ひまわりのように


ガーデニング、リノベーション、クッキング、キルティング,etc..カナダでの生活
by chikikako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

風邪ひいちゃいました

d0074481_265652.jpg

カルガリーはここ数日暖かい日が続いたのですが、そんなときに限って風邪をひいてしまいました。
風邪といっても、喉がいがいがして咳が出る程度ですが、一度咳き込むと止まりません。
現在授乳中につきのど飴が食べられないので、大根蜂蜜を作りました。
咳き込んだら、すぐに小さじ一杯飲むだけで咳はぴたっと止まります。
普段はお湯で薄めて飲むようにしていたら、のどの調子が随分良くなりました。
d0074481_271756.jpg

これはお正月にハワイに行ったお友達からのお土産の蜂蜜。
彼女が買った前日に取れた、かなり新鮮なものらしいのですが、色が真っ黒でびっくり!
しかも、かなり濃厚な感じでドロっとしてます。
せっかく新鮮なんだったら、頂きたいのですが、どうやって頂こうか??
でも、もったいなくて大根蜂蜜には使いたくない^^;
日本もかなり冷え込んできているようですが、皆様も風邪などひかないように気をつけて週末をお過ごしください。
[PR]
by chikikako | 2011-01-29 02:11 | Health

Baby Bag

赤ちゃんが生まれたときに、姉がBaby Bag(Diaper Bag)をプレゼントしてくれました。
黒のメッセンジャーバックで見た目がBaby Bagっぽくなくてすごく気に入っていたのですが、プラスチックの金具部分が割れてしまいました(涙)
カルガリーは冬場気温がかなり低くなるので、プラスチックなどはちょっとぶつけても割れてしまうのです。修理することも出来ず、結局新しいものを買うことにしました。
d0074481_14273440.jpg

結構大きいです。横幅が38cm、高さ28cm、まちも13cmあります。
d0074481_14365746.jpg

内側に10個のポッケ、うち2つはファスナー付き。ダイパーチェンジャーも入ってます。
外側も4面全てポッケになっていて、うち1つはファスナー付きです。
d0074481_14402573.jpg

中が見えないようにカバーが付いて、そしてショルダーの金具が金属なので割れる心配もありません。しかも、これなら、Baby bag(Diaper bag)としてだけでなく、仕事に復活したときにも使えます。(ラップトップが入るサイズで、ダイパーチェンジャーはラップトップのプロテクションとして使用可能だとか)

以前からCOACHがBaby Bagを出していることは知っていたのですが、お値段的になかなか踏み切れず(貧乏性)
実はマスターカードのキャッシュバックで購入することが出来ました^^
日本と違って、ここではクレジットカードはどちらかと言うとクレジット(信用)を作るための物。もちろん分割払いなどなく、1回払いのみ。しかも2週間くらいで支払わなければなりません。
ほとんどデビットカードと変わりません。
私のカードは1%のキャッシュバックがあって、使えば使うほどよいのです。
1年に一度、溜まった分のキャッシュバックがあるのですが、そのお金で購入できたのです。
タダで買ったようなものですね^^
銀行への信用もどんどん高くなるし、お金も戻ってくるので一石二鳥です。
[PR]
by chikikako | 2011-01-27 00:12 | baby

Juniper Breeze

香りというのは人それぞれ好き嫌いのはっきり分かれるものですよね。
なので、贈り物に香り系のものは難しいところです。
私の好きなお店Bath&Body Worksには、ハンドソープからクリーム、シャワージェル、ボディスプレイ。。と色んな香りの物が売られています。
今までアメリカにしかお店が無かったのですが、去年か一昨年くらいからカナダにも出店して、どこでも購入可能になりました。
以前誕生日か結婚記念日に主人から、このお店のギフトセット(かなり大きな詰め合わせ)を貰ったのですが、香りがJapanese Cheery Blossom!主人は私が日本人だし好きだろう!って思って買ってくれたと思うのですが、、もちろん嫌いじゃないのですが、結構甘い強い香りなんです。

私はかれこれ7年位前にアリゾナで留学中に好きな香りがあったのですが、廃盤になってしまい、すごく残念に思ったのを覚えています。
前回ラスベガスに遊びに行ったときに、買い物してE-mailアドレスを登録したので、頻繁にお知らせが届くようになりました。
珍しくチェックしていたら。。。なんと廃盤になったはずの”Juniper Breeze"があるではないですか!!なんとClassics Collectionとして復活したらしいのです。しかもOn-lineのみの販売。しかもセール!!か、か、買わなければ!!大興奮状態で商品をカートへ、そこで気付いた。。。ボディスプレーが売り切れ。。。そんな~(涙)
カナダへの送料は$100分のお買い物まで$20.$10分買っても$100分買っても、送料は同じ。
ボディスプレーだけ後で買っても又送料が掛かってしまう。。。

セール期間は後3日。。。$40以上買ったら$10値引きのクーポンまであるのに(涙)なーんて姉に愚痴っていたら、姉がおしゃべりしながらHPをチェックして、「あれ?ボディスプレー品切れのマークなんてないよ。。」とのこと。え??赤い文字で大きく書いてるでしょう??「いや、書いてない」えええええ、大急ぎで姉との電話を切って、オーダーしました^^
だって、その日がクーポンが使える最後の日だったんです。

オーダーしてから4日後。。。届きました~♪
d0074481_02742100.jpg

これだけ買って、送料込みで$50です!もちろんセール+クーポンのおかげ。。。
d0074481_0294724.jpg

これがボディスプレー!私は香水など普段着けないので、これくらいで丁度よいです。
ちなみに、一枚目の写真手前左に4つ並んでるのはシャワージェルなんですが、色が違うの分かりますか?後ろの二つは凍ってました(汗)さすがカルガリー^^;
もちろん今は元に戻ってますよ。

この香りに興味のある方はコチラで詳しく見ることが出来ます。
[PR]
by chikikako | 2011-01-25 11:38 | Favorite

後引く味

東京で一人暮らししてた頃、実は炊飯器を持ってませんでした^^;
それくらい自炊しなかったし、お米や和食に対してこだわりなど無かったのです。
どちらかと言うとパンのほうが好きで、どこどこのパンが美味しいと聞けば、はるばる買いに行ったり。。。で、パンの中でも一番すきなのがクロワッサン。
d0074481_98886.jpg

特にこのクロワッサン、結構大きいのですが、他のパン屋さんよりも安くて(4つで$1)すごく美味しいのです!結構頻繁に作ってるようで、いつも焼き立てを買うことが出来ます。
周りがサクッとして、中はふんわり柔らかく、香りもよいので大抵買ってすぐに食べます。
そして、1つでは止められないのですよ。後を引くというか。。。1度に2,3個はペロッと食べます。恐らくもっと食べられるんだと思いますが、我慢します^^;

そして、もうひとつ後引く食べ物が凍り豆腐
d0074481_9141696.jpg

去年、日本人のお友達が高野豆腐を作って持ってきてくれました。
日本にいた頃は、そんなに美味しいというイメージが無かったのですが、すっごく美味しくて止められない止まらない!状態。
ただ彼女は水で戻す乾物タイプの高野豆腐を日本に帰郷した際に持って帰ってきたらしく、ここのアジアンマーケットでは手に入りません(涙)
しょうがないので、お豆腐を凍らせて作る、凍り豆腐を作ることにしたのです。
作り方は色々ですが、私は2度凍らせるレシピで作りました。
高野豆腐とは食感が違いますが、これはこれで美味しいお味に。温かくても冷たくても美味しいので冷蔵庫を開ける度に食べてしまい、あっという間に無くなりました。
ただ、今回作ったレシピだと凍らせては解凍、水切りを2度繰り返すので2日かかってしまいました。今度は1度凍らせて、水切りもせずそのまま煮物にしてしまうレシピで作ってみようと思います。
[PR]
by chikikako | 2011-01-23 23:44 | Cooking

モカシン

カルガリーは寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
とは言っても、先週よりはずっと暖かく、今日は日中5度くらい(マイナスじゃないです)まで気温が上がるようです。
先週は、最低気温も最高気温もほとんど変わらず、マイナス25度くらいだったのです。

そんな寒いカルガリーで快適に冬を過ごすのに必要なのがスリッパです。
基本的に家の中はヒーター(ガス)で21度設定しているのですが、それでも床がフローリングもしくはタイルの場合必要です。
我が家はカーペットが無く、フローリングで、キッチンも去年の秋にタイルに張替えたのです。
床が固いので、足への負担を減らすためにもスリッパは必要です。

私のスリッパもかなり古くなってきたので、買い替えを考えてましたが、このたびセールでGetしました^^
d0074481_043050.jpg

このモカシンタイプを探していたのです。一時期義理母に頂いた、かわいらしいインディアンモカシンを履いていた頃もありますが、一冬で終ってしまいました。
このタイプに拘る一番の理由はこれ!
d0074481_064424.jpg

靴底がラバータイプじゃないと駄目なんです。
義理母がプレゼントしてくれたインディアンモカシンは靴底も皮で、滑りやすいのです。

うちは地下にランドリールームがあるので、大きなランドリーバスケットを持って階段を降ります。なので、スリッパは靴底が滑りにくい素材という事と、踵まで覆われているタイプでないと危険なのです。
d0074481_0121257.jpg

古いモカシンさん、今までありがとうございました。
カナダに来て初めて買った物で、アパートに住んでいたころからお世話になりました。
5年間お疲れ様でした。。。
[PR]
by chikikako | 2011-01-21 00:16 | Favorite

ご無沙汰しております。

私事でBlogをお休みして1年近く経ってしまいました^^;
最近、ようやく時間が出来たので、又少しずつBlogを更新していけたらと思います。

まずは、お休みしていた1年間を振り返って。


この一年。。
[PR]
by chikikako | 2011-01-18 00:58 | About me
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
exblog以外のBlog
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧