、彼の部屋には多きすぎ。
今は地下室に置いてます。本棚と言っても彼がこだわったのは、その高さ。
理由はこれ
d0074481_1435421.jpg

彼が日本で居合道をしていたときの刀と練習用に使っていた木刀。これを飾るために高すぎてはいけなかったのです。ここに引っ越してきてから、ずっと仕舞っていたのですが、ようやく日の目を見ることになりました。
この刀は彼が日本で買ったものの中でダントツで一番高いお買い物だったようですが、思いでも多く、この刀を見るたびに感傷的になるんです。
おかげで日本酒につき合わされました^^;刀を見ながら。。。。たまにはいっか^-^
彼の部屋は基本的に黒とシルバーのモノトーン。ランプは二つありますが机用にもう一つ。後ゴミ箱を買いました。
d0074481_14434154.jpg

そして、私はまだまだ続いているキッチンリノベーションのプロジェクトで必要なものを購入。
d0074481_1445860.jpg

これを使ってあるものを作る予定です^-^これは出来上がってからのお楽しみ~と言う事で♪
[PR]
by chikikako | 2009-09-10 14:47 | Interior
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
exblog以外のBlog
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧