ひまわりのように


ガーデニング、リノベーション、クッキング、キルティング,etc..カナダでの生活
by chikikako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大成功と大失敗

昨日は、遅い時間にBlogのチェックをしていたら、見てはいけないものを見てしまった^^;
remiさんがUpしていたキャベツの梅おかか合え
見てしまったものはしょうがない。。。すっごく食べたい衝動は抑えられないからね^^;
どうも、元々はfrecklesさんのところで紹介されたものらしい。。frecklesさんの所にも頻繁に遊びに行くのに、何故に見逃したのか??っと思いながらクリックしてfrecklesさんのところでレシピのチェック
元々はキャベツですが、キャベツが無かったので白菜で代用!白ゴマを切らしていたので黒ゴマで。
d0074481_8535184.jpg

これが滅茶苦茶美味しい!!簡単で、すぐ出来て、美味しい!!翌日すぐに白菜ときゅうり、白ゴマを買いにアジアンスーパーマーケットへ!!ここのキャベツは日本のキャベツとは食感が違いすぎるので、白菜で作ることにしました。
d0074481_856922.jpg

ジップロックの大きな袋の一杯作りました!太っ腹にも梅干3つ入れました!
そして、ここで気づいたのが。。。鰹節が残りわずか(涙)鰹節はここでは売っていないので非常に貴重なのに。。。ううう、、、ここで見つけました。
d0074481_8573363.jpg

鰹節の粉削りです。味は同じですからね^-^
出来上がりはこちら
d0074481_8591728.jpg

美味しい~♪白ゴマもガンガン入れて、とにかく短時間で美味しく出来るのが嬉しいですね。
そして、あとを引くので、作るときは大量生産をお勧めします。

そして、大失敗。。。初めてのホームベーカリーです(涙)
d0074481_904636.jpg

非常に重たい!ヘビーなパンが出来てしまった。。。原因はこれ
d0074481_965632.jpg

使った小麦粉がMultigrain。。。。。Wheat, Rye, Flaxと色々入って体にいいのは分かるのですが。。。とにかく重たくて、白いふかふかのパンが好きな私的には残念でしょうがない。
袋が同じなので、ずっと白い普通の小麦粉だと思っていたら、、、、どうも主人が買ったものらしい。
このパンどうしましょう。。。。
[PR]
by chikikako | 2010-01-29 09:09 | Cooking

枯れ木に花を咲かせましょう

ずっと温かい日が続いていたのですが(マイナスじゃない日という意味^^;)またまた普通の冬に戻りまして、
雪の量はたいしたことがないのですが、霜で木々が真っ白、花が咲いたように見えます。
Hoar frostといわれるこの霜、3日間程続きました。
d0074481_12153668.jpg

d0074481_12165133.jpg

こういう日は、暖かしなくては!と写真を撮ったら、さっさと家の中に戻って紅茶を入れて一服しました^-^
先日日本のお友達から届いたPUPICIAのイチゴバニラ
d0074481_12183725.jpg

紅茶好きの主人も、これには絶賛!すっごいまろやかで飲みやすい!
香りもいいし。。
そのまま飲んでもいいのですが、ミルクティでもいけます^-^
d0074481_1223191.jpg

でも、ミルクティはやっぱりミルクで茶葉を煮出さないとねぇ~^^;
普通に入れて、後から思い立ったようにミルクを足したので、薄いですねぇ(汗)
次回はちゃんとミルクで煮出します。
[PR]
by chikikako | 2010-01-25 12:25 | etc

香りと贈り物

もうすぐお友達の誕生日。
正確に言うと元々は主人の幼馴染ですが、カナダに来て始めて紹介してもらった女友達。
とにかく、すごく優しく明るい彼女は二人の子供のお母さん。
元々、料理やケーキ作りが得意な彼女は現在ケーキデコレーションの教室に通っている。

永住権を取る前に、まだ仕事が出来ない頃、彼女の下の女の子のベビーシッターを何度かしたことをきっかけに、親しくなっていったのです。
その女の子、あの時はつかまり立ちできる程度だったのに、只今幼稚園に通ってます^^;
年に数回彼女のご主人も含め4人で外食をするのです。
彼女は私の誕生日にサプライズで職場に花束を持ってきてくれた人^-^
明日はみんなで食事に行くので、お花と何か他にプレゼントを。。。。。
d0074481_10273294.jpg

大好きなbath&body worksでギフトセット。箱がかわいい~♪
d0074481_10293065.jpg

中身はこんな感じ。香りはWarm Vanilla Sugar。お花の香りは好き嫌いがあるけれど、これならケーキ作りが趣味の彼女も大丈夫かなぁ。
フレグランスミスト、ボディローション、ジャワージェル、バブルバス、オードトワレ、キャンドルのセット
私もここの商品は愛用しております。
d0074481_1038657.jpg

これは主人がクリスマスにプレゼントしてくれたJapanese Cherry blossomの香り。
ここには写ってませんが、フレグランスミストもあって、それは結構香りも持続するので香水が苦手な私でも使えます。
d0074481_10404882.jpg

今回は、クリアランスセールの中でパッケージは違いますが(恐らく古いバージョン?)Japanese Cherry Blossomのボティクリームを見つけたので二つ自分用に購入。
よく見たら、我が家は至る所にクリームが^^;
d0074481_10423994.jpg

おトイレにあるのがこのVictoria's Secretのボディバター。クリスマスに同僚からのプレゼント。
香りがRomantic wishとありますが。。。砂糖菓子の香りです^^;なので、ハンドクリームとして使ってます。
d0074481_10451795.jpg

これは寝室にあるもので、全てThe Body Shopの物。リップバターとボディバター。香りはピンクグレープフルーツとココナッツ。考えたらこれらも主人からのプレゼント。
寝てるときに乾燥して体が痒くなったらすぐ付けられるようにサイドテーブルに置いてます。
d0074481_10502728.jpg

これは、ここでは必需品!フットバター。かかとにすり込みます。
Rocky Mountain Soap Companyのもの。カルガリーとバンフの間にあるキャンモアというところで作られていて、すごく良いんです!
cocoa butter, beeswax,carrot tissue oilで出来ているのですが、かなりしっとりします。
もちろん、これをかかとにすり込んだら、靴下を履きます。
どれも香りがよくて保湿だけでなく、癒しの効果もあるのですが、たいてい頂き物ですね。
私がプレゼントを買うときに困ったら、たいていこういった香り系消耗品(聞こえが悪い^^;)かも。。。
ちなみに、私には色々買ってくれる主人ですが、彼が使っているのは。。。
d0074481_10582798.jpg

バセリン!^^;右の白い容器はカナダのお医者さんが開発したクリームで、George's special Dry Skin Cream. かなりの保湿効果があります。
[PR]
by chikikako | 2010-01-22 12:59 | Favorite

初めてのミシンキルト

私はかれこれ中学生の頃からパッチワークを始めました。
近所に住む従兄弟のお嫁さんから教わって、始めてたのです。
彼女はお友達や妹がパッチワーク教室を開いていて、いつも色んなお店に連れて行ってくれました。
彼女の影響で、かなりの数作りましたが、ほとんど手元に残ってません^^;私は作る行為は好きなのですが、出来上がったものにまったく執着しないのです。
誰かが欲しいと言えば、ほいとあげてしまったいたので、姉と母が少しだけ私の作ったものを持っていてくれてます。
もちろん、全て手縫い。北アメリカではパッチワークはミシンを使うのが一般的なのですが、それでも手縫いの雰囲気が好きで、ずっと手縫いで通してきましたが。。。緊急事態発生(汗)
母の日に母に何が欲しいかと聞いたら、私が作ったパッチワークのクッションカバーが欲しいと言うのです。
時間がかかるから、じゃあ誕生日(9月)にね、と約束を先延ばし。。
4ヶ月の間にすっかり忘れて、誕生日の前にまたまた同じ質問。
母は覚えておりました。。。。仕方が無い。。っていうか時間が無いので、クリスマス(12月)にね、とまたまた先延ばし。。今回は順調にチクチク縫ったのですが、やはりキルトまで手縫いする時間がない(涙)
こういうのは大き目のパターンで作れば時間もかかりませんが、おばかな私は一つのピースが4cmとかなり小さなピースで作ってしまったのです(涙)しょうがないので、ミシンでキルティングいたしました。。。
d0074481_8571683.jpg

母からお願いされていたのは二つですが、太っ腹(罪悪感とも言う。。)で4つも作りましたよ。
もちろん、アップでは写真は撮れませんよ^^;
d0074481_8583826.jpg

d0074481_8585764.jpg

これらを、それぞれ二つずつです。しかも、ファスナー無しの簡単クッションです^^;
ミシンを使うことは母にも了解済みですが、でも、キルティングはやっぱり手縫いの方が絶対いいです。
使ってみて、すごく感じました。
ミシンで1日で仕上げましたが、やっぱり手縫が。。とかなり後悔しています。
もう二度とミシンでキルティングはしないと思います。
母が気に入ってくれるといいんですが。。。。ちなみにこれは12月中旬に送ったのですが、まだ届いてないそうです(汗)早く届いてくれないかしら。
[PR]
by chikikako | 2010-01-21 07:50 | Quilting

映画三昧

主人が出張からようやく帰ってきたかと思いきや。。。
昨日から友達とキャンプに行ってます^^;
中学からの悪友友人4人で、毎年恒例のウインターキャンピングです。
ここ最近お天気がよく、気温も一ケタ台ですがマイナス脱出です。朝晩はもちろん冷え込みますが、大雪でも絶対に中止にしない人たちなので、諦めてます^-^;
さて、主人がいないので、朝からずっとパジャマで過ごしております!
まずは朝食を食べて。。
d0074481_11421277.jpg

職場の香港人がチャイナタウンで買ってきてくれたパイナップルバンズ。
表面はメロンパンのような感じ。レンジで30秒で、すっごく柔らかくなります♪美味しかった~
とりあえず、洗濯とアイロンをして。。(実は私はアイロンが大好き!!)
炊飯器をセットしてから、映画鑑賞開始!
d0074481_11442895.jpg

まずは「かもめ食堂」この映画は、一人のときによく見ます。でも、必ずお昼前に見ます。
この映画を見たことのある人なら必ず経験する。。。理由はこれ
d0074481_11453295.jpg

見た後必ず、おにぎりが食べたくなる!しゃけは食べられないので、おかかと梅干!
一人でお昼を食べるときは必ずキッチンの窓際のテーブルで食べます。
d0074481_11471961.jpg

雪はマダマダ積もってますが、お天気がすっごく良いです。
おなかを満たしたところで、テレビをつけたら、たまたまやっていた映画「UNDER THE TUSCAN SUN」(邦題:トスカーナの休日)
d0074481_116175.jpg

ダイアンレインは大好きな女優さん。以前からこの映画見たかったので、ラッキー♪
ダイアンレインは「アウトサイダー」で好きになって、そのあとパッとしませんでしたが、最近結構映画でてますよね。なかなかいい映画でした。
ここで、とりあえずシャワーを浴びて、新しいパジャマに着替え(それでもパジャマ^^;)
小腹も空いてきたのでおやつタイム
d0074481_1156345.jpg

これまた朝食と同じお店で買ってきてもらったもの。中は肉まんと同じ具が入ってます。
パンがすごく柔らかいので、ナイフで切ろうとしたら潰れてしまって見た目が悪いですね~
味はいけてるんですよ。お腹も満たされて。。お次は
d0074481_11523430.jpg

これまた見たかった「The Proporsal」サンドラプロックの映画って、すごく先が見えちゃうんですが。。。それでも見ちゃう^^;相手役のライアンレイノルズはカナダ出身の俳優さん。いつ見てもいい腹筋してるんですよねぇ~
さてと、こんどは夕食!(映画を一つ見るごとに何か食べてる??)
すっごく久しぶりにぶっかけ素麺食べました!
d0074481_11593917.jpg

買い物にも出てないので、冷蔵庫、冷凍庫の中をごそごぞ。。。必死で?かき集めて作りました。
はぁ。。。久しぶりに食べたら美味しかった~
お腹も一杯になったのでお次に観たのがこれ
d0074481_1231768.jpg

マイケルジャクソンの「This is it」これは映画館で見た方も多いのではないでしょうか?
ようやく観れました!もともと彼の大フアンというわけではないのですが、でも彼が偉大なアーティストだったことは知っていたつもり。でも、この映画を観て、さらに彼の偉大さを知った気がします。
すごく楽しめました^-^
[PR]
by chikikako | 2010-01-17 12:14 | Movie

カレー三昧

只今主人が出張で不在でございます(涙)
でも、こんなときは、こんなときでないと出来ないことをするのです。
正確に言うと、食べる!ですが^^;
うちの主人は何でも食べる人ですが、カレーはあまり好んで食べません。
そして、何よりも玉ねぎが大の苦手!私は玉ねぎ大好き!!
匂いからして駄目なので、我が家には玉ねぎはありません。
私のカレーは大量の玉ねぎを入れるので、主人が家にいないときにだけ、大量の玉ねぎを入れたカレーを作って食べられるわけです。
まず作ったのがfrecklesさんのところで見てずっと食べてみたかった焼きカレー
d0074481_12231596.jpg

結果から言うと大失敗!!
frecklesさんはその後リベンジで成功しているのです
でも、その記事を探せなくて、おなかは空いているし。。確か高温で短時間って言ってたなぁ。。
と、記憶を頼りに出来立てご飯に卵を落として熱々カレーをかけてチーズを散らして225度で15分
なんと。。卵は完全にゆで卵になって。。。その上ご飯が固まってたんです。
スプーンですくうのも大変なくらい塊になっていたんですよ(涙)
10分でよかったんですねぇ。。。反省
本当は、うちの主人は今日帰ってくる予定だったのですが、霧がひどくて飛行機が飛ばないということで、今晩も現地のホテルに宿泊することになり。。。
お味噌汁と唐揚げを作るつもりだったのに(主人のリクエスト)急遽変更。
カレーうどんを作ってみることにしました。
d0074481_1235127.jpg

写真ブレブレですね^^;しかもうどんが見えなかったのでお箸ですくってみたら、逆に見た目が悪くなってしまいました。
結果から言うと、これまた大失敗!!
かつおだしを入れるって知っていたのに、そのままカレーをかけたら、うどんとの相性が今一で。。。
はぁ。。。やっぱりこの適当がいけないんですねぇ。。。
後一食分残ってますが。。。これは大切に普通に食べようと思います。

思い出のお箸
[PR]
by chikikako | 2010-01-15 13:00 | Cooking

まだまだ編みます

カルガリーはここ数日お天気がよく、気温も最高で5-8度くらいまで上がるので、雪が溶け出して、みんな大喜びです。
朝晩はまだまだマイナスですが、それでも手袋もマフラーも必要ないです。
必要なくなってしまって悲しいのですが^^;まだまだ編み物続いてます。
d0074481_1183490.jpg

お友達に作ったマフラー。彼女が好きなグレーでケーブル編みも入ってます。
ついこの前仕上がったのですが、お洗濯もしたので、そろそろ渡さないと!
d0074481_1110567.jpg

ネックウォーマー。すごく短いマフラーを着物のように重ねてボタンで留めるタイプです。
d0074481_1112327.jpg

ボタンですごく悩みました。最初は木のボタンをつけるつもりでしたが、実際お店に持っていって、色んなボタンを合わせたら、この色はちょっと上品な感じのボタンの方がぴったり。気に入ってます^-^
d0074481_1191025.jpg

余った毛糸でもう一つ、ネックウォーマー。タートルネックのネック部分のみのような感じです。
たまにジャケットの中でマフラーが邪魔だったり、出かけたときにマフラーの置き場所に困ったりする事があるので、被るだけ~で楽かなと^^;実際楽です♪
もう少し大きく作ったら腹巻になるなぁ。。。と思いながら作りました。
d0074481_11152429.jpg

これは作り始めたポンチョ。タートルネックにケーブル編みが入るポンチョで、長さもひじくらいまでの長さになる予定。写真で一目ぼれしてパターンを必死で探しました^-^
d0074481_11172021.jpg

これは主人のマフラーです。実は一度仕上げたんですが、くるくるとカールして、主人からクレームが^^;
私のネックウォーマーを見て、そのパターンがいい!って言うんです。確かに、モスステッチは簡単だけど、絶対にくるくるしないので、全て解いて、もう一度作り直し(涙)
今月中には全部仕上げたいなぁ~
まだまだカルガリーの冬は続きますけどね^^;
[PR]
by chikikako | 2010-01-14 11:31 | Knitting

Thank you

昨日、お友達からLUPICIAの紅茶が届きました♪
d0074481_10652.jpg

いちごバニラとはちみつ和梨!ここでは絶対に売っていない紅茶のフレーバーですねぇ~
この紅茶を送ってくれたお友達Kちゃんとは実際1年程の付き合い、その後彼女はフランスへ、私はアメリカに留学、彼女は3年間フランスでお花の勉強。その間に私は日本に帰国、彼女の帰国前にカナダに移住してしまったので、かれこれ7年くらい会ってないんですよ^^;
でも、メールやスカイプで連絡を取ったりしながら今でもお友達です。
私も日本人にはまず見られませんが(たいていフィリピン、タイ、中国)彼女も純粋な日本人には見えません。
フランス人形のような顔立ちで、とにかくお洒落!大学も美術系の学校に行った彼女は全てがアート!
とにかく、私の友達の中でも、一番お洒落です。
ありがとうね♪Kちゃん!早くカナダに遊びに来てねぇ~
d0074481_10132473.jpg

もちろん、頂きましたよ^-^普段はめったに使わないスナックセットを使って、義母が作ってくれたスィーツと一緒に♪今日は、はちみつ和梨!袋を開けたとたん、すばらしい香りが~
スィーツは。。。名前は覚えてませんが。。。一番右がナナイモバー。これは義母は毎年クリスマスの頃に沢山作って冷凍します。甘すぎて一口が限界^^;
左のはピーナッツ系です(大雑把)これも非常に甘い!!結局真ん中の胡桃の乗ったチョコレート系のみ頂きました。。。
d0074481_10182447.jpg

これは今日届いたThank you カード。
姉の家族からのもので、クリスマスのプレゼントに対するThan you カードでした。
私はクリスマスに対するThank youカードを出したことはないのです(たいてい電話でありがとうをいう)
普段よく電話でもメールでも話して、もちろん「ありがとう」も沢山貰ったのに。。さらにカード。。
こういうところが、うちの姉らしい^^自慢の姉です。
[PR]
by chikikako | 2010-01-13 10:28 | Favorite

お汁粉

さっき、frecklesさんの所にいったら、鏡開きの記事でした
ああ、、、我が家には鏡餅もおぜんざいもないなぁ。。。美味しそうだなぁ。。。
と記事にコメントを書いている途中で、なんと我が家にも切り餅とこしあんがあったことを思い出し、急遽お汁粉作りました~
d0074481_11414625.jpg

もちろん、これは中国産なんですが、裏の作り方や説明表記は全て日本語。恐らく日本語輸出向け商品?
基本的にはつぶあんのおぜんざいの方が好きなんですが、売ってませんでした。
d0074481_11443862.jpg

はい、出来上がり♪
お餅は美味しかったんですが、、、やっぱりお汁粉は甘かった^^;
食べ終わったらお腹が痛くなってしまった(涙)
餅を二個も食べたのが原因なのか??
[PR]
by chikikako | 2010-01-12 11:52 | Cooking

ソファーがやってきた

以前住んでいたアパートではグレーの大き目のコーナーソファーを使っていたのですが、とにかく大きくて、ドアから搬入できず、バルコニーから入れたんですよ。
4階だったので、男5人で、ロープを使って引っ張り上げたんです^^;
ソファー自体は問題なかったのですが、今回の引越しのときに大雪で、バルコニーから運ぶのは断念しました。
結局、主人がチェーンソーで解体して、処分して来ました。(元々新品でなく友達から譲ってもらったもの)
そして、ソファーを買うまでの間。。。ということで、ずっとFUTONをソファー代わりにしてたんです。
日本の布団から来た言葉なんでしょうか、ここではバタフライタイプのソファーベットのことをFUTONと言います。
d0074481_12102580.jpg

結婚式の為両親が日本から来てくれたときに、ゲスト用ベットとして使えるからと、買いました。
広げるとクウィーンサイズと結構大きいし、寝心地も悪くありません
でも、リビングルームにFUTONというのも^^;
ナカナカ気に入ったものが見つからず1年が過ぎ、ようやくこの度ソファーが我が家にやってきました!
d0074481_12132451.jpg

結構でかいです^^;この半分に私と主人が座れます。そして、結構高さがあって、私は床に足が届きません。
結局、ソファーの上で胡坐をかいております(汗)
カナダに引っ越して4年になりますが、考えたら、家具ってほとんど買ってないんです。
最初のアパート住まいのときも、本棚以外全てもらい物。。家族や友達がくれた家具を使いました。
この家に引っ越してきたときも、なんと全ての家具がそのまま付いてきたので、4年目にして始めての家具購入!本当は、全ての家具を買い揃えられたら統一感もあってよいのでしょうが、地下のリノベーションもまだまだ続くので、ぼちぼちと。。^-^
こんどはラグを買い替え予定!
現在ラグ貯金箱を設置して、目標に向かってまっしぐらです!
[PR]
by chikikako | 2010-01-11 11:41 | Interior
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
exblog以外のBlog
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧