ひまわりのように


ガーデニング、リノベーション、クッキング、キルティング,etc..カナダでの生活
by chikikako
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

もういくつ寝ると

久しぶりの更新になります。
24日からずっと主人の実家に行っていて、Blogのチェックも出来ず(パソコンが日本語対応されてないのです)昨日深夜に帰ってきて、ようやく今日から普通の生活に戻ります^-^
日本ではすっかりお正月モードだと思われますが、クリスマスレポをします^^;
とは言っても。。。せっかくのお料理はほとんど写真に撮ることも出来ず。。。(涙)
唯一撮ったのは。。
d0074481_1071881.jpg

義母がいつも作ってくれる、テーブルバンズと奥の方に少し映っているのがマラサスバンズ。
どちらもすごく美味しいです^-^
d0074481_1011143.jpg

こちらは24日のメイン、ハムとシュワトマ(こういう風に聞こえます^^;)これはソーセージを作ったときに巨大なものを一つクリスマス用に作っておくのです。
美味しいですよ。ハムも油の多い部分は捨ててしまいますが、皮だけは取り分けます。
d0074481_10155338.jpg

私はこれが大好き^^結構食べました。
25日におばの家でターキーはいただきました。
一番写真に撮りたかったのに忘れたのが、パイナップルライス。
ご飯とホイップクリームとパイナップルを合えたものです。まずくはないのですが、日本人の私は進んでは食べません^^;義理父がすきなので、クリスマスには必ず作ります。来年は絶対写真撮りますね。
d0074481_10182516.jpg

姪っ子ちゃんには彼女の好きなキャラクター(Wander Pets)のDVD
彼女はまだビリビリとは破れずかなり時間かかりましたが^^;
d0074481_1020376.jpg

早速、貰ったDVDを姉妹揃って見ていました^^
ここから先は長くなるので、時間のある方だけどうぞ~

クリスマスプレゼント
[PR]
by chikikako | 2009-12-29 10:27 | etc

Merry Christmas

日本は今日はクリスマスイブですね~
ここ数日、人に会う事が多くて、ナカナカ更新できませんでした。
クリスマスは人に買う物ばかりで、自分のものはバックのみでしたが、姉からクリスマスプレゼントが届きました♪やっぱりうれしいで!!
d0074481_10422568.jpg

開けたい気持ちを抑え、我が家のちっちゃなクリスマスツリーの下?に置いております。
そして、小さな物はソックスに
d0074481_10441586.jpg

d0074481_10444314.jpg

分かりづらいですが、入ってるんです~
そして、主人の実家に持っていくプレゼントもラッピング終了
d0074481_10453366.jpg

私たちは、全員にプレゼントを買うわけでなく、くじを引いて、その相手のものだけを買います。
だから、私は義理妹に、主人は義理弟へ。私は義理父から貰います。
でも、もちろん子供たちは別。子供たちにはお気に入りのDVD(姪たちはあまりテレビを見ません。でも、DVDは大好き)をそれぞれ買って。
後はカタログでオーダーしたものがあるのですが(姪達の物)実はまだ届いてません(汗)
電話したら、恐らく明日には来るとの事。一応、バックとラッピングペーパーは買って準備万端。
d0074481_10485580.jpg

これから、友達のところにカクテルパーティに行ってきます。
イブは主人の実家へ、クリスマスは叔母のところに行くので、当分更新できませんが、皆さんもよいクリスマスを!!
[PR]
by chikikako | 2009-12-24 10:50 | Favorite

Sleigh ride

更新したいことは溜まっているのですが、ナカナカ更新できてません(汗)
とりあえず古い順に、土曜日のSleigh rideから。。。ちょっと日本語でなんていえば良いのか分からないのですが、ようはそりに乗ってきたのです^^;
2等の馬がそりを引いて、そのそりに乗ってきました^-^もちろん、寒かったですよ。
d0074481_10551583.jpg

これが、そのそりです。この後ろの部分に人が乗るわけです。
ここはカルガリーから車で1時間くらいの郊外で、雪はカルガリーより少なかったです。
少し早めに到着したので、主人の妹家族と一緒に丘に登って、スノーディスク(円盤状のそり)で遊びました。
d0074481_10583431.jpg

楽しいのですが、結構コントロール難しかったです^^;
主人と義理弟はダイビングのポーズでスーパーマンのように頭から滑って喜んでましたよ^^;
d0074481_1184019.jpg

普通はこんな感じで乗ります。
姪も上の子はキャッキャと喜んで親のひざの中で楽しんでましたが、下の子はまだ2歳なので怖かったようで、一回で泣き出して後は私がずっと抱っこしてました^^;
d0074481_11145219.jpg

時間が来たので、第一陣出発です!
今回は義理弟の妹が企画したので、義理弟の両親、妹家族、妹の旦那さんの家族、友達。。。とかなりの人数だった為、二つのグループに分かれてそりにのりました。
ここは、とにかく大型犬が多かったのですが、どの犬もすごく大人しく人懐っこくて、子供たちも安心して触っていました。そして、そりが出るときは必ず二匹の犬が門の辺りまで一緒に走って、見送るのです^-^
d0074481_11193121.jpg

ね、なんだかほほえましいでしょう?一仕事してます!みたいな^^
d0074481_11263169.jpg

問題は、私たちが乗る頃には(4時前)すっかり日も傾き^^;冷え込み始めまして(涙)
d0074481_1128540.jpg

でも、この手綱を引いているおじさんが、結構面白い人で冗談ばかり言うので、楽しかったです。
d0074481_1130289.jpg

結構スピードも出るわけですよ。こんな感じで。
約1時間半のコースで、お一人$13安くないですか??
そして、そりが終わったら、みんなでホットドックを焼いて食べたのですが、、、
d0074481_11323275.jpg

見てくださいよ!このファイヤーピット!!すっごく大きいんですよ。
ここで、ホットドッグを串に刺して焼いて食べたのですが、、やっぱり寒かったです(涙)
この牧場、面白いことに、ラマまでいましたよ^-^
d0074481_11411964.jpg

楽しい一日でした♪
[PR]
by chikikako | 2009-12-22 11:10 | etc

Baby gifts

今日は土曜日ということで、8時半にゆっくり起きて、でも冷蔵庫にもたいしたものが入ってない^^;
最近、クリスマスショッピングやら他の贈り物のお買い物で、スーパーに行ってなかった^^;
普段はマメにスーパーに行くのですが(言い訳^^;)
朝食どうしよう?で、結局作ったのはチキンヌードルスープ(パッケージ)と先日主人が頂いてきたギフトバスケットから、クラッカーとスモークオイスター、クリームチーズがなかったので、冷蔵庫に常備しているチェダーチーズで頂きました。
d0074481_4135425.jpg

朝から少しヘビーですが^^;
私の日ごろの努力の為、クリスマスショッピングもほぼ終了^-^
それに加え、最近赤ちゃんが生まれたお友達へのプレゼントを買ったりで、忙しかったのです。
まずは、この前のベビーブランケット、結局5日くらいで完成しました。
d0074481_4163131.jpg

簡単なパターンですが、淡いブルーで柔らかい感じに仕上がりました^^
これだけだと物足りないので、お洋服も少しプラス
d0074481_4175713.jpg

こういうものは、きっと何枚あってもいいかなって^-^
そうしたら、木曜日に今度は主人のボスに男の子が誕生!
一応冬の長いカルガリーなので、この子には長袖で^^
d0074481_419472.jpg

これはMexxというブランドで、私も主人も大好きなんですが、子供服も充実してます。
色目が赤ちゃんっぽくないんですが^^;
Mexx行ったついでに、主人へVネックのセーターを買いました。
d0074481_4212474.jpg

ここの商品はクオリティが結構良いです^-^
なんだか、人のものばかり買っているので、急激に自分のものも欲しくなり?買ったのがこれ
d0074481_4235642.jpg

色は大好きなパープルで、クタッとした感じが気に入りました♪
厚みもあって、物も結構入ります。
昨日は金曜日。カジュアルフライデーといって、大抵の職場はジーンズOKの日です。
ジーンズとの相性がすごくよかったので、鏡でチェックして1分で即決でした^^
今日はカルガリーは晴天です^^これから主人の両親、妹家族とお出かけです。
その様子は又明日^^
[PR]
by chikikako | 2009-12-20 04:30 | etc

クリスマスポットラック

先週から、ポットラックやら、パーティやらでランチですが、かなり食べてます(汗)
私のボスは4つの課をマネージメントしてます。今日はその全ての課でクリスマスポットラックでした。
d0074481_10282625.jpg

画像が悪いのは携帯で撮ったから^^;
昨日の夜せっせとポットラック用にミートボールを作りました。全部で2kg弱のひき肉使用。
一番手前のものだけきのこなどと一緒に煮て中華あんかけ風に。
実は主人も職場でポットラックだった為、大量生産しました。
そして、今日は沢山プレゼントも貰いましたよ^-^
d0074481_10311946.jpg

クリスマス用ナイトライトです。コンセントに差し込んで^^我が家は夜は本当に真っ暗になるので、これは便利ですね^^普通仕様のナイトライトも買わなきゃ。
これはうちのボスから。朝出社したら机の上にカードを添えて綺麗にラッピングされて置かれていました。
彼女は部下が17人、全員にプレゼントです。
d0074481_10343999.jpg

これは会社から、全員に。
イングリッシュトフィーとチョコレートスプーン。お湯を注いで、このチョコレートスプーンでかき混ぜなさいということなんでしょうが。。私には甘すぎるので、いつも義母にあげてます^^;
そして、コーヒー&ベイリーズも!^^;うちの職場毎年クリスマスにはこの二つは欠かさずプレゼンとしてくれます。
d0074481_10414692.jpg

これは隣に座っているRさんからMIKASAのウインタープレート。
チョコレートとか入れようかな^^
d0074481_10431477.jpg

d0074481_10433988.jpg

このワインキーパーとクリスマステーブルランナーはプレゼント交換でGetしたもの。
テーブルランナーは、ちょっと子供っぽいなぁって思ったのですが、せっかく頂いたのでテーブルにかけてみました^^
d0074481_10463058.jpg

これは主人が持って帰ってきたもの。彼の職場では特にプレゼントの交換はなかったのですが、以前彼がボランティアで知り合った不動産関係の人がわざわざもって来てくれたそうです。
d0074481_10475172.jpg

中身はこんな感じ。こういうバスケット、この時期あちこちでよく見かけますが、一度も買ったことないなぁ^^
もらえると嬉しいんですけど♪
[PR]
by chikikako | 2009-12-19 10:48 | Cooking

キムチ鍋

今日はカルガリーなんと最高気温が0度です!^0^
今週はずっと、最高気温が1度から5度くらいまで上がるようです♪
最高気温-25度が続いていたので、温度が氷点下じゃなくなるって嬉しいです^-^
昨日は-13度で、普通に寒かったのですが、カナダに来て始めてのキムチ鍋を作りました♪
d0074481_8591696.jpg

材料もアジアンスーパーマーケットにて全て揃えました!
職場にいるコリアンの子に作り方を聞いて、今まではキムチ鍋の素を使っていたのですが、今回から
韓国産の唐辛子ペーストを使用しました。それに1Kgのキムチも購入。
d0074481_914241.jpg

一応、いざというときのためにキムチ鍋の素も準備。ただ、これ一本で$5弱するんですよ(涙)
今回使用した唐辛子ペーストは500gで$4です。使用量も大匙一杯くらいなので、かなりのキムチ鍋が作れる?かも^^
烏賊ボールと、ホタテの貝柱も入れて、それでもちょっと旨味が足りなかったので、粉末のかつおだしを入れたらばっちりでした^-^
そして、ここではあまり見かけないしいたけをGet!しかもこんなにたくさん入って一袋$2弱です!
d0074481_96510.jpg

前回買った卓上コンロと土鍋で、ハイ出来上がり♪
d0074481_945887.jpg

見た目が悪いのは、主人が手伝ったからです!(言い訳?)
普段は平日台所に立たないくせに、キムチ鍋ということでかなりテンションが高くなって、頼んでもいないのに、ドンドンお鍋に具を入れていったのです。
一応写真用に綺麗に入れようと思っていたのに!
まぁ、お味もよかったし、体もあったまったのでいいんですが^-^
d0074481_984593.jpg

もちろん買いましたよ、カプリコ♪美味しかった~^0^
[PR]
by chikikako | 2009-12-17 09:10 | Cooking

手帳

今月も半分終わってしまいましたね。
ということは、今年ももうすぐ終わってしまうのですね(汗)

皆様は手帳って使いますか?
私は使います。そして、今までは姉にお願いして日付の空白になったリフィル数年分送ってもらってました。
それも、とうとう今年でおしまいです。
仕方ないので、ここで手帳を買うことにしましたが、困ったことにここでは日本のように手帳って売ってないんです。大手の本屋さんの雑貨コーナーでも大と小の二種類で色が5,6色あるのみ。。
とにかく、手帳の売ってそうなところを片っ端から探しましたが、本当に少ないんです。
結局、今月11月の中旬に1冊買いました
d0074481_11344019.jpg

ちょっと大きくてバックに入れて持つタイプではないんです。でも、買った理由は
d0074481_1135524.jpg

毎月、月の初めのページに見開きのカレンダーがあること!これが私にはとても大切!!
本屋さんに売ってたものは、これが無かったんです。
年内に小さいものが見つからなければ、これをバックに入れて持ち歩くのか?
と心配してましたが、ようやく見つかりました^-^
d0074481_1139815.jpg

ブルーにするかオレンジにするか迷って、結局オレンジにしました。
中身もちゃーんと
d0074481_11395445.jpg

ほれこの通り^-^本当は、このページに更に横に余白があって、罫線でメモが書き込めたらもっといい!
日本だったら普通に売ってるはずのものがここにはありません。
しかも、お気づきになった方もいると思いますが、土、日の欄が小さいんです。っていうか、半分。。。
それにしても、日本だったら、秋頃から大量の手帳が山積み状態で、選びたい放題ですよね?

考えたら私の周りの人で手帳持っている人って日本人意外ではいないかも。。
主人も日本にいたときは使っていたくせに、カナダに来てからは使ってないです。
ここの人達って、どうやって管理するんでしょうね?
[PR]
by chikikako | 2009-12-15 09:38 | etc

クリスマスカード

只今クリスマスカードを書き始めております^^;(遅い)
相変わらずカルガリーは寒く、現在-27度、体感温度は、-38度です(涙)
こんな中、トイザラスで姪のクリスマスプレゼントを買いに行きましたよ。
そして、午後は大急ぎでクリスマスカードを書いてます。
d0074481_5425987.jpg

ファイヤーピットが埋もれて見えないほど積もっています。
d0074481_5435077.jpg

今年のクリスマスカード。宛名書きは終了。全部で44通です。
コーヒーを飲みながらせっせと書いてます^^
d0074481_545688.jpg

このコーヒーカップとコースターはクリスマス用ですが、カナダに来て始めてのクリスマスの後、セールで買いました。
中にツリーがあって、かわいいなぁって買ったのですが、カップもコースターも4つずつ。。。
それが、カップが50セント(45円くらい)コースターは25セント(20円くらい)だったんですよ。
カップ4つで$2、コースター(タイル)4つで$1でした♪
すごいディスカウントですね^^;最近はそんなディスカウントあまり見ません(残念)
d0074481_548311.jpg

↑こちらが国際郵便用の切手
d0074481_641890.jpg

↑こちらが国内郵便用の切手です。なかなかかわいいです。
最近追加したクリスマスグッズも纏めてアップします。
d0074481_5513329.jpg

ガラスのボールにオーナメント^-^
d0074481_5522662.jpg

アイアン製のスノーマン。私は特にスノーマンに執着してませんが、これはランタンを持っていてかわいい♪
d0074481_673791.jpg

アイアン製のサンタ。この風呂上り的表情が気に入っております^^
d0074481_68197.jpg

アイアン製クリスマスツリー。これは特にすごく気に入ったわけではなく。。。
実はこのアイアン製スノーマン、サンタ、クリスマスツリーは全てクリスマスソックス用のフックなんです。
暖炉の上に置いてソックスを引っ掛けるもの。
主人の母が今の家には暖炉がないから(以前住んでいた家には薪を燃やす本物の暖炉があったらしい)
と、私にくれたのです。何故か7個も持ってきてくれて^^;気に入ったものを選ぶようにと言われたのですが、サンタとクリスマスツリーは小さく、しかも土台が四角いのです。
スノーマンは土台が丸いので、安定感が今一なので、これはただ飾るだけ。
実際使っているのはサンタとツリーのフックのみです。
d0074481_602739.jpg

IKEAで買ったソックスをぶら下げて、こんな感じです^-^
ちょっと、ゴチャゴチャ感がぬぐえませんが(汗)来年は、この薪を置いているところに電気の暖炉を埋め込もうかと話してます。
[PR]
by chikikako | 2009-12-13 06:09 | Favorite

冬の日のこもり方2

寒い日が続いております^^;
今週はずっと-20度前後を行ったり来たり。。。雪もドンドン降るので道路はかなり危険な状態です^^;
さて、こんなお天気の日は家にこもるに限ります。
私は編み物したり、Blogの更新したり。。。
さて、うちの主人はというと、かなりのストレスです^^;
体を動かせないのが嫌なようです。
まだ、リノベーション手付かずの地下には
d0074481_1241090.jpg

バランスボールと、スクワットやエクササイズ用のロープ。縄跳びのような形で、ドアに挟んで足首につけたり、色んなエクササイズが可能です。主人と私の分で二つあります。
d0074481_1271452.jpg

これは腹筋をしたり、後はドアに引っ掛けて、懸垂をするもの。
私は使いません^^;
そして、最近彼が買ったものが。。
d0074481_1281125.jpg

サンドバック。。。それも100lbです^^;約45Kg。
d0074481_12104770.jpg

グローブ付き。
主人の会社はフィットネスクラブの会費や健康器具購入など、健康に関するものに対して年間$500支給します。4回に分けてなので、1回に付き$125。もちろん領収証が必要ですが。
そのお金で購入したものです。
本人は痛く気に入っております^-^これで家でもエクササイズ出来ますね(彼が)^-^
[PR]
by chikikako | 2009-12-10 12:15 | Health

Family Traditional

お天気が最悪だったにもかかわらず、土曜日、日曜日と主人の実家へ行って参りました^^;
恒例行事のソーセージを作る為。こんなお天気だからキャンセルしたいところですが、すでに大量のひき肉をお肉屋さんにオーダーしていた為、悪天候の中車を走らせました。
d0074481_959555.jpg

かなりの強風の為、道路の上を雪が波のように漂っております(こわーい)
そのうち、あちこちに前日の大吹雪で道路から脱線してしまった車が。。
d0074481_1023839.jpg

うちから主人の実家まで、この悪天候で30分弱かかりましたが、26台の車が道路からそれて、雪に埋まっていました。みなノロノロ運転だったのにもかかわらずです。
d0074481_10244760.jpg

前方が見えなーい(涙)前日は道路も見えなかったそうです。
どうにかこうにか無事にたどり着いたのはいいのですが、実家の家の前が雪の吹き溜まりでかなり積もってしまって車を車庫に入れられません。
ここはコンドといって管理会社が雪かき専用車で来てくれる筈なのですが、今日は大忙しなのかまだでした。
しょうがないので、主人が雪かきを始めました。
d0074481_10273414.jpg

白一色なので分かりにくいいですね。左側はかなりの高さで積もっています。
d0074481_10283345.jpg

うちの主人は身長183センチですが、ひざ上まで雪に埋まってしまってます^^;
結局40分くらい雪かきしてたと思います。
雪かき終了後、ソーセージ作り開始!!
d0074481_10295972.jpg

今回は姪っ子のAちゃんも参加^^大喜びでひき肉をかき混ぜております。
d0074481_10305051.jpg

今回も大量のひき肉ですが。。一体どれくらい買ったのか聞くのも忘れ^^;
1年に3回作るので、これで約4か月分ですね。
今回は小さな姪っ子が二人いたため、義理母がその世話に追われ、結局私一人でラッピングしたので、写真を撮る暇がまったくありませんでした^^;
興味のある方は前回のソーセージ作りへどうぞ
そして、義理母が買ってくれたポインセチア。
d0074481_10362862.jpg

赤を既に二つ買ってあったので、3色あるうちの白を選んで持って帰ってきました。
ちょっと私の持っているポインセチアより2倍以上大きいので床に置いてます。
もうすぐクリスマスですねぇ♪
[PR]
by chikikako | 2009-12-08 10:40 | Cooking
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
exblog以外のBlog
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧