ひまわりのように


ガーデニング、リノベーション、クッキング、キルティング,etc..カナダでの生活
by chikikako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

美味しいChicken Curry

この前、frecklesさんのところでとても美味しそうなChicken Curryが紹介されていたので、早速作ってみました^-^
d0074481_12274751.jpg

セロリの葉がなくて、冷蔵庫に残ってたサランチュロ入れたら、なんだか緑が煮詰まって黒っぽくなっちゃいましたが(汗)味のほうは非常によかったです!

今までカレーと言うと野菜をごろごろ大きく切ってましたが、こうやって小さく切ると食べやすく、尚且つ短時間で出来上がります。
食べる前から、明日はもっと美味しくなってるなぁ♪と明日が待ちきれません。
もちろんおかわりしましたよ^-^

うちのダーリンは何でも食べるのですがカレーがあまり好きではありません。その上たまねぎが苦手。。。
たまねぎたっぷりカレー大好きの私は彼がいないときに思いっきりカレーを食べるのが楽しみになってます。今回も材料でたまねぎだけは2倍の分量いれました^-^

実は先日、非常に悲しい出来事があって、普段は丈夫な私もかなり凹んでしまった日があったんです。
私は、以前は自他共に認める?ポジティブの塊のような人間だったのに、年とともに?以前のようなポジティブはどこへやら、普通に凹んで落ち込んでしまいます。

うちのダーリンは私よりも年下ですが、こういうときは非常に頼りになります。
まず、逆境に強いと言うか、どんなときでもポジティブです。今回はそんな彼に精神的に随分助けられました。
d0074481_12362386.jpg

食欲も無かった私に、「じゃあ何か美味しいものを食べに行こう!」と最近見つけた寿司やさんにはじめていくことに。。。残念ながらお店の人もみなアジア人ですが日本人ではなく、ネタも鮮度がなくお料理は楽しめませんでしたが^^;でも、彼の心遣いが嬉しかった。
帰りに私の好きなお花とパイナップルを買ってきて、ピナコラーダを作ってくれました。

普段は姉や母親に彼の愚痴を言ったりしますが^^;でも、こういう時この人と結婚して本当によかった。って思います。彼のおかげですっかり回復して、カレーも食べて今は元気一杯です!私は彼を含めて沢山の人たちに支えられて生きてるんだなぁって、思える今日この頃です。
[PR]
by chikikako | 2009-06-30 12:53 | Cooking

夏と言えば

最近、こちらも随分と夏らしい日が続いております。
6月のはじめに雪が降ったときは、夏は来るのか?と心配になったのですが、ここ数日随分いい感じですごしてます。
d0074481_6542034.jpg
うちのBack Yardには、ちょうどいいサイズの木があって日陰を作ってくれるので、外で過ごす時間が長くなります。そしてBBQする頻度も更にアップ!週の半分以上はBBQです。こういう風に言うと聞こえがいいのですが、困るのが‘蚊‘です。湿気が少ないカルガリーでも夕方気温が少し下がる頃に’蚊’も活動開始します。
今まで蚊取り線香を使っていたのですが、見た目が良くなかったので^^;ランタン調のものを買いました。
なかにティキャンドルを入れて、上のほうにベープで使うような青いスティックを差し込むだけ。
これなら見た目も悪くないし、虫刺されに悩まされることもありません。

d0074481_75054.jpg
そして、夏の間かなりお世話になるのが、このセブンイレブンのSlurpee!
今年はストロベリーレモネードが新商品で出ています。
いつもは一番大きな1リットルを買います^^;が今日は少し小さめの828mlで。
いつもレジに行く前から飲み始めてるので、ちょっと減ってますが^^;
アメリカにいるときは姉と一緒によくソニックの、これまた片手で持つのは大変!なサイズを良く飲んでましたが、残念ながらカナダにはありません。
本当は、こういうのばっかり飲むと夏ばてになるから良くなんですよねぇ^^;
分かってるけど止められない。。。(涙)でも、カルガリーの夏は短いから!

d0074481_7134976.jpg
そして、カルガリーの夏の極めつけ!
Bear Spray!!名前のまんまです。熊から身を守るためのもの。
カルガリーはロッキー山脈の麓に位置していて、それはそれはキャンプ好きの人たちが非常に多く。。。
私も初めての夏は行きましたよ3回くらい?もちろん来るまで行ってトイレもお水もあるキャンプ場です。
でも、うちのダーのようにカルガリーで生まれ育った人たちは野生のキャンプをこよなく愛し^^;今回彼の親友のStagette(Bachelor partyとも言う)で、小学校からの悪友6人で3日間のStagetteです。
これは、普通は結婚する友達の独身最後の何でもありのPartyですが、通常飲みに行ったりストリップへ行ったり、ドンちゃん騒ぎがメインです。
彼らはそれは式の寸前にするらしく、今回は幼馴染6人のみでback woods camping, Car camping, golfと3日連続でStagetteを決行するらしいのです。
car campingは車で乗り入れてテントも張るBBQで食事も作りますが、back woods campingはバックパックのみでハイキングをしてながらどんどん森の中へ、そこでテントも張らずSleeping bagも持たず、まさに野宿。。。そこで必要なのがこのBear Spray.  ロッキーには熊も沢山いますから。。私から言わせてもらうと、そこまでして。。。と言う感じですが^^;
このスプレーは買うときも手続きが要ります。鍵つきの箱に入ってるし、名前や住所などの登録も必要です。
何故かと言うと、かなり強力なスプレー(熊を撃退するくらいですから)なので、悪用されて銀行強盗を含む強盗の手段にされやすいからだそうです。
友達に話すと、心配じゃない?と言われますが、彼らは真冬の雪の中ー30度でもー40度でも平気でWinter campingに毎年必ず出かけますから^^;なんだか麻痺してしまいました。
[PR]
by chikikako | 2009-06-29 07:30 | Favorite

コーヒーのある生活

d0074481_7123249.jpg
私はコーヒーが好きです。
ほぼ、毎日飲みます。それも、ブラックでなくクリームのみです。
ちなみに、この写真のコーヒーは毎朝飲んでいるコーヒーです。
カナダで一番人気のあるコーヒーショップは何と言ってもTim Hortinsです。

もともと有名なホッケープレイヤーの名前で、彼が始めたコーヒーショップです。
今ではカナダ全土にあって、いつでもどこでもかなりの行列ができるお店です。

値段もsmallだと$1.39からextra largeで$1.89くらい(多分)
砂糖とミルクはオーダーの時にお願いします。
私はDouble cream no sugarでお願いします。でも多くの人が「Double Double」とオーダーします。
これはcreamもsugarもDoubleで、という意味です。
「ダボダボ」と発音しますので最初は??結構笑えます。
実はこの「ダボダボ」カナダの辞書に乗ることになったらしいです^^;

ドーナツも$1くらいなので、2人でコーヒーとドーナツをオーダーしてもスターバックスのコーヒーくらいかな。
味のほうもドーナツ、コーヒーともにいけますよ。

d0074481_7264640.jpg
これは結婚祝いで頂いたのですが、普通のコーヒーメーカーと違うのは真ん中に見えるシルバーの楕円のボタンにマグカップを押し当てると、コーヒーが上から注がれます。
これは結構ラクチンです^-^
カナダでは結婚祝いはデパートやお店にレジストリーしておくと、お祝いを買って送りたい人がチェックして本人の欲しいものの中から、自分の予算にあったものを買って送ってくれます。
これもリストの中の一つでした。

今回職場で仲良くしていて、よく一緒にCafeに行く友達のご主人のご招待で、彼の働いてるCoffee Factoryへ見学に行ったときにの写真をUPしますが、少し長くなりそうなので、時間のある方のでどうぞ^-^

Coffee Factory
[PR]
by chikikako | 2009-06-27 07:35 | Favorite

手抜き料理

私は基本的に料理があまり得意でない。。。
っというよりも、苦手って言ったほうがいいのかな?

結婚してから料理するようになりましたが(おそっ)独身時代はほとんど外食(涙)
姉の家に1年居候したときも、作ったものといえばカレーに餃子くらい?後はひたすら姉のアシスタントのみ。

現在はできる限り平日は作ります。残り物が翌日のランチになるのでいつも余分に作るのですが、昨日家事(洗濯しながらアイロンかけ、それもシャツ18枚)を頑張りすぎて非常に疲れたので、今日はご飯作りません!!宣言をして、一人手抜き料理を頂きました。
ちなみにうちのダーリンは野球をしに行って、帰りに友達の飲みに行きましたので夕食抜きです。

d0074481_8215850.jpg


手抜き料理といえば、いつも冷麦、素麺、そば、ラーメンと麺類になります。
つけて食べるのも面倒くさいのでつゆもわさびを混ぜて、上からかけちゃいます。”ぶっかけ冷麦”

でもすごく美味しかった♪満足、満足。

d0074481_825666.jpg
で、キッチンそんなことしていたら目に付いたバジル。。
買ったのはいいけど、植え替えせずにほっといたら、そのまま育ってます(汗)
早く植え替えしないと!
問題は、なかなか気に入ったポットが見つからない!!
ハーブは寒いときは家の中に非難できるように持ち運べるタイプが欲しい!
カルガリーでかわいいものを見つけるのは至難の業です(汗)
[PR]
by chikikako | 2009-06-25 08:33 | Cooking

癒し

私はTVも好きですが、基本的にあまり付けっぱなしということはありません。

我が家の間取りは古い家なので今風なLiving Dining KitchenがOpenなタイプではなく、Kichenは独立してます。
窓からバックヤードも見えるし、小さすぎず結構気に入ってます。
そんなキッチンに新しい仲間が^-^

d0074481_8191317.jpg


はい、スピーカーです。うちにはipodが三つあって、このClassicはダーリンのもの。私はNanoとクリップタイプの2つを持ってますが、あまり使いません。
うちは職場でイヤホンで音楽聴くのはOKなのですが、私は逆に気が散ってしまい(汗)集中できないという理由でずっとお蔵入り状態。。。だったんですが、この度晴れて復活!!

姉の家に遊びに行ったときにKitchenに同じようなスピーカーがあって(もちろんもっと高性能のものですが)そうか、スピーカーにつなげばいいわけね♪
で、帰ってきて早々見つけました!本当にシンプルで再生のみ。デジタル表示もアラームもなーんにもなくてボリュームとON、OFFのみ。でも、SONYなので音はいいです。
基本的に今まで散々いたい思いをしてきたので、家電製品に関しては聞いたことの無いブランドのものは安くてもは買わないことにしてます。

でもこれ、半額で$25でGet!!ラッキー!!

で、生まれも育ちも沖縄の私が最近非常に気に入ってる曲がこれです!

'Somewhere Over the Rainbow/What a Wonderful World'



名前のまんまです。二つの曲をうまい具合にMixしています。
残念ながら、歌っているIsrael Kamakawiwo'oleは1997年に38歳という若さで肥満が原因で、この世を去ってしまいました。

でも、このメロディ。。。癒されます。
[PR]
by chikikako | 2009-06-24 08:35 | Favorite

窓から見えるもの

私たちは、去年の10月ごろから本格的に家探しを始めました。
それまでもインターネットでチェックはしてましたが、2006年からのバブルの影響がまだまだ残っていて価格は下がったものの、2005年以前の倍近い値段です。これでも2006年2007年にくらべれば随分下がったほうです。

自分達の予算でエリアを限定して15件くらいの家を見せてもらいました。
その中で私のすごく気に入った家があり、それがわけあり物件だったため断念(涙)
結局、ダーリンの気に入った家を買うことになりました。残念ながら11月にこの家を見たときはすでに冬状態で、緑はまったく見えず、私は自分のお気に入り物件に未練たらたらでその冬を過ごしました。

d0074481_10372986.jpg
春が来て、あたり一面が緑一色になったとたん、窓から見える風景がまったく変わっていったのです。
これは、リビングルームの窓からフロントヤードが見える窓。
実際ここの窓はすごく大きくて、真ん中がFixで両側に上げ下げ窓がついてます。
写真の窓は上げ下げ窓のほうです。
私はこの窓を開けて、そばにある特等席に座るのが大好き!
あと、反対側のカウチに寝そべってこの窓から大きな木を見るのも大好き!!


d0074481_10404124.jpg
これはバックヤード側にある窓。
うちは3つベットルームがあって、主寝室、ダーリンの部屋、私の部屋となってます。
これは私の部屋で、ダブルサイズのベットがあるので客室としても使ってますが、この窓からバックヤードの木がが作る木陰を見ていると、それだけで幸せな気持ちになれます。
古いし、すべてリノベーションが終わるのは一体いつ?ってなくらい先は長いのですが、少しずつ愛着もわいてきて、結局、この家でよかったんだなぁ。。。。
[PR]
by chikikako | 2009-06-20 08:33 | Favorite

芽が出てる!!

先週の土曜日に土をおこして、畑を耕し、種をまき、水をやったっきり。。。毎日のようにたっぷりの雨が降ったおかげで水遣りもせず、畑の存在をもう少しで忘れるところでした(汗)
d0074481_1091830.jpg

先日買ったネームプレートにお野菜の名前を書いて、いざ畑へ!!

なんせ初心者なもので^^;何を植えたかさっぱり分からなくならないようにしておかないとね。
以前書き留めた順番に、プスプスとプレートを差し込んでいると。。。ああああ!!!
芽が、芽が出てる!!
d0074481_1014458.jpg
見えますでしょうか??一列になって小さな小さな芽が出ております!!
さすがRadish!!二十日大根と言うだけのことはある。でも、種から芽が出るって。。。なんて感動的なんでしょう!!
で、目を凝らすと他のところからもちらほら。。。
レタスとコロラビのところから。。でも、Radishのように列になってではなく、一部のみ。。。
アップで写して見たのですが、Radishの芽にそっくり。。っていうか種が飛んだ??

d0074481_10215797.jpg
一応、これはレタスのところから生えてたんですが。。。
大きくなれば分かるかな^-^(大ざっぱ)
これからは、もくちょっと観察しなければ!と少し反省。早く食べたい!!
[PR]
by chikikako | 2009-06-19 10:25 | Gardening

自転車

昨日、ダーリンが嬉しそうに、自転車と一緒に帰宅しました。
d0074481_9493046.jpg

私はオフィスが非常に近く、路上駐車可能な通りにビルがあるため車通勤してます。Door to Doorで5分しかかからない為、バス通勤するよりも安上がりなんです。

一方ダーリンはダウンタウンで働いているため通勤時間帯はラッシュアワーの真っ只中!
カルガリーはカナダで一番ダウンタウンのパーキング料金が高いことで有名ですが(あまり嬉しくない)彼は運良く会社からパーキングスポットをもらっています。

でも、かなりのラッシュアワーなので車通勤を断念。自転車通勤したいと前々から話してたのですが、カルガリーの冬に自転車通勤は不可能なため、暖かくなるまでじっと我慢してたんですねぇ。
運良くうちからバス停まで2ブロック、尚且つダウンタウンまでのエクスプレスバスが停車する(ダウンタウンまで3箇所にしか止まりません)バス停なんです。

d0074481_1110311.jpg

これまた運がいいことに、ダウンタウンに直行するBike pathまでうちから近いので、かなり快適らしいです。カナダでは自転車に乗る場合はヘルメット着用は法律で規制されているため、しっかりヘルメットもかぶって、満面の笑みで帰宅しました。安全第一ですかねっ!
[PR]
by chikikako | 2009-06-18 11:15 | Health

香りを楽しむ

d0074481_7561656.jpg
引越祝いで、友達にキャンドルホルダーをもらったのをきっかけに、キャンドルを使うようになりました。
以前すんでいたアパートではスペース的に置く場所も無かったので、とても小さなガラスのキャンドルホルダーのみでした。

これを機に、キャンドルホルダーがどんどん増えていきまして^-^;

d0074481_82866.jpg

これは結構大きいわりに安くて一つ$7くらいだったと思います。
火をともしたときのガラスの反射が好きなお気に入り。

吊り下げ式もあります。一目ぼれして買いましたが、中には小さなティライト用の小さなお皿がついてます。

d0074481_8104815.jpg



が、困ったことにうちのダーリンは大のキャンドル嫌い。。理由は火事の元だから。。。ダーパパが保険会社で働いていて、火事の原因で上位に来るのがキャンドルらしく、ダーママもキャンドル好きなのに飾るのみ(涙)

ここで大活躍するフレグランスが登場!!最近お友達の暁ちゃんからいただきました。
姉の家のキッチンにもあって、すごくいいなぁって思ってたんです。

d0074481_9153080.jpg

これなら、いい香りはするけど誰かさんのお小言はなし!最近はカルガリーは夜の10時過ぎまで明るいし、私の中ではキャンドルは秋とか冬のイメージなもんで^^;キャンドルは一休みです。
あっという間に秋が来ちゃうんだけどねぇ(汗)
[PR]
by chikikako | 2009-06-17 09:04 | Interior

始めました!

d0074481_10513496.jpg
始めました!ガーデニング!!
家を買ったら、絶対にするぞっ!と心に誓っておりました。が、なんせカルガリー6月だからと安心できません。なんと6月の第1週の週末は雪振りましたから^^;
5月まではよく雪が降るのですが、6月っていうのはびっくりです(汗)

少し遅いスタートになりましたが、バックヤードの一番日当たりの良いところの芝を撤去(ダーリンが)
肥料をまきまき、まぜまぜ、、、(ダーリンが)
1列ずつ違うお野菜の種を植えて。。(ダーリンが)
結局、ぜーんぶダーリンか?私は冷たいタオル持って行ったり、冷たいお水を持って行ったり(汗)

d0074481_1043357.jpg


d0074481_1052184.jpg
ほとんど種から植えましたが、トマトとねぎは鉢植えのものを買ってきて植えました。

今回植えたものは、ニンジン、きゅうり、Sweet Peas、白菜、レタス、二十日大根、Turnip、Kohl Rabi、ねぎ、トマト、アスパラガス。
この最後のアスパラガスはカナダで育つのか不明ですが、ダーパパが買ってきてたので、植えてみました。ちなみに2年以上待たないといけないらしい。。。(汗)

今年は初めてのガーデニングなので一つでも、二つでもいいから実になるといいなぁ♪楽しみです。
[PR]
by chikikako | 2009-06-16 11:06 | Gardening
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
exblog以外のBlog
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧