ひまわりのように


ガーデニング、リノベーション、クッキング、キルティング,etc..カナダでの生活
by chikikako
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Kitchenの隠れた優れもの

我が家のKitchenはシステムキッチンではなく作りつけの、言わば造作された作り付けのキッチンです。
もちろん、動かしたり出来ないし、全てが非常に頑丈に出来ていて、扉も重たい^^;
この年代のキッチンには造作ならではのおまけが付いてます。それは家によっても違いますが、たいてい付いてるのがこれ
d0074481_835415.jpg

収納カウンターです。この時代のキッチンはあまりカウンタースペースがありません。
その為、たいていの古いキッチンにはこの収納型のカウンターが付いてます。普段は収納されていて必要なときに引き出して使用します。
それからもう一つがこれ
d0074481_87021.jpg

この細い扉にはトレイなどを入れる人も多いのですが、我が家にはトレイが無いので^^;洗剤などを入れてます。そしてここには収納型のタオルハンガー。
私はもっぱらKitchen Clohtsを掛けて乾かすときに使います。

Telephone BoxをKey Boxにしたため、どうしようかと思って、結局ディフューザーを置いている小さな台ですが、どうも殺風景。。あまり重たいものや大きいものは置けないけど、何か無いかと探していたら、ぴったりなものがありました^-^
d0074481_8143059.jpg

以前、誕生日に姉が送ってくれたプレゼントで、100角のプレート。DearmとBelieveと2種類ありますが、Dearmを玄関脇のこの台の上に。BelieveはKey Boxに飾りました。

今日は久しぶりに近所のドラッグストアへ行ってきました。ドラッグストアは色んなものがあって見ていて楽しい場所のひとつ。
d0074481_8243084.jpg

今日はヘアーバンドを購入。私の髪は前下がりのショートボブですが前髪が一番長いので、お掃除しているときや料理しているときなどうつむき加減になると、かなりうざったいのです^^;
後ろの部分にゴムが付いているので落ちてくる心配も無く便利商品。クラシックなデザインですが、柔らかいゴム製で、コームが付いているのでずれたりすることもありません。
去年の夏に初めて見て、でも髪の毛短いから必要ないなって思ってたのですが、逆に短いから必要なものでした。ロングヘアーのときは後ろで一まとめに出来ますが、まったくそれが出来ない長さなので、これは必需品になりそうです。もちろん家の中限定ですが^-^
[PR]
by chikikako | 2009-08-30 08:27 | Renovation

ロブスター!!

カルガリーには海が無い(涙)=新鮮なシーフードが手に入らない(号泣)なのですが、手に入っちゃいましたぁ^-^主人の親友で、ついこの前Banffで結婚式を挙げたB君のお母さんはカナダの東側ノバスコシア州のハラファックスの出身で、今でも姉妹に会いに帰郷します。
で、いつもお土産で買って来て来るのがロブスター♪
d0074481_141032100.jpg

丸ごと2匹です。これを主人と食べたのですが、私が一口食べるごとに「アー生きてて良かった~」とか言うので(大袈裟?)主人の分も半分私が食べました^-^(彼がドンドン私の皿に乗っけてくれた。が正確な表現ですね)ロブスターは大好きなのですが、大問題が匂い。。美味しく食べてる間はまったく持って問題ないのですが、食べ終わった後が大変!家中の窓を開けて、それでも匂いがします。
本当は外で食べるのが一番なんですが今日は蚊の大量発生で外に出れませんでした(涙)

カルガリーにも一応Dollar shopがありますが、日本のように全てが100円というわけではなく半分以上のものは$1以上、中には$8とか^^;うちの近所に比較的大きめなDoller Shopがあるのですが、それでも売ってるものの質などは日本のものとは比べ物になりません。
今日は姪の誕生日プレゼントを入れる大きな紙袋を買いに行きました。で、見つけちゃったんです^^;
”ビニール袋ストッカー”
d0074481_1424199.jpg

作る気満々で、作り方もネットで検索、布もカーテンの余り生地があるし~って思っていたら$1でこれなら悪くないわぁ~♪で買っちゃいました^-^
最近ビニール袋も有料化されてエコバックを持ち歩く事の方が多いのですが、それでもビニール袋は少しずつたまります。この色といい白抜きされた蝶のデザインといい、掃除機などを収納しているクロゼットの中に吊るすと無機質なクロゼットの中が明るくなりました^-^

明るくなったといえば、この前買ったIKEAの一輪挿し、やっぱり花を挿すと雰囲気が全然違います。
d0074481_14333379.jpg

元々はリビングに活けていた花がドンドン少なくなり最終的に残った花ですが、リビングに3輪だけっていうのは少し寂しい感じですがキッチンだと全然OK!っと言うか丁度いいです^-^
[PR]
by chikikako | 2009-08-28 14:40 | Cooking

ハンマーを持つと止まらない。

今日はペンキを買いにホームセンターへ行って来ました。
同じホームセンターですが、いつも行く近くのお店でなく、最近出来た少し遠いお店にしました。
理由は簡単、ココだと同じ敷地内に私の大好きなインテリア雑貨のお店があるから^-^
まずはさっさとペンキを買って、直ぐにインテリア雑貨のお店へ!
何かいいものは無いかなぁ~とウロウロ。まったく何も見つからないときもあるし、沢山見つかるときもありますが、今日は2つGetしました^0^まずは冷蔵庫にこれ
d0074481_9331928.jpg

オープナーです。なんだかお水がはじけたようなデザインといい、色といい、ちょっとポップすぎるかなぁって思ったのですが、気に入ってしまいました。気に入った理由がこれ
d0074481_93558.jpg

上の3つのマグネットがかなり強力で冷蔵庫に近づけただけで、すごい音とともに引き付けられ張り付きます。
そして下にも一つマグネットがあって、これは栓を抜いたときの栓の部分が落ちずにくっつくというもの!
こういう物(へぇ~っていうアイディア商品)に何故か私は非常に弱い^^;うちには三つオープナーがあります。だったら必要ないじゃない?って思うかもしれませんが、何故かうちの主人は探せず(涙)そのたびに私が呼び出されます。。。いつもと同じところに入ってるのに。。。出来れば缶ビールのほうがリサイクルに出しやすいからってお願いしてますが、どうしてもビールは瓶がいい!という主人。これでどうだ!と自信満々にお披露目したら嬉しそうにしてました^-^
で、もう一つGetしたのがこれ
d0074481_9403162.jpg

umbraのタオルハンガーです。うちは洗面所にタオルバーがありますが、シンクの後ろの壁。これだと濡れた手でクルッと180度回転しないといけない^^;それでシンクの右となりの壁に取り付けました。
まずはスクリューで穴を開けてハンマーでアンカーを埋め込みます。
d0074481_9483068.jpg

それからスクリュードライバーでキコキコ取り付けて出来上がり♪
d0074481_12323918.jpg

umbraはカナダのブランドですが、結構いいデザイン多いので好きです^-^
ハンマーを出したついでにキッチンの壁に時計と絵とフレームを取り付ける釘も打っちゃいました。
元々キッチンにつけていたものですがペンキを塗るために取り外していたのです。
d0074481_9564444.jpg

d0074481_957183.jpg

時計はWalmart(量販店)で^^;すっごく安かったんですが気に入ったので買いました私的には全然OK。
カップケーキの絵はUrban Barnというインテリアのお店でセールで$10くらいでGetしたもの^-^
そして、デザイン、機能ともに大変気に入って重宝しているのがこれ
d0074481_12173271.jpg

d0074481_1217527.jpg

友達から送られてきた写真や親戚の子供達の写真など、頂いてもフレームに入れるとなると、取り止めがなくなってしまうのですが、せっかく頂いて飾らないのも。。。と考えていたときに見つけたものです。中のボードの布地もしっかりしていて、ピンで留めるときもかなり深くさすことが出来ます。奥行きも若干あるので小さなものを置いたりすることも出来ます^-^飾っていた写真は全部取り出して写したのでがらんとしてますが、写真が入ると何ともいい感じなんですね~
キッチンはまだまだ未完成なので、これからどんな風にしようか楽しみはてんこ盛りです♪
[PR]
by chikikako | 2009-08-27 10:09 | Favorite

IKEA shopping

私の住むカルガリーにもIKEAがあります。テレビで2010年のカタログが出たとの事だったので、丁度カーテンも買う予定だったので行ってきました。
私は北側に住んでいてIKEAは南側にあるので距離的には結構ありますが、ハイウェイ一直線で行けるので車で15分ほどで行けます。まずはカタログGet!
d0074481_12431572.jpg

全部で3冊頂きました。一つは自分用、一つは義理母用、もう一つは職場の人にお願いされた分です。
ハイウェイは4時ごろから非常に混み出すので、4時前にはお店を出なければなりません(涙)
カーテンもGet! 生成りのシンプルなカーテンです。裾加工されていない非常に長いものなので自分で切って縫います。
後ずっと欲しかった一輪挿し3つGet!一つ¢98なので¥100以下ですねぇ。
d0074481_1249948.jpg

Kitchen用品売り場はIKEAでも一番好きな場所です。ここを素通りするわけには行きませんねぇ^-^
まずは屋外で使えそうなコースター。色もポップで6枚セットを2つ購入。
d0074481_12511335.jpg

私はセール品にも非常に弱い^^;丸いランチョンマット。。。これはセールで6枚購入。お揃いのコースター6枚セットを2つ。
d0074481_1384156.jpg

実はこれを買うときは一瞬迷ったのです。なぜかと言うと。。。
d0074481_1256022.jpg

ついこの前、違うお店で黒の丸いランチョンマットを6枚購入したばかり。四角い皿が多いのに丸いランチョンマットが欲しくなる。何故だろうか?四角いランチョンマットに丸い皿はOKだが丸いランチョンマットに四角い皿は。。。皿が大きくランチョンマットが小さく見える^^;
レジに行くと、前回は無かったセルフキャッシャーが導入されておりました。
最近は大手のスーパーマーケットや量販店はこぞって導入しているセルフキャッシャー。自分でバーコードをピッピとやって支払って、なので私は好きかも。あれば必ずそこで支払いを済ませます。
ちゃっちゃか買い物を済ませて車に乗り込めば3時45分!これなら渋滞に巻き込まれないですむかも。
かなり車の量は多かったのですがほぼ制限速度で運転できたのでとりあえずセーフという感じでしょうか。
ここカナダは残業する職業や職場は非常に少なく帰宅時間は4時から4時半が殆どだと思います。
私は朝が早いので2時45分には仕事が終わります。残業もまったくありません^-^
東京で働いていた頃は3度の食事は職場でって言う感じで家に着くのは10時ごろだったのが遠い昔のような気がします。
[PR]
by chikikako | 2009-08-26 13:11 | Favorite

簡単スプレー

最近、非常にお天気がよく、外仕事が出来るので、いくつかスプレー仕事をしました。
今回スプレーしたものは,家の番地のプレート、郵便受け、薪置きです。
d0074481_8465968.jpg

番地のプレートはゴールドで郵便受けは茶色が古くなってくすんだ感じの色です。
どちらも高いものではないのですが、内壁と違って外壁には極力穴を開けたくありません。
50年前のものは、現在売られているものと微妙に穴の位置が違うということが、リノベーションしていくうちに分かりました。内壁はWood Fillerで埋めてサンドをかけてしまえばいいのですが、外壁はそうは行きません。
バックヤードに新聞紙を広げてスの上にネジも含めて並べてスプレーしました。
d0074481_8505943.jpg

このまま2時間弱放置しておきます。
手で触っても色が付かないことを確認してから取り付けます。
d0074481_8515874.jpg

うんうん、ナカナカいい感じ^-^で、薪置きはこんな感じに。
d0074481_8523818.jpg

暖炉は無いのですが、暖炉のようなスペースにこのゴールドの薪置きとフェイクの薪が載っていたのです。
プラグが付いていて、この暖炉のようなスペースにはコンセントがあるので、以前はヒーター代わりに使っていたのかも知れませんが、今はまったく機能しません。
代わりにバスケットに本物の薪を入れて置いていたのですが、主人がバスケットに薪が入っているのがどうしても嫌!らしく^^;このゴールドの薪置きを黒くして復活させました。
コンセントもあるので小さな電気タイプの暖炉を入れようかと話してましたが、まだ検討中です。
カルガリーでは現在薪を使う暖炉より圧倒的にガスや電気の暖炉が多いのですが、冬でも使わない人の方が多いようなので、本当に必要かどうかもうちょっと考えてみます。

実は昨日は珍客もあったんです^^;
d0074481_8585117.jpg

この小さな珍客はパピヨンチワワのゼウス君。お隣の犬なのですが、道路を横断しようとしてうろうろしていたのを2Bloksさきから若い女の子二人が救助して連れてきたのです。
首輪に名前、住所、電話番号があったので家は直ぐに見つけられたのですが不在のよう。それでうちのチャイムをならしたとの事。
お隣のバックヤードにはこのサイズの犬なら簡単に抜けられるサイズの穴がフェンスの下にあったらしく、うちのバックヤードで預かることに。結局夕方7時から11時まで^^;最初は落ち着きも無く走り回ってましたが、11時ごろになるとさすがに眠くなったらしく私のひざの上でウトウト^^
お隣で彼の名前を呼ぶ声が。。。現れたのはお隣さんで無く、お隣さんの大家さんで2Bloks向こうに住んでいるらしく、お隣さんが旅行に行ってる間ベビーシッターをしているらしいのです^^;
ゼウス君、おそらく自分の家に帰ろうとしたのかな?とにかく無事に帰ることが出来てよかったです^-^
[PR]
by chikikako | 2009-08-24 09:07 | Renovation

ディフューザー

先日、Key Boxを作った記事を書きましたが、そのKey Boxのせいで?すっかり御役ごめんになってしまった壁の台に、Ziggyさんの提案で、買ってまいりましたディフューザー。
d0074481_12381057.jpg

二つ同じタイプを買いました。一つは既に開けてしまったので、予備で買った”Water Lily"です。
もう一つはMagnoliaで、パッケージの中身はこんな感じ
d0074481_12425593.jpg

ふんふん、やっぱりかわいいなぁ♪買ってよかった。と、飾ってみると。
d0074481_1243495.jpg

なかなかよいよい^-^と、思って5分後。。。うーん匂いが。。甘いガムの匂いがする^^;
考えたらマグノリアの香りなんて知らなかった(汗)それに、これが本来のマグノリアの香りだとも思えない。。
と、急遽私の部屋においてあるBambooのディフューザーと中身を入れ換え。
こういうパッケージものは中の香りが試せないので、非常に難しい。。やっぱりPier 1に行けばよかった。。ちょっと位遠くても。。。あそこなら瓶詰めされた精油の香りも確認できるし。。。後悔先に立たずとはこの事。
予備で買ったWater Lily...睡蓮なんてどんな香りなのか想像も付きません(涙)
まぁ、入れ物を気に入って買ったようなものなので、中身は別のものを買いに行きます。
香りって、人をリラックスされることも出来るし、逆に不快にもしてしまいますからね。

突然ですが、今日帰りに買い物に出かけてお肉を買ってきました。カルガリーはカナダのアルバータ州というところにあって、アルバータビーフはカナダでも有名です。
牛肉が非常に安いのです。鶏肉よりも安いです^^;今回買ったのは大きなT-Bone steak 2枚
d0074481_12535843.jpg

このAAAのT-Bone Steakが2枚で$12.88です。重さは1.2Kg.
そして、これは先日主人が食べたいといって買ったこちらでは買える数少ないお魚でHalibut
d0074481_12564071.jpg

たったの200gで$9.98です。このちっぽけな切り身が約1000円するんです。
Halibutは日本ではオヒョウと言ってカレイとかヒラメのようなお魚らしいのですが(すみません、お魚食べないのでよく知らないのです^^;)冷凍でこの値段です。
これが高いか安いかは分かりませんが、他のお肉と比べてとにかく高いのです。
お魚が食べられないと言うと、皆「日本人のなのに?」と非常に不思議がられますが、ここカルガリーに住んでる限り、お魚大好きじゃなくて本当によかったと、心からそう思います^^;
ちなみに、カナダと言うとサーモン?と思われるでしょうが。。。あれも結構なお値段です。
[PR]
by chikikako | 2009-08-20 13:14 | Favorite

廊下、バスルームの扉

またまたRenovation特集です^ー^
今回はKey Boxと同じ廊下にあるクロゼット、バスルームのMedicine Boxのペイントです。
うちの廊下はL型です。玄関を入ってまっすぐKitchenに突き当たり、その途中にKey Boxがあります。
左に曲がると左手にクロゼット。ここは掃除機やクイックルワイパーなどの掃除用品を入れています。
Before, After, Insideの順になっています。
d0074481_1133189.jpg

次にそのすぐ斜め前にあるドアなしクロゼット。これはクロゼットと言えるのか?くぼみと言ったほうがピンと来る??普段着るジャケットやレインコートはここに掛けます。お客様のジャケットもココに掛けます。
d0074481_115625.jpg

それからバスルームのMedicen Boxも綺麗に塗れました^-^既に中を戻した後に写真を撮ったので、生活感が溢れてますが^^;
d0074481_1172413.jpg

以前紹介した額入り写真、まだフィルムは見つかってませんが、掛けちゃいました^-^;
d0074481_1182010.jpg

全て通して見てもらってると分かると思いますが、全ての扉が黄色がかった木目で、取っ手まで木製。それも握りこぶし大の大きさ。特に水周りは木の取っ手は、あまりよろしくありません(汗)何度もニスを重ね塗りしたと思われ、それが剥げてしまい、清潔感に欠けます。今回、取っ手をそう入れ替えするに当たって、沢山のHome Centreに行って、ようやく見つけたお気に入りの取っ手を見つけることが出来ました。KnobタイプとHandleタイプ、扉のサイズに合わせて分けましたが、お揃いのデザインなんです。 Made in Thailandで、繊細な感じと、シルバーの色が気に入ってます^-^
d0074481_11175838.jpg

[PR]
by chikikako | 2009-08-19 11:21 | Renovation

豊作?

雨続きで気温も低く、とうとう芝生にきのこが生えてしまった^^;我が家のバックヤードですが、どうにかこうにか収穫時期を迎えたようです^^;
d0074481_9561371.jpg

大きな緑のトマトの右にあるのがKohl Rabiと言って蕪に非常に似た触感です。皮を剥いて切って塩をかけて頂きましたが、非常に美味しい♪本来はもっと大きいですよ。
その隣のパープルがかったのがBeetsです。これはバターでソテーして頂きましたが、中もまったく同じ色で他のものに色が移るのです。スープにしてもすごく美味しいです。
その上に小さくある赤いのがプチトマト。その隣のいびつな形をしたものがTurnipという根菜です。
後は人参、ねぎ(どちらかというと韮に近いような。。。)Sweet Peaです。
d0074481_101536.jpg

これはチャイニーズキャベツかレタス^^;名前もうる覚えですが、触ると痛いので放っておいたら、勇敢な?主人が収穫してきました。それと何故かすごく成長したきゅうり^^;本来長さはこの長さですが、太さは細いはず。。。他のきゅうりが小指サイズで収穫断念しようとしていたら、突然一本大きいのがあったそうです^^;
コリアンダーだけは元気で、使うときに使うだけ取ってますが、売っているものより香りが強いような気がします。
d0074481_1054386.jpg

収穫したのはいいのですが、肝心な?お米を切らしてしまいました(涙)
しょうがないので今日仕事帰りにアジアンマーケットまで行ってきました。
今回買ったお米はお友達のお勧めのこしひかり
d0074481_1042513.jpg

これで$37CADです。6.8Kgでこの値段は高いのか安いのかよく分かりません。日本にいるときは米を買わなかったので、相場が分かりません(汗)
今日本の円が少し高いですが、普段は同じくらいなので、約3500円くらいだと思ってください。
d0074481_10114044.jpg

一応高級米を謳ってますが^^;(これでも米売り場の中では1番か2番目くらいに高いです)この短粒米というのは他の米と比較してという事です。タイ米や中国産、その他のお米はやはり少し長いです。
このお米は普段このガラスのジャーに移して(約1.5kgくらいは入ると思います)カウンターの上に置いてます。残りは地下の涼しいところで保管です。
d0074481_10105869.jpg

アジアンマーケットに行ったついでに、お惣菜屋さんでポークBBQを購入。少し甘いので必ず他のタレを混ぜますが、それを使ってラーメンを作りました^-^
d0074481_10161825.jpg

畑で取れたチャイニーズキャベツも入れました。炒めたらチクチクは無くなりました。なかなか美味しかったです。主人も「オイシイネェ♪」と食べてました。普段青梗菜など中国野菜はあまり好きでないくせに^^;
[PR]
by chikikako | 2009-08-19 10:21 | Gardening

Telephone Box

Milk Boxに続き、我が家には、作り付けのTelephone Boxなるものまでありました^^;
ちなみに我が家の作り付けの棚の扉は全てこの木目にこのでっかい取っ手がついておりました(汗)
d0074481_9505659.jpg

私たちは二人とも携帯電話のみで”家電話”なる物がありません。
d0074481_9515584.jpg

上のほうに壁掛け式の電話機、下がタウンページを入れるBoxが扉の内側にあります。
もちろん、1950年代のタウンページは収まったのだと思いますが。。。
d0074481_9535880.jpg

今のタウンページがこの厚みで3冊もあります(汗)アドレスブックを入れるには深すぎて取り出すのが不便。
と、言うことでこのTelepone Boxは残念ながら我が家では機能しないことになってしまいます。
では、さっそくリノベーション開始!
d0074481_9561546.jpg

まずは扉を外し、穴が開いてるところをWood Fillerで埋めていきます。
d0074481_957328.jpg

軽くサンドペーパーをかけた後に周りにマスキングテープを貼ってから、まずはプライマーを二回塗り
d0074481_9592913.jpg

ペンキを二回塗ります。
d0074481_1052241.jpg

位置を定めドリルで穴を開け、フックを取り付けたら
d0074481_106840.jpg

Key Boxの出来上がり^-^鍵を掛けると、こんな感じ。。
d0074481_107587.jpg

鍵を掛けるだけでなく、時計やサングラスなど置けるので出かけるときに非常に便利。
下の部分には郵便物を置いてます。
これが出来て非常に嬉しいのですが。。。今まで鍵やサングラスなどを置いていたこの壁に掛けた台の行方は。。。玄関入ってすぐのところに取り付けてあって、非常に重宝したのですが、今はなーんにも載っておりません。サイズもそんなに大きくなくて、あまり重たいものは置けないので、ちょっと考えないといけないですね。
d0074481_1012630.jpg

[PR]
by chikikako | 2009-08-17 10:20 | Renovation

うれしい贈り物

先日、Banffで結婚式を挙げた二人が、今日うちにやって来ました。
結婚式で使うために使用したCDプレイヤーと、タッパーウェアーを返すために。
先週末は、彼女の実家ウィニペグでの披露宴だったので、日曜日に空港まで迎えに行って、そのときに疲れているだろうから、と簡単な食べ物にビールやワインを添えて渡しておいたのです。
その時のタッパーウェアー^-^
式のときは色々とありがとう♪と言うことで、こんな頂き物をしてしまいました。
d0074481_7252099.jpg
d0074481_7255014.jpg

Kitchen AidのCulinary Utensil & Gadget Setと、かわいらしいThank You card(カードホルダーは元々私の物で、姉が作ってくれたもの^-^)
d0074481_7292431.jpg

ずらーっとセットで並ぶと何だか非常に嬉しくなります^^新しいおままごとセットを手に入れたような心境というんでしょうか?^^
もちろん普段の生活で、これらのKitchen用品は必需品なので、全てあります。のが、これ↓
d0074481_7342460.jpg

考えたら、殆どがもらい物です。カナダに引っ越して間もない頃家財道具もまったく無い状態で、家族や友人から沢山のものを頂きました。もちろん新品でなく、もう使わないけどよかったら。。。という形で。
これらは、殆どが義理妹からもらったものだと思います。
後はIKEAですごく安かったから買ったものとか^^;元々お料理が得意じゃないのでKitchen用品にこだわるということもなく。。。
でも最近缶切りが壊れてしまい。。。考えたら主人が大学生の頃一人暮らしで使っていたもの(汗)
探し始めた矢先だったので、非常に嬉しい♪
すっかり気分を良くして、引き出しの中身を総入れ替えしたのはいいのですが。。。ふるい物をどうしたらいいか。。新旧両方入れられるほどスペースは無いし。。。でも、まだまだ使えるし。。。困ったものです。
[PR]
by chikikako | 2009-08-16 07:45 | Favorite
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
exblog以外のBlog
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧