ひまわりのように


ガーデニング、リノベーション、クッキング、キルティング,etc..カナダでの生活
by chikikako
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

組み立て大好き!

日本にあってこちらにない物って沢山ありますが、その中でも、なんでないのか非常に不思議なのが靴箱です。カナダは家の作りはまったくアメリカと同じですが、家の中では靴を履かないのは日本と同じ。
ドアを開けて中に入るとマットなどを敷いている人が多くて、たいていそこで靴を脱いで家の中へ。
カナダには玄関の土間と靴箱は絶対に必要だと!声を大にして言いたい!!
で、もちろん我が家にも靴箱はありません(涙)
廊下にあるクロゼット(ドアは無し)にコートやジャケットなどを掛けているのですが、その下の部分に靴を置いてます。冬用のごっつい靴やブーツは地下室に置いてますが夏用の靴は全てここに山積み^^;
そこで、買ってきました!!
d0074481_10203643.jpg

Shoe rackです!私はとにかく組み立てが大好き!IKEAの家具は組み立て中心ですが、主人よりも私のほうが、得意です^-^
d0074481_1022944.jpg

あまりにも簡単で5分も掛からず、ちょっと不満は残りますが。。。。すごい体制で写真を撮ったら鏡に写ってしまいました^^;
d0074481_10232958.jpg

ちょっと見苦しいですが(汗)長さの調整が出来るので、綺麗に収まりました。
今度はこの下に敷くマットを買ってこなければいけないですねぇ。
[PR]
by chikikako | 2009-07-31 10:26 | Favorite

Happy day & Sad day..

昨日は、すごく久しぶりに髪を切りに行きました。
日本にいたときは3ヶ月に2回の割合で行きつけの美容院に行ってましたが、こちらに来てからは年に3回くらい?^^;です。まずはいい美容師を探すのが非常に大変。。。(汗)前回は突然どうしても短くしたくなって、職場の近くのMallにある美容院に行って切ってもらったんですが、思い通りに切ってもらえて、すごく嬉しかったんです。
今回も前回と同じ写真(髪型の)を持って、同じ美容師さんだったのに。。。。出来上がりがまったく違う(涙)
長ければ、もっと短くとか、もっとレイヤー入れてと、直してもらえますが、収拾がつかない状態に。。。
かなり落ち込んで帰ってきたら、ポストの中に不在通知を発見!姉からの小包が届いたようです。
こちらは再配達なんてことは郵便局は絶対しませんし、配送会社ですらほとんどしません。自分で取りに行くんです(汗)
今日は、その小包を引き取ってまいりました^-^姉からの少し送れて誕生日のプレゼントです^-^
d0074481_11424416.jpg

これは姉の大好きなアイロン製のお店で買ったと思われる、Cooking Book Holderです。
d0074481_114425.jpg

セットするとこんな感じ。ページが閉じないように抑える錘のようなものもついてます。
d0074481_1145710.jpg

100角のタイルサイズのプレート。これは置く場所はもう確保しました^-^Kitchenの特等席です。
d0074481_11465654.jpg

私のイニシャル”C"の入ったステンレスマグ。これは職場で使う予定です^-^
d0074481_11481341.jpg

Birthday Cardとリボンのついた綺麗な水色の箱の中身は。。。
d0074481_11492310.jpg

お揃いのチョーカーとピアス。姉の手作りです^-^私が言うのもなんですが、彼女は信じられないくらい手先が器用です^^;
d0074481_11505857.jpg

これも彼女の手作りで、コーラルのネックレス。なんだか美味しそうなネックレス♪
d0074481_11514498.jpg

このチョーカーは、以前私も作ったのですが、壊してしまい、姉のところに行ったときに自分で作ろうと思ったのですが、作り方をすっかり忘れておりました(汗)
姉は手先が器用なだけでなく辛抱強い?のでこういうものも作れちゃうんだと思います。
このチョーカーのかわいさは付けてみないと分からないので?清水の舞台から飛び降りるつもりで(大袈裟^^;)自分で付けた写真をとって見ました。
d0074481_11581449.jpg
残念な髪も少しだけ写ってます^^;
非常に見苦しいので、かなり縮小バージョンですが、チョーカーのかわいさは伝わるかと。。。
こうやって見ると首にしっかり年齢が見て取れますねぇ。残念なのは髪型だけじゃなかったようです。
[PR]
by chikikako | 2009-07-30 12:00 | Favorite

switch plate

以前から何度も事に折触れておりますが、我が家は非常に古いです^^;
1954年に建ってますので、築55年という事になります。私は少し郊外に行っても新築の家を買いたかったのですが、主人がどうしても広い敷地で平屋建てにこだわったのです。
不動産を通して17件程の物件を見させてもらいましたが、エリア指定をしたため、どの家も同じくらいの築年数でした。
そして、私たちの購入した家には”Antique House"という名前まで付いていたんです。
理由は簡単、1954年のオリジナルの状態を綺麗に保ったいたからです。築55年も建った家はたいてい、家のあちこちをリノベーションしているものです。そのため統一感がなく、ちぐはぐな感じがします。(もちろん、中には完璧なリノベーションをしている家もありますが、そういう家は桁違いにお高いです^^;)
その点、この家はまったくリノベーションをしていなかったので、良くも悪くも統一感はありました。
古い家ならではで、私が気に入っている物の一つがスイッチプレートです。
d0074481_13135485.jpg

d0074481_1315328.jpg

これらはリビングとダイニングのスイッチプレートとコンセントプレートです。リビングダイニングは全てこのデザイン。
d0074481_13162847.jpg

d0074481_13292543.jpg

これは廊下のスイッチプレート。かなり厚みがあります。
d0074481_13173271.jpg

これはバスルームと私の部屋のスイッチプレート。実は私の部屋と主寝室のものでしたが、バスルームと主寝室のものを交換しました。
d0074481_1318595.jpg
d0074481_13192256.jpg

これが一番のお気に入りで、もともとはバスルームについていたものを主寝室と交換したもの^^;
全部このプレートでもいいくらい、Antiqueな感じで気に入ってます。
黒い塗装が剥げてきてますが、それがまたいい味を出しているので、あえてスプレーで塗らずにそのまま使ってます。
全部同じものに交換することも、最初考えたのですが、気に入ったものが見つけられず、尚且つ今あるものは部屋によって違いますが、全然気にならないのでそのまま使っています。
元々、シンプルモダンなものが好きだったのですが、この家に住んでから、少し好みも変わったような気がします^-^それでも、やっぱり皆さんの新築の素敵な家を見てはうらやましいんぁっていつも思いますけどね^^;
[PR]
by chikikako | 2009-07-28 13:30 | Antique

オーチャードクリスタル スナックセット

昨日はSausage作りが早く終わったので、義母と一緒にAntique Mallへ行ってきました。
義母の住む街はうちから車で20分ほどの所で結構大きなAntique Mallがあります。出品者はブースを借りて商品を展示してます。
そこで、出会っちゃったんです^-^
d0074481_131862.jpg

オーチャードクリスタルのスナックセット
frecklesさんのところで見かけてすごく気に入って、そうしたらすぐに出会ってしまい。。。運命的なものを感じつつ購入しませんでした。
でも家に帰ってもどうしても頭から離れません^^;買えばよかったと後悔しつつfreckesさんのBlogに行ってみると、またまたオーチャードクリスタルのスナックセットのグラスが。。ああ、やっぱりかわいい!!
d0074481_1355061.jpg

翌日車でわざわざ買いに行きました(汗)
運命的な出会いだったにも関わらず何故にその日に買わなかったのか、理由の一つがこれ
d0074481_1371598.jpg

8セットもいらないなぁ。。4セットで半額にならないかしら??
でも後で考えたら8セットで$40CADということは1セット$5CAD(日本円だと¥400以下)
決して高くない、というよりこれかかなりお手ごろな価格では??
即買いしなかったもう一つの理由がこれ
d0074481_13103844.jpg

実は私はまったく使っていないスナックセット(6セット)があるのです^^;
2年前にフリーマーケットで$15で衝動買いしたもの。ちょっとかわいすぎて?(特に男性には。。)ナカナカ使う機会がなくチャイナキャビネットの中にひっそりたたずんでおります。
d0074481_13135718.jpg

でも、これなら特に夏に重宝しそうな予感?なんせ8セットもあるからね^-^
[PR]
by chikikako | 2009-07-27 13:16 | Antique

Home Made Sausage

今日は主人の実家へ行って恒例のHome Made Sausageを作ってきました。
うちの主人はおそらく、移民の4世になると思うのですが、彼の父方がドイツとウクライナ、母方がドイツとアイリッシュです。そのため、毎年手作りのソーセージとプローギ(PYROHY)を作ります。
ソーセージもプローギも年に2回作ります。プローギとはウクライナの伝統的なお料理で餃子の皮が厚くなったようなもので、中身はサワークラウトだったり、ポテトにチーズやベーコン、ハーブなどを混ぜたものだったり、家庭によって違います。
いつもクリスマスの前に2回目のソーセージを作るんですが、今年は珍しく夏に追加で作ることになりました。
d0074481_14552977.jpg

今回はいつもより少なめで29lb(約13Kg)を作りました。普段はこの3倍近く作ります。
実は普通のSausageはすでに作り終え、Spanish Sausageを作ったときの写真です。これで約5lb(2.26Kg)です。
d0074481_1534211.jpg

普通のSausageは塩コショウににんにくのみじん切りを沸騰させたものを汁ごと入れるだけのシンプルなもの。Spanish Sausageは、更にスパイスが入ります。
d0074481_15102614.jpg

これが豚のGuts(腸)です。これが結構高いらしく豚ひき肉と同じくらいです。ちなみにこちらでは豚と牛だと豚のひき肉の方が断然高いです。それから合挽きのひき肉もありませんので、それは自分で別々に買って混ぜることになります。
d0074481_1553046.jpg

スパイスとよーく混ぜた豚挽き肉を、ソーセージを作る機械(すごく原始的ですが^^;)に入れて、腸を口の部分にセットして、後はひき肉をところてんのように押し出す感じです。
d0074481_1581991.jpg

ハンドルを回す(お肉を押し出す)のがうちの主人で、ソーセージを腸に詰めるのは義父の仕事。義父は4人弟がいるのですが、全員ソーセージを作ります。
d0074481_1513591.jpg

出来上がりはこんな感じです。短いタイプでなく長く作って食べるときに切り分けます。
d0074481_15135418.jpg

それをWax Paperで包んで、冷凍庫で48時間寝かせます。今回は28個出来ました。
いつもはこれの3倍近く作るので、今回はすごく楽で早く仕事が終わって嬉しかったです^-^
私の仕事はFax Paperで包む!です^^;これをいつもプローギと一緒に頂きます。
今回のSpanish Sausageはかなり美味しかったので(残ったひき肉をハンバーグにして味見したので^^;)食べるのが今から楽しみです♪
[PR]
by chikikako | 2009-07-26 15:23 | Cooking

お野菜成長中!

6月の中旬に始めたガーデニングはカルガリーの涼しい夏でも大丈夫なのか非常に心配でしたが、ここ数日の晴天続きで、一気に成長しております。
d0074481_8433981.jpg

一番手前はレタスで、すっかり食べごろ♪さっそく周りの一番大きな葉だけ収穫!
d0074481_96481.jpg

これだけあれば二人分のサラダには十分な量です♪
d0074481_971690.jpg

ラデッシュとレタスはうちの畑で取れたもの^-^すごく柔らかくて、これを生春巻きに入れたら完璧だったのに(涙)柔らかいけど味はじっかりありました。これからもドンドン食べて行きたいです。
お庭に出たついでに最近咲き始めたお花を観察。
以前のオーナーが、上手に植えてくれたおかげで、いつも何かしら、お花が咲いてくれます。全て写真に記録してるのですが、すごい数になってます。もちろんほとんどのお花の名前は分かりません^^;これらは現在咲き始めたお花達です。
d0074481_9125229.jpg

ここで、主人と親友のB君登場!?
私がカメラ片手にかなり至近距離で写真を撮っているのが面白いのか?あれこれ言ってきます。
そこで話題になったのがこれ!
d0074481_9151981.jpg

これらの花が雑草なのかどうなのか^^;右下の白いやつは確実に雑草だと思われます(汗)
引っ越してきて始めての夏なので、何も抜いたりせずにどんな花が咲くのか観察する年!と決めてる為、雑草っぽいぞ??と思ってもとりあえず放っておいてます。
でも、残りの三種類はなかなかかわいいので、私は反論したんですが、男性軍二人は雑草だから抜けと言うし。。皆さんはどう思いますか?これって雑草でしょうかね?
[PR]
by chikikako | 2009-07-24 09:23 | Gardening

ご褒美

昨日は、すごく久しぶりに生春巻きを作りました^-^
これは主人のリクエストです。普段は面倒なので(汗)あまり作りませんが、彼は日曜日にがんばってベットルームの照明を取り付けてくれたので、私もがんばって作りました。
d0074481_8262450.jpg

すごく久しぶりだったので、最初うまく巻けず四苦八苦してしまいました。
コリアンダーたっぷり♪主人はコリアンダーを食べないので彩がいまいちだったので、今回は私の分だけ写真に撮りました。
同僚のベトナム人で母親が元ベトナミーズレストランを経営していたという人がいるのですが、彼女のお母さんの生春巻きはすごいです。コツを聞いたら、きっちり巻きなさい!とのこと。。そのきっちりが難しいんですが。。。
うちはピーナッツソースでなく、いつもスィートチリソースをつけます。
これだけでは物足りないのでアジアンヌードルも作りました。作ったといってもこれは麺とソースが売っていて(日本で言う焼きそばのように)お野菜とお肉を炒めて合わせるだけなんですけどね^^;
「ナマハルマキ、ヒサシブリー♪ここに引っ越してきて初めてじゃない?」一言多いよっ- -;(ちなみにカタカナ部分は彼の日本語です。日本に6年近く住んでたので少々話せます)
生春巻きパワーか?主人は食事を終えると、さっさと残りのお部屋の照明器具も変えてくれました。
d0074481_8363899.jpg
d0074481_837204.jpg

以前住んでいた賃貸のアパートもこの照明器具だったんですが、このお皿のような部分が電球の下に下がっている感じです。
このお皿にすごく虫の死骸とかがたまるので豆にお掃除しないといけないのが難点。見た目の難点なんですが。。。
私たちのベットルームと同じでシリーズで違うデザインのものを取り付けました。
d0074481_8402080.jpg

これなら虫の心配もなく、掃除もチョイチョイで済むかな^^;
[PR]
by chikikako | 2009-07-22 08:47 | Cooking

日曜大工

昨日はお天気も良く、主人と二人でホームセンターへお買い物。
キッチンのリノベーションも始まったのでキャビネットのノブや足りなくなったペンキなどを買いに行きました。
他にも網戸の網など。。うちは玄関と勝手口の両方にガラス戸が付いていて、半分から下はスライドできるので、その部分が網戸になっているのですが、古いのですでにあちこちに穴が。。。これだと虫がどんどん入ってきてしまいます(汗)
d0074481_9143271.jpg

まず古い網を外し、枠よりも少し大きめに網を切って、枠の上に置きます。。
d0074481_915379.jpg

このローラーで四方のゴムを埋め込んで行きます。
d0074481_9173732.jpg

ハイ出来上がり♪網が見えるように、どアップで撮ってみました。
d0074481_9184011.jpg

ちょっと引いて撮るとこんな感じ。今はかなり上までガラスをスライドさせているので、下半分は網戸のみ。
この、ドア二つ分の網戸交換に要した時間20分弱??実際に行ったのは主人で私はカメラを持ってうろうろしてただけなんですけど(汗)
でも、これで気をよくした誰かさんは、買ってきたライトをつけようと言い出したのです。
実は3つあるベットルーム、全て照明がいまいち。。。。
2つのベットルームは天井直付けのものを買ったのですが、主寝室だけは吊り下げタイプを買ってしまったのが間違いだった。。。
では、まずは今まで使っていた照明。。。
d0074481_9243262.jpg

まさに裸電球!これが寝室ってどうなんでしょうか?では、何でこうなったのか?もちろんもともとこんな感じだったわけではありません。もともとはこれに。。。
d0074481_9261311.jpg

こんなんが付いてまして。。。(汗)
ガラス好きの私ですが、これは電気をつけたときに悲劇が。。天井、壁、ベット、テレビと全てに怪しい模様を描くのであります。もちろんお隣で寝ている主人の顔ですら。。。
その場ですぐに外しました。それから月日が流れ?約7ヶ月もこの裸電球で暮らしてきたのです。
で、新しく付いたライトがこちら
d0074481_929382.jpg

とても気に入ってるのですが、取り付けるのに4時間もかかってしまいました^-^;
まず失敗したのが、このライト吹き抜け部分用だったんです(汗)
吊り下げるチェーンがうちの天井から床に余裕で届く長さ。それを全部外して、一つのチェーンのみで取り付けたのですが、配線も自分で繋がないといけません。
ブレーカーを落とし、繋げてもあれ?繋がらない。。。このワイヤーは一体何??みたいな^^;
ガラスに厚みがあるし、全ての部材が非常に重い。。
これもほとんど主人一人で取り付けたのですが終わったときは汗だくでした。
ご苦労様です。。。苦労の甲斐あって非常に柔らかい灯りで、今までのように突然スイッチONにすると寝ている人がまぶしくて目が覚めるということもなくなりそうです。(被害者は私でした^^;)
直付けタイプも同じでデザインですが、これ以上は腕が上がらない。。ということで来週に持越しになりました。
[PR]
by chikikako | 2009-07-21 09:39 | Renovation

お買い物

昨日は久しぶりに、アジアンスーパーマーケット”T&T"へ行ってきました。
このお店はほとんどが中国のものなのですが、一部日本のものも売っています。
かなり大きなお店ですが、カルガリーに2つあります。どちらのお店もうちからだと車で10分くらい。
お醤油やわさび、海苔、豆腐などは普通のスーパーマーケットにも売っていますが、それ以外のものはT&Tへ行かなくては買えません。
d0074481_1351594.jpg

これが、今回買ってきたもの。本当はから揚げ粉を買いに行ったのに売ってませんでした(涙)
ラーメンが多いですが^^;私は大のラーメン好き!でも、こちらは中華のお店は多いのですが日本のようなラーメンがありません。本当は一平ちゃん(焼きそば)をすごく買いたかったのですが、$5近くしたので断念。
ここへ行ったら必ず買うのがカプリコ♪これだけは止められません。
これだけ買って$36です。他のアジアの国で生産された類似品を買えば半額近くになるんでしょうが、やはり日本のものが安心なので日本からの輸入物を買います。
焼肉のたれだけは韓国製。これはめちゃくちゃ美味しい!私はなんにでも入れちゃいます^-^
d0074481_13133369.jpg

これは義母が持ってきてくれたdishclothです。
100%コットンで主人の祖母が作ってくれるんです。
彼女は編み物がすごく得意で、以前は大きなブランケットなど作ってたようですが、今はdishclothのような小さなものを沢山作っては送ってくれます。
以前はアクリルのスポンジを使っていたので、こちらに来てから義母や叔母がこのdishclothを使って洗い物をしているのを見てびっくりしました。でも、dishwasherに入れられないようなお皿などは傷も付かないし、汚れもしっかり落としてくれる優れものです。
私も以前かなり作ったのですが、やはり祖母が作ってくれた物は特別な気がします。
今年85歳を迎えますが、ますます元気で来月、こちらに遊びに来る予定なので今から楽しみです。
[PR]
by chikikako | 2009-07-20 01:34 | etc

壁に飾るもの。。。

引越ししてから半年経つというのに、考えたら家の壁に絵がほとんど飾ってないんですね。
主人の部屋だけは彼の好きな写真やら額入りのポスターがあるんですが。。。
鏡だけは何故か大小含めて4つ壁に掛けてます。
好きなものだけを飾りたいので、大好きなJack VettrianoかKlimtの絵を探していました。
d0074481_875037.jpg

結局、絵よりも先に飾ったのが額入りの写真^^;
この壁はリビングとダイニングを仕切る垂れ壁を中心に左右にかけてみました。
この壁は我が家では一番長い壁で、リビング側には大きな鏡があるのですが、どうしてもガラン、、とした印象があったので、まずはこの壁から。

東京にいた頃,約10年間建築設計の仕事に携わっていたので、風景の写真などよりも、建築関係のほうにどうしても興味がいってしまいます。
いくつか窓バージョンやドアバージョンもあったのですが、何故か両方階段を選んでしまいました。
上ったり降りたりは好きでないのですが^^;階段は好きなんです。
本当は大好きな建築家のLouis Kahn FrankかLloyd Wrightの図面(平面図)を額に入れて飾りたい所。
時間をかけてゆっくり選んでいこうと思います^-^

突然ですが、昨日、今日とカルガリーは晴天です♪
気温は20度前後でそんなに高くないのですが、日差が夏っぽくていい感じです。
主人のリクエストにお答えして、昨日はタコライスを作りました。
d0074481_8161855.jpg

沖縄の典型的な家庭料理として君臨しております。タコスのライスバージョンですね^-^
夏になると何故かこの料理、頻繁に我が家の食卓に登場します。
私は大好きなコリアンダーをふんだんに入れますが、何故か主人は好きではないようです^^;
[PR]
by chikikako | 2009-07-17 08:24 | Favorite
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
exblog以外のBlog
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧