「ほっ」と。キャンペーン

ひまわりのように


ガーデニング、リノベーション、クッキング、キルティング,etc..カナダでの生活
by chikikako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Poinsettia

今日は近所にある、ガーデンセンターに行ってきました。
そのガーデンセンターはすごく大きくて、かなりお洒落です。
クリスマスのデコレーション、ツリーやツリーのオーナメントがたくさんあります。
お値段的に私には手が出ないものが多いので(特に私の好きなものは)見てるだけ♪
でも、今日の目的はポインセチアを買いに行ったのです。
カナダに来て数日後がクリスマスだったので、私がポインセチアだ!って言ったら、主人にポインセタだよ!って言い直されてムッとしたのを覚えてます。
意地になって英語の発音が聞けるサイトに行ったら、ポインセティアって言ってるんです。
ポインセチアでも、ポインセタでもないじゃないの!!でも私的にはポインセチアのほうが近いんじゃないの?って思ったんですが、郷に入れば郷に従え。。(涙)確かにお店の人もみんなポインセタって言ってるからね。。
d0074481_11125417.jpg

大き目のものを一つ買うか迷ったのですが、大きいと置く場所が無いし、床に置くのもなんだし。。。
結局小さなものを二つ買いました^-^
それから、リースも秋用からクリスマス用に変えました。
d0074481_11165332.jpg

本当は普通のリースを買いたかったのですが、厚みがありすぎて、我が家のドアには無理。。
うちは、ドアの外側にスクリーンドアがあるので、その間に入る厚みじゃないと駄目なんです。
ここのクリスマスリースはとにかく厚みがすごい!で、結局この鈴タイプにしました。
でもね、真っ赤なので、黒いドアに映えて、それはそれでいいかなって思ってます。

このガーデンセンターでは、いつも見てるだけーの小物達ですが。。。
こんなもの見つけちゃいました^-^
d0074481_1120305.jpg

小鳥の置物。それも寝てるし~早速鳥かごへ
d0074481_1121553.jpg

そこが平らなので、棒の上には置けないのですが、それでもかわいい♪
主人が、接着剤で止めようか?って言うんですが、棒自体が固定されていないので、断りました。
それに、他の何かを入れたくなったときに、困りますからね。
今週末は、少しライト系を取り付ける予定です。
[PR]
by chikikako | 2009-11-30 09:58 | Interior

カルガリー大パニック

昨日(金曜日)はお昼頃から雪が降り始めました。
最近全然雪が降ってなかったのですが、やっぱりもうすぐ12月だしねぇ。。と話してたんです。
仕事が終わって、買い物にいつもと違うモールに行ったんです。
主人は友達の家でホッケーを一緒に見ると言うので、私は夕食の心配をしなくても良いわけで^-^
いくつかお店を廻って、姉の犬の誕生日が12月なので、誕生日とクリスマスということで、クッキーを買いました^^現在彼女(犬)はダイエット中なので、一応姉に許可を得て^^;
d0074481_220125.jpg

犬は大型犬ですが、姉から小さいクッキーにしてね!と念を押されていたので、小さいものだけです。
ほんとうは大きな骨の形をしたクリスマスクッキー買いたかったのですが、送るときに割れる可能性もあるし。
骨の形と犬の形、それぞれ味は違います。
そして、骨のクリスマスバージョンはオーガニックのピーナッツバターがコーティングされているもの^^
彼女(犬)が喜ぶ顔が目に浮かぶぅ~^0^

と、ルンルン気分でモールから出てきたら。。。大雪(汗)
車は滑る滑る!これですごい交通渋滞!20分後。。まだ3ブロックしか進んでいない。。。。
結局主人に電話して、彼のいる友達の家に急遽非難することに。
お友達の家は、そのモールの近所で車で3分ほどのところ。結局、たどり着いたのは30分後(涙)
そして、お友達の奥さんも交通渋滞に巻き込まれ。。。彼女の帰宅はなんと職場から出て3時間後。
8時ごろ、もう道路も空いているだろうと、帰路に着いたのが間違いだった。。。
どこに行っても大渋滞!特に北に向かう道路がひどい!40分後、全然進まない。
しょうがないので一度南に下り、それから東に。ここから先は一本道を進めば我が家!って言うところまできて、バスがスリップして道路を完全封鎖。。。しょうがないのでまたまた東へ
でも、北に向かう道路はどこも大渋滞。諦めて、路肩に車を止めて歩き出す人も続出。

諦めた主人が、どこかパブかレストランに入ろう!お腹も空いたし!!
私もすごくトイレに行きたいし。。。結局彼がそう言った直後最初に見たレストランに入りました。
これが、コリアンレストランですが、滅茶苦茶美味しい!!二人でさっきまでのイライラはどこへやら。
ご機嫌で夕食^^主人はカルビ!私は石焼ビビンパ!!7種類のキムチやナムルがずらっと並び、おかわりもしてくれます。おおおコリアンスタイルじゃないですか!と二人で大感激。

ここから先は運がよかった。カルガリーっ子の主人誘導の元、ドンドン住宅街を抜け、誰も知らない抜け道などを通り、大渋滞を横目に、レストランから15分後には家に着いてました^-^
d0074481_395126.jpg

これは今朝、主人が雪かきした後。
d0074481_3151386.jpg

雪の多いカルガリーで、昨日は何故にパニックになったのか。
とにかく、雪が一気に降り、車がそれを踏み固め、溶け始めて、それが日が暮れて気温が一気に落ちて、それが凍ったのです。もう完全にアイスリンク状態です。
急な勾配の坂は消防車で封鎖され、小さな坂でも下りはブレーキがほとんどきかないので、前方の車が下りきってから、次が下ると言った状態。ほとんどの車が歩いている人にどんどん抜かされていくほどノロノロ運転だったのです。
実は昨日主人が既にサッカー観戦しながらビールを飲んでいた為、私が運転しました^^;
坂道を登れない車も続出。四輪駆動買って本当によかったと思った瞬間でした。
[PR]
by chikikako | 2009-11-29 03:26 | etc

昔からおまけに弱い

私は子供の頃から、とにかくおまけに弱かった^^;
お菓子はグリコ!おまけ付き
漫画はりぼん(今でもあるのかしら?)付録目当て
とにかく、何かにおまけが付いてくるのがとても好き^-^
昨日スーパーに行ったら、見つけました!めずらしくおまけ!!
サラダの材料を野菜売り場で見ていたら。。。
d0074481_11221647.jpg

かわいい!!でも、これ何??
d0074481_11225331.jpg

これはSharker。ここにスライスピーナッツを入れる物。
じゃあ、幾らだ幾らだ!とひっくり返してみると
d0074481_1124416.jpg

なんとFree!!ローストスライスピーナッツを2つ買ったらただです!!
買いましたよ!だってローストスライスピーナッツ、買うつもりだったんですもの!
それも、セールで$1 Offだし^-^
d0074481_11263920.jpg

ハニーロースト♪でも、、、、
d0074481_112950100.jpg

スライスピーナッツ入れたら、かわいくない。。。(涙)
でも、これはそのための入れ物じゃないですか!!心を鬼にして?そのままSharkerとして使いました^^;
使ってみると、びっくりするほど便利!ちょうどいい感じで出てくるので楽チン♪
結局その日は、サラダとステーキ、マッシュルームのソテーのみの夕食^^;
それも、サラダは超手抜き!
d0074481_124674.jpg

このサラダ用の野菜は、既に洗われているので、すぐに使えるというもの。
しかも、この時期丸ごと野菜が今一新鮮じゃないのに対して、この箱入りは、まだ新鮮!
お値段は何倍も違いますが、冬に生のサラダが食べたくなったらこれしか方法がないのです(手抜きの言い訳っぽくなってきた^^;)
ステーキは主人がBBQしてくれたので、結局私がしたのはマッシュルームを洗ってソテー。野菜をボウルに入れてドライクランベリーとスライスピーナッツを入れただけ。キッチンに立った時間約5分(汗)
d0074481_128757.jpg

こんな盛り付けも意識していない夕食ってありなんでしょうか?
主人はステーキとビールがあるので、まったく不満も無く嬉しそうに食べてましたが。。。
どんどんズボラー度が増してきてます(汗)
[PR]
by chikikako | 2009-11-26 11:33 | Cooking

クリスマスパーティのお買い物

週末は体調を壊して、一瞬H1N1?って思ったのですが、月曜日まで大事をとってお休みしたら今日は元気に出勤できました^-^

話は変わって。。。今年は主人が、職場のクリスマスパーティに行かないと決断した為(大袈裟!^^;)着ていくドレスで悩まなくてもいいのです。
カナダは比較的会費制のクリスマスパーティが多い中、主人の会社は太っ腹で全額会社負担。
ホテルで、かなりのバーテンダーがスタンバって、会社のロゴに彫刻された氷をカクテルが通っていくという、かなりバブリーなもの^^;そして、来る人達もすごいのです。
もちろん社員とそのパートナーに限られますが、日本で結婚式で花嫁さんがカクテルドレス着たりしますよね?
あんな感じです。髪型も、美容院で何時間かかったのかしら?ってな具合で^^;
その上、帰りのタクシーチケット付です。でも、主人が行かないと決めたので、服やバックなどで悩まなくてもいいわけです^-^
が、前の職場のボス(女性)のクリスマスパーティには行くと言うので、着ていく服を買いに行ったのです。

家で行われるクリスマスパーティはドレスなど着てくる人はもちろんいません。
大抵女性はパンツ(濃い目のジーンズ多し)にちょっとかわいいトップを着てくる感じです。

帰りにMallで早速物色!まずは1件目にしてCRESTのジーンズGet!
d0074481_1141826.jpg

ブルーブラックで、実際は写真よりもかなり濃いです。実は先日もGapでジーンズ買ったんですが、それは色が普通のジーンズの色なので、濃い目のものが欲しかったのです。
私は今までローライズのジーンズを穿いていたのですが、あまりにもローライズでしゃがんだり出来ないし、椅子に座っていてもトップスが長めじゃないと、気になるほど^^;
最近買っているものは、おへそより少し下なので、安心して穿けます^-^
何よりも、このジーンズの決め手は着心地と、後ろのポッケのデザイン
d0074481_11494920.jpg

ジーンズで、デザインと着心地両方気に入って買ったのはすごく久しぶりです♪

そして、4件目にしてMexxトップスGet!
d0074481_11533581.jpg

ちょっと二の腕が全開というのもどうかと思ったのですが(問題は私の二の腕です)デザインかわいいし、セールだしって言うので試着後買うことにしたんですが。。。
お支払い段階になってびっくり!更に値下げされているんですよ!!
d0074481_11555772.jpg

ちょっと値札が、いろんな国の通貨があるので見づらいですが、一番下のCANADAが$79。
この値段だったら絶対に買いませんよ。下の$39.50の値札で、Additional 25% Offってあったんです。
だから買ったのに、既に$19.99になっていて、それから25%Offで$15.74ですよぉ~(感涙)
もぉルンルンで帰ってきました^-^
でも、、、これ普段は着れないなぁ(汗)でも、この値段だったら、いっかな。
[PR]
by chikikako | 2009-11-25 12:04 | Favorite

クリスマスのお買い物

えー。。。私は仕事が朝早くから(7時)始まるので、終わるのが2時45分なんです。
そうすると結構な時間があるわけで。。特に今日のように主人がBoy's nightで遅くなる日はすぐに買い物に行ってしまうのです^^;
今日はクリスマスアイテムGetしましたよ♪
d0074481_12172152.jpg

このサンタかわいくないですか??玄関は行ってすぐの小さなテーブルの上に置いてWelcome santa!
d0074481_12194828.jpg

この袋からはみ出たプレゼントがなんともかわいい♪
そして、一番気に入ったのが
d0074481_12211923.jpg

ランタン持っているんですよ~
お店に行くとくるみ割り人形も結構あるので、くるみ割り人形にするかサンタにするか。。。迷っていたらこのサンタですよ。即決でした^-^

そして、まったくクリスマスとは関係ないのですが。。。
d0074481_12283272.jpg

鳥かご^^以前から何故か欲しくて、結構大きなものとか売っているんですが、あくまで鳥かごっぽい感じのただのかご。この鳥かごは鳥が止まる棒付き!もぉかわいいいいい\^0^/
多分、主人に見られたら「どうするの、これ?」って聞かれるかも。。。どうしようか。。。^^;
[PR]
by chikikako | 2009-11-21 12:43 | Favorite

髪のお手入れ

今日、買い物に行ったときに突然思い立って、ヘアードライヤーを買いました。
実は今までヘアードライヤーを持っていなかったのです^^;
d0074481_14102979.jpg

イオン効果があるって書いてあったので、これにしました。後は折りたためるから。
普段、髪は洗ったあとは自然乾燥してました。カルガリーはかなり乾燥しているので比較的速く乾きます。
でも、夜髪の毛を洗うので、洗いっぱなしだと、冷え込んだりしたときは頭痛の原因になったりします(私は頭痛持ちなので)
そこで、今までは乾かしたいときは、これ
d0074481_1417314.jpg

カールドライヤーを使っていたんです。
でも、これもイオン効果って書いてあったので買ったんでしょうねぇ^^;分かりやすい。。。
が、このカールドライヤー結構ブラシの部分が外れやすいんです。
それが何度も外れるので、結局使わなくなりました。
比較的よく使うのはこれ
d0074481_14212521.jpg

ストレートアイロン!私の髪の毛は癖があるので、かなり重宝してます。
本当は美容師さんが使っているプロのものが欲しいのですが、ちょっと高すぎ(涙)
以前ロングヘアーの頃(結婚式まではかなり長かったんです)に、たまーに使ったのがこれ
d0074481_1423242.jpg

カール用のアイロンです。これは結構太めなので、現在の髪の長さでは使用不可能です。
現在、これを使う為に?髪の毛を伸ばしてます。
d0074481_14252046.jpg

これだけあっても、実際使うのは、ドライヤー(冬のみ)ストレートアイロン(気が向いたときだけ)
だけです。
d0074481_14285463.jpg

左の二つは日本から持ってきたもの。もうすぐ使い切ってしまいます。
右から二番目のジェルは髪の毛につやも出るし、指通りもよくなるので、よく使います。
美容師さんが使っていたもので、気に入ってます。一番右のものはワックスですが、今の髪型だとあまり使うことは無いです。
首が全部出るくらいのショートボブにしたときは使いましたが。。
本当はこういうものが要らないような、さらさらの髪の毛だったらいいんですけどねぇ~
皆さんは、どんな風に髪のお手入れしてますか?
[PR]
by chikikako | 2009-11-19 14:40 | etc

クリスマスの準備が進まない!

ハロウィンも終わらない頃から、すっかりクリスマスモードだったというのに!!
なんだか、急にスローダウンしてます^^;
今日も、かなり買う気満々で買い物に行ったというのに。。。結局買ったものは全然クリスマスと関係の無いものばかり(涙)
d0074481_11421467.jpg

ミニココット二つ。ちょうど一人分のサイズです。
d0074481_11463565.jpg

置物。。。。なーんかかわいいかなぁって。。。(ちょっと反省)
家に帰って、やっぱりクリスマスの物買うべきだよ!!と自分に言い聞かせながら。。。
以前買ったクリスマス雑貨を飾りました。
d0074481_11485249.jpg

これは結構かわいい!Noelの置物。これが結構重くて、大人っぽい感じ。
うんうん、満足満足^-^
そして、去年貰った小さなクリスマスツリーを取り出し
d0074481_11504481.jpg

ワイヤーやボンドでがっちりとくっついていた物を全て取り払い
d0074481_11512851.jpg

すっきりさせて、さーこれをどうするか!
d0074481_11553337.jpg

まずはコーヒー豆袋の麻で土台を包んで。。
d0074481_1291217.jpg

IKEAのオーナメントを取り付けて。半分でいっぱいになりました^^;
基本的にキラキラしたものが好きなので、地味かな?と思ったのですが、このタイプのツリーが一つどうしても欲しかったんです。だから自己満足^-^
さて、これをどこに置くか・・ちょっと中途半端なサイズなので床に置くには小さすぎ、テーブルに置くには大きいかと。。。
[PR]
by chikikako | 2009-11-18 12:16 | Interior

とうとう我が家にやってきた!

先々週末に買ったものが、先週末(土曜日)にとうとう我が家に到着しました^-^
たらーん♪
d0074481_10291658.jpg

ポータブルディッシュウォッシャーです^-^
我が家は築50年でまったくアップデート無しの状態で、もちろんキッチンはビルトインキッチン(作りつけ)なので、今時のユニットタイプのシステムキッチンのように、一つ抜いてデッシュウォッシャーを入れるという事が出来ないのです。
そこで登場するのがポータブルディッシュウォッシャー!サイズはまったく規制のものと同じサイズです。
d0074481_10324852.jpg

日本にこのポータブルタイプがあるのかどうか分かりませんが、一応説明しますと。
後ろの方にコンセントとホースが収納されています。
d0074481_10334974.jpg

ホースは取り出すとこんな感じ
d0074481_10341624.jpg

蛇口に取り付けます
d0074481_1035133.jpg

この赤いボタンは水抜き。使い終わった後にこのボタンを押してホースに残ったお水を抜きます。
d0074481_1036079.jpg

後の操作はまったく普通のディッシュウォッシャーと同じです。
このままだとかわいくないので、アイランドテーブルを作ってそこに収納するような形にしようと、只今検討中です。(私考える人、主人作る人)
ただ問題が一つ。サイズがまったく規制のものと同じ。。。なのはいいのですが
d0074481_1038823.jpg

この部分が余分で、普通のキッチンカウンターよりも若干高いのです^^;
この上に更にカウンター用の天板つけたら、更に高くなっちゃうなぁ。。でもとりあえず、嬉しい^-^
[PR]
by chikikako | 2009-11-17 10:43 | etc

Perogies

昨日は主人の実家で恒例のプロギ作りでした。
プロギ(Perogies)とは東ヨーロッパ発祥の料理で見た目は餃子のようなものです。
主人の家系は父方がドイツ、母方がドイツとアイルランドなので、年に2-3回ソーセージと年に一度プロギを作ります。
d0074481_4144162.jpg

生地作りは叔母の仕事!主な材料は小麦粉、卵、サワークリーム、ミルク、オイルです。それをひたすら捏ねては伸ばし
d0074481_41666.jpg

型を取っていきます。
d0074481_416514.jpg

具は今回はサワークラウト(キャベツの千切りピクルス、写真撮り忘れ)とチーズ&ポテト(マッシュポテトにチーズと玉ねぎを炒めた物)です。そのまま食べても美味しいんです^-^
d0074481_4191710.jpg

それを餃子のような要領で包んでいきます。もちろんヒダは無しです。ただ合わせるだけ
d0074481_420527.jpg

これを冷凍保存しておいて、必要な分だけ茹でてバターで炒めて、大抵ソーセージと一緒に頂きます。
朝の9時に始めて、叔母が一人で黙々と生地を捏ねて、主人の両親と私たち4人で具を包み、午後1時に終了。使った小麦粉なんと約10kgです。全部で900個近く作りました。

一仕事終えてから、義母が作ったラザニアを食べて、デザートに頂いたのがこれ
d0074481_4243587.jpg

フルーツをフラワーのようにアレンジしているのです。これは義両親へ二人の叔母から結婚40周年のお祝いに贈られたもの。
チョコレートコーティングされているのがオレンジ。お花の形のものがパイナップルとメロン。苺、葡萄、メロン、輪切りのオレンジが串刺しされています。
実は私はバナナが大の苦手。匂いだけでも頭痛がします。今回はホワイト&ブラックチョコレートでコーティングされていたので匂いもなく、大丈夫でした。
普段絶対にバナナを買わないので、主人が嬉しそうに食べていました^^;

夕方からは友達のAちゃんの家でお鍋パーティ(カメラ忘れて写真無しです)普通のお鍋とキムチ鍋をたらふく食べて、お鍋はいいねぇ~とかなり幸せモード^-^
Aちゃん、ごちそうさま♪こんどは我が家でおでんしましょう!忙しかったけど楽しい一日でした。
[PR]
by chikikako | 2009-11-16 04:29 | Cooking

静かな祝日

昨日、Rememberance Dayについては触れたので、今日はさらっと。。
今日は主人と主人の友人夫婦と4人でダウンタウンのメモリアルパークでのセレモニーへ行きました。
気温は低かったのですが、晴天に恵まれ沢山の人が集まってました。
写真は全てお借りしてきたものです。
d0074481_14361616.jpg

バグパイプでアメイジング・グレイスが流れたときは、ちょっとウルウルしましたが。
セレモニーの後は4人で以前住んでいたケンジントンというエリアに行きました。
お互いに3年近くそのエリアに住んでいたのです。
そこはダウンタウンの川を挟んだ向こう側で、お洒落なお店やレストラン、カフェがたくさんあるのです。
カフェでコーヒーを買って、いつも歩いていた道をおしゃべりしながら散歩しました。
その後、いつも行っていたケンジントンパブでランチをしました。
お昼から私以外は全員ビールを飲み^^;
d0074481_14474662.jpg

私と友人Bはビューファーというお肉たっぷりのサンドイッチとフレンチオニオンスープ
このサンドイッチはAu jou(フランス語)という牛の肉汁のソースのようなものに浸して頂きます。
d0074481_1452651.jpg

これが、非常に美味しかったのですが、私はスープは完食しましたが、サンドイッチは半分だけ。
残りは主人が食べてくれました。
主人が注文したのはステーキサンドイッチ
d0074481_145544.jpg

トーストの上にステーキが乗っていると言う名前のまんま^^;
ここではパブのメニューには必ず乗っているものです。
写真に少しだけ写っているのが、友人Lが注文したナチョスです。
以前、そのエリアに住んでいたときは、よくみんなでここに飲みに来て、ウエイトレスさんが私たちが何をオーダーするか覚えていてくれたほど^^;
去年の今頃はまだそのエリアに住んでいたのに、すごく昔のことのような気がしました。
ランチの後は家に帰って、お決まりコース、Rememberance Dayに必ず見る
セービング・プライベートライアンを見ました。
とても静かに過ごした休日だったように思います^-^たまにはいいですね。
[PR]
by chikikako | 2009-11-12 15:08 | etc
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
exblog以外のBlog
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧