ひまわりのように


ガーデニング、リノベーション、クッキング、キルティング,etc..カナダでの生活
by chikikako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Health( 5 )

風邪ひいちゃいました

d0074481_265652.jpg

カルガリーはここ数日暖かい日が続いたのですが、そんなときに限って風邪をひいてしまいました。
風邪といっても、喉がいがいがして咳が出る程度ですが、一度咳き込むと止まりません。
現在授乳中につきのど飴が食べられないので、大根蜂蜜を作りました。
咳き込んだら、すぐに小さじ一杯飲むだけで咳はぴたっと止まります。
普段はお湯で薄めて飲むようにしていたら、のどの調子が随分良くなりました。
d0074481_271756.jpg

これはお正月にハワイに行ったお友達からのお土産の蜂蜜。
彼女が買った前日に取れた、かなり新鮮なものらしいのですが、色が真っ黒でびっくり!
しかも、かなり濃厚な感じでドロっとしてます。
せっかく新鮮なんだったら、頂きたいのですが、どうやって頂こうか??
でも、もったいなくて大根蜂蜜には使いたくない^^;
日本もかなり冷え込んできているようですが、皆様も風邪などひかないように気をつけて週末をお過ごしください。
[PR]
by chikikako | 2011-01-29 02:11 | Health

New Year's Resolutions

皆様、新年の抱負はたてるタイプですか?
私も主人もまったくたてません^^;
では何故にタイトルがNew Year's Resolutionsかと言うと。。。
新年最初の週末、必ずホームセンターでセールになるそしてすぐになくなるので、ずっと買えなかったを今年はGetしたのですよ!!
その””は体重計!^^;恐らく新年の抱負がダイエットの人が多いんでしょうね~
体脂肪チェック機能の付いたデジタル体重計が何故か?決まって70%OFFになるのですよ。
もちろん目玉商品なので、開店と同時に無くなります。
以前職場でこの話をしたのを、同僚が覚えてくれていて、私の分までGetしてくれたのです^-^
d0074481_8503722.jpg

ピカピカですねぇ^0^
実は私はまったく体重計に乗りません(正確には乗れない。。。。)
これは主人のために買ったのです。主人は毎日体重計に乗る人なので。
取り合えず、この体重計を買うまでの間は。。。という事で買って使っていたのはIKEAのすごく小さいやつ^^;
d0074481_8545447.jpg

ほら、並べると一目瞭然です。どれくらい小さいかというと、私の足と同じか1センチくらい小さいかな?
主人は足が大きいので、さぞかし大変だったでしょうね^^;
何故に箱に戻したかというと、一応ラッピングしたんですよ。主人へのプレゼントとして^-^

今日は、主人のためにもう一つ頑張りました!!
カルガリー相変わらず寒い日が続いております。寒すぎて降る雪もサラサラのふわふわですが。。。
溶ける程気温が上がらず、さらに雪が降っては積もりが続いてます。どれくらいかというと
d0074481_992490.jpg

バックヤードのファイヤーピットがすっぽりと隠れるほど。。。分かりやすくする為に、雪が降る前に撮った写真と並べてみました。
今日は主人が帰りが遅いので、頑張って雪かきしました!
d0074481_913427.jpg

分かりますでしょうか?ドライブウェイは車を止めるたびにタイヤで踏み固められて、綺麗に雪かきできませんでしたが(汗)
主人は私がやらなくてもいいと言ってくれるのですが、カナダって雪かきしている女性がすごく多いんです。
力仕事だから男の仕事かと思われがちですが、ここでは違います。
いろんな意味で男女平等な国です^^;
[PR]
by chikikako | 2010-01-06 09:26 | Health

冬の日のこもり方2

寒い日が続いております^^;
今週はずっと-20度前後を行ったり来たり。。。雪もドンドン降るので道路はかなり危険な状態です^^;
さて、こんなお天気の日は家にこもるに限ります。
私は編み物したり、Blogの更新したり。。。
さて、うちの主人はというと、かなりのストレスです^^;
体を動かせないのが嫌なようです。
まだ、リノベーション手付かずの地下には
d0074481_1241090.jpg

バランスボールと、スクワットやエクササイズ用のロープ。縄跳びのような形で、ドアに挟んで足首につけたり、色んなエクササイズが可能です。主人と私の分で二つあります。
d0074481_1271452.jpg

これは腹筋をしたり、後はドアに引っ掛けて、懸垂をするもの。
私は使いません^^;
そして、最近彼が買ったものが。。
d0074481_1281125.jpg

サンドバック。。。それも100lbです^^;約45Kg。
d0074481_12104770.jpg

グローブ付き。
主人の会社はフィットネスクラブの会費や健康器具購入など、健康に関するものに対して年間$500支給します。4回に分けてなので、1回に付き$125。もちろん領収証が必要ですが。
そのお金で購入したものです。
本人は痛く気に入っております^-^これで家でもエクササイズ出来ますね(彼が)^-^
[PR]
by chikikako | 2009-12-10 12:15 | Health

体にいいもの

私はミルクが飲めません^^;
ちょっとしたトラウマで、ミルクのみでは飲めないのです。
でも、コーヒーには必ずクリームを入れるし、チーズもヨーグルトも大好き。
ミルクを使った料理も大好きです。

最近ココアを飲むようになりましたが、この前akiさんのBLOGで豆乳のことをかかれてました
もちろん、にがりを使ってお豆腐が作れたら言うこと無いのですが、ここではにがりは手に入りそうにも無いので、でも体にいいんだし飲んでみようかなっと、スーパーに買いに行きました。

d0074481_1259892.jpg

SOY MILK キャラメルマキアート味です^^
だってプレーンなタイプは無理ですから。。
何で2枚写真を並べているかと言うと、裏と表です。
左側がEnglishで右側がFrenchです。
たまたま両方ともCaramel macchiatoですが、小さくて見えづらいですが他は全て英語とフランス語でそれぞれ書かれています。
基本的にカナダの母国語は英語とフランス語で、フランス語を使うのはケベック州。ほかにもフレンチコミュニティと言われるようなフランス語を主とする街もあるようです。
なので、全ての商品は表が英語表記、裏がフランス語表記です。
カナダに来て間もない頃、商品名が読めなかったりして落ち込んだ事もありますが今はすぐにひっくり返して英語のほうを読むことが出来ます^^
さて、お味のほうは。。
d0074481_1362366.jpg

キャラメルマキアートをオーダーしてミルクじゃなくてSoy Milkって頼んだ時のの薄味って言う感じです。美味しかったですよ^-^

豆乳から豆腐は作れませんが、豆腐は買ってきました^^;そして作ったのがこれ
d0074481_1373934.jpg

豆腐のグラタン??でも、結局主人がホワイトソースよりもトマトソースが好きなので、トマトソースを使いましたが^^;たっぷりチーズをかけて、ナカナカ美味しかったです。
d0074481_1392521.jpg

左のひき肉の多いほうが主人用、右の豆腐が多いほうが私用です^-^
なんだかたんぱく質をたくさん摂った!っていう感じの一日でした。
[PR]
by chikikako | 2009-11-03 09:25 | Health

自転車

昨日、ダーリンが嬉しそうに、自転車と一緒に帰宅しました。
d0074481_9493046.jpg

私はオフィスが非常に近く、路上駐車可能な通りにビルがあるため車通勤してます。Door to Doorで5分しかかからない為、バス通勤するよりも安上がりなんです。

一方ダーリンはダウンタウンで働いているため通勤時間帯はラッシュアワーの真っ只中!
カルガリーはカナダで一番ダウンタウンのパーキング料金が高いことで有名ですが(あまり嬉しくない)彼は運良く会社からパーキングスポットをもらっています。

でも、かなりのラッシュアワーなので車通勤を断念。自転車通勤したいと前々から話してたのですが、カルガリーの冬に自転車通勤は不可能なため、暖かくなるまでじっと我慢してたんですねぇ。
運良くうちからバス停まで2ブロック、尚且つダウンタウンまでのエクスプレスバスが停車する(ダウンタウンまで3箇所にしか止まりません)バス停なんです。

d0074481_1110311.jpg

これまた運がいいことに、ダウンタウンに直行するBike pathまでうちから近いので、かなり快適らしいです。カナダでは自転車に乗る場合はヘルメット着用は法律で規制されているため、しっかりヘルメットもかぶって、満面の笑みで帰宅しました。安全第一ですかねっ!
[PR]
by chikikako | 2009-06-18 11:15 | Health
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
exblog以外のBlog
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧