ひまわりのように


ガーデニング、リノベーション、クッキング、キルティング,etc..カナダでの生活
by chikikako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりのお買い物

考えたら、ここ最近お買い物(食料品でなく)を全然していない事に気づきました。。。
って言うか、ウィンドーショッピングすらしてませんよ!!
と、言うことで久しぶりに職場の近くのインテリア雑貨のお店へ行ってきました。
そうしたら、Clearance Saleのコーナーを発見!!
俄然闘志が湧いてくる!!私は若い頃は高かろうが安かろうが欲しいものは欲しいのよー!!と言うタイプでしたが、アリゾナ留学中、限られた予算で生活する術を学んでから(学生VISAなので無収入)というもの、買い物をするとき、贈り物を除けば、自分のものはほとんどセールで買います。
今回Getしたものは。。。
d0074481_7381193.jpg

UMBRAの壁掛け時計。
UMBRAはカナダのブランドですが、日本でも気軽に買えるそうです。
私はここのデザインはシンプルで結構気に入ってます。
右側にある小さなステンレスのカバーの下に3つのスクリューで壁に固定できるようになっていて、時計部分は中心を軸にして、くるくる角度を変えられるタイプです。
地下に取り付けようと思います♪
定価$60を$8でGetです!!
d0074481_7443449.jpg

そしてランチバック。右の黒いELLEが今までお世話になったランチバックで、左の茶色にグリーンの取っ手が新しく買ったランチバックです。
黒い方は恐らく1年くらい使ったかな?見た目マダマダOKなのですが、以前サラダドレッシングがもれて、洗ったのですが完全に匂いが取れず。。今度はコーヒーのボトルをちゃんと閉めずにこのバックに放り込んだら、バックの中にコーヒーが全てこぼれる大惨事に会い、何度も洗ったのですが、やはりドレッシングとコーヒーが混ざった匂いが気になったので、新しいものを購入しました。
これは半額でGetしました^-^
それからBCBGのストライプシャツを買いました。うちの主人は腕が普通よりも長いので、定価ならまだしもセールのものでサイズを探すのは結構一苦労。
でも、たまたま主人のサイズがあったので即買い!!
基本的にうちの主人は着る物に結構こだわりがありますが、私が買う服に不満は一切言いません。恐らく彼自身より私のほうが彼が何が好きなのか分かってるかも。。。
写真を写す前に、即洗濯機に入れてしまって、残念ながら写真はありませんが、これまた定価$60を$9でGetです!
こういう買い物をした後は、本当に気持ちがいいというか満足感というか充実感に包まれます^-^

ゆっくりと買い物が出来たのは、夕食が既にあったから^^;以前主人の実家で焼いたターキーがかなり大きくて、ターキー、スタッフィング、ロールキャベツなどもらっていたのです。
でもそれだけだと、物足りないと言うことで。。。
d0074481_855912.jpg

ヨークシャープディングを作りました。
これ実は以前主人のおばさんと一緒に作って、すごく簡単なのですが、今回はインスタントの粉を使います。
本来はマフィンの型を使うのですが、持ってないので^^;即席で。。。
卵とお水と粉を混ぜて、型に流すだけ。ただ、型に入れる前にそれぞれの型に小さじ1/2のオイルを入れ3分ほどオーブンで温めます。カロリー気なりますが^^;
d0074481_895629.jpg

これをオーブンで16分ー18分焼くだけ~
d0074481_8123479.jpg

はい出来上がり^^ 
通常はこれと一緒に頂くのはローストビーフですが、今回はターキーで^^
今度は主人のおばさんのレシピで作って紹介しますねぇ♪
[PR]
by chikikako | 2010-02-19 08:16 | etc

やる気だけは。。。

バレンタインズデーでは、あちこちで手作りのケーキやらクッキーやらを見て、美味しそう!→食べたい!→作らないといけない。。。という結果になりまして。
現在やる気モードだけは溢れております。
でも、まだ何にも作ってないんですけどね~
バレンタインズデーは主人の実家で、義理妹家族も一緒にFamily Dinnerとなりました。
義理母はハート型のチョコレートケーキを作ってあり、義理妹はチョコレートフォンデュを持参。
私は、姪っ子二人にティンカーベルの宝石箱をプレゼントしました。
日本のようにホワイトデーがないカナダではバレンタインズデーは男性から女性への花やチョコレートなどを送ります。職場でもチョコレートを配ったりしますが、男女区別なく配られます。
d0074481_5381650.jpg

これは義理父から。彼は毎年チョコレートをくれます^-^
d0074481_539265.jpg

これは職場で貰ったもの。$1で、カードを一枚買って名前を書いて渡せば、カードにチョコレートを添えて、バレンタインズデーの早朝、その相手の机に置いといてくれます。
うちの職場はこういうのが大好き^^;
私は5人の人から貰いました。
で、見てもらって分かると思いますが。。。実は一切手をつけてません。。。
3度の食事よりもチョコレートが好きだったのに、ここ最近チョコレートをまったく受け付けなくなってしまったのです。多分食べようと思えば食べられるんでしょうが、(実際チョコレートフォンデュは果物をディップして食べましたから)まったく食べる気が起きません。年のせいで味の好みが変わってきたのでしょうか?
でも、ケーキを作りたいというやる気はマダマダありまして^^;
さっそく義理母と二人でちかくのお店へ。
d0074481_5431746.jpg

左の大きいほうが今回購入したもの。右の小さいのがこの前パンを作った型。
二人分では小さい方で充分ですが、パウンドケーキなど、一回り大きいものがあってもいいかなって、思って買ったら、かなり大きいですね^^;
本当は底がはずせるホールタイプを買おうと思っていたのですが、サイズが多くて迷った結果今回は見送り。
後で、エルマムさんに18cmの型はあると便利だと教えていただいたので、今度行くときは18cmの型を買おうと思います。
そして、このお店は毎週、ちらしに特売の商品がのるのですが、KitchenAidのフライパンが70%Off。
特売は金曜日から始まるので、大抵土曜日には売り切れてます。
が、何故か今回は形状が少し深みがある、炒め物用だったせいか、かなり残ってました。
d0074481_547836.jpg

重みも充分あって、私にとってはこれくらい深い方が使いやすいのでOKです。
野菜炒めでも作ろうかなぁ~。
[PR]
by chikikako | 2010-02-16 05:51 | Cooking

必需品

今日は久しぶりにアジアンスーパーマーケットに買出しに行きました。
1月下旬から2月上旬にかけて、私が風邪っぽくてストックしていた貴重なCCレモンを2ボトル飲みまして。。
この前義理母が風邪をひいて、彼女もストックしていたCCレモンを飲みきったらしいのです。
何故か伝説のように、二日酔いしないだとか、風邪を治してくれるだとか。。。主人が話すので(実際、主人の友達が日本に来るたびに、すごい量飲んでも寝る前にCCレモンで誰も二日酔いしなかったということで、この伝説は生まれました^^;)いざというときのために、ストックしているのです。
今回うちの分と主人の実家の分、買いに行きました^-^
d0074481_7453772.jpg

もちろん、今は飲みません。風邪をひいたときしか飲めないのです^^;
アジアンスーパーマーケット行ったら必ず買うのがカプリコですが、それ以外にも定番としては生のラーメン、チャーシューを買います。
d0074481_7481861.jpg

500gで$6(¥550くらい?)安いんだか高いんだか。。相場が分からないので何とも言えませんが。
もちろん、今晩の夕食はラーメンです!
そして、今回の自分へのご褒美として買ったものがこれ!
d0074481_7522578.jpg

え?何が??って思うでしょう?こういう日本のインスタント食品、ここでは非常にお高いんです。
今回はセールで少し値引きされていたので、買いましたが^^
日本のインスタント食品の模造品は半額くらいで売ってます。この前日本語が表記されていて、あまりにも似ていたので、買って食べたら、すごい味で直後にお腹を下すと言う結果になったので、買うときは念入りに日本の商品かチェックします!!
もちろん、これは即おやつとして食べました!だって一つしか買ってないしね^^;
d0074481_7585149.jpg

美味しかった~♪
でも、夕食ラーメンだって^^;ちょっと自分の食い意地を反省(涙)
今日はオリンピックの開会式ですね。楽しみ♪
[PR]
by chikikako | 2010-02-13 08:02 | etc

週末の過ごし方

ご無沙汰しております^^;
ここ数日、ずっと頭痛に悩まされておりました。
私は子供の頃から、ひどい頭痛持ちで、特に気圧の変化に敏感に反応します。
日本では梅雨の時期がひどくて、カルガリーはシュヌックという気圧の変化のある時期(今頃)にひどくなります。鎮痛剤も効かないのが辛いところです(涙)
そんな合間合間にも、ちょこちょこと頑張った事をUpします。

まずクッキー作りました^^
d0074481_8295611.jpg

チョコチップクッキーは混ぜて焼くだけ、始めてから焼きあがるまで20分もかからない!
そして、いまだにお友達が7年前にくれたレシピを大事に使わせてもらってます。
d0074481_8334044.jpg

お料理もお菓子作りも大好きなオーストラリア人の彼女は今は香港に住んでます^-^

そして、リベンジを兼ねて、又パン作りました^^今回は普通の小麦粉で。
d0074481_8355127.jpg

本当は姉から貰ったレシピで作ろうと思ってたのですが、主人の実家でパソコンで日本語が読めなかったので、主人の叔母でB&Bとケータリングの仕事をしている人のレシピで。
生地まではHPで、その後少し捏ねて、寝かせて形成して小さな型でオーブンで焼き上げました。
d0074481_8433726.jpg

今持っているのが、この小さな型4つ。ちぎりパンとしてはいいサイズなんですが、やっぱりもう少し大きめの食パン用が欲しいところ。
現在、食パン用の型とデジタルの計量器を探してます。ここのレシピは全てカップやスプーン表示ですが、日本のレシピを使うにはやっぱり計量器は必需品ですね。

ここからは私が作ったわけではないんですが^^;
d0074481_846492.jpg

主人がお土産で買ってきてくれた、マカロン!しかも、フランス人のパティシェのお店!
これはすばらしく期待できるんじゃないですか!!が、、、私にはやっぱり甘かった(涙)
結局主人の実家に持って行きました。結構なお値段だったので、無駄には出来ません!

これは職場のコリアンの子が作ってきてくれたキムチ!
d0074481_8514234.jpg

週末に作って、月曜日持ってきてくれたんですが、すぐに食べられるとの事。
キムチ大好きだけど、食べたら翌日お腹を壊す私としては、気持ちをぐっと堪えて、少しだけ。。。
おいすぃ~!!すっごく美味しいキムチです。
もっと食べたい!!!でも我慢我慢!毎日少しずつ楽しもうと思います^-^
[PR]
by chikikako | 2010-02-09 08:55 | Cooking

ビーフジャーキー

カルガリーのある州、アルバータ州はアルバータビーフで有名です。
海に面していないので、シーフードは非常にお高いのですが、ビーフは滅茶苦茶安いです。
薄切り肉はアジアンスーパーマーケットに行って、買いますが、何故か薄切り肉は高い^^;
でも、大きな肉の塊はすごく安いのです。
先日主人が大きな肉の塊を買ってきて、何をするのかと思いきや、ビーフジャーキーを作ると言い出しました。
d0074481_6325737.jpg

これが、専用の容器。主人の両親がずっと使っていたので、年季がはいってますが、まだまだ現役です。
ビーフジャーキーだけでなく、ドライフルーツ、ドライベジタブル、なんでも乾燥させてしまいます。
d0074481_6354923.jpg

これが最初の状態。前日に切って、塩コショウなどで味を馴染ませ一晩冷蔵庫で寝かせます。
d0074481_6374883.jpg

これが2時間後。トレイが4段あるので、数時間おきに上下を入れ替えます。
d0074481_6385297.jpg

これで4時間くらい。薄めの肉はここで充分。
d0074481_6393951.jpg

これが完成品。多分6時間くらいかな?実は果物や野菜はまだ試したことないんです。
野菜や果物は2時間くらいで出来ちゃうらしいのです。多分干ししいたけもこれならあっという間に出来るかも。でも、やっぱり日光に当てた方がよさそうですよね。
今まで、この存在すら忘れてましたが、どんなことが出来るのか、もうちょっとリサーチした方がよさそうですね^^
[PR]
by chikikako | 2010-02-01 06:43 | Cooking
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
exblog以外のBlog
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧