ひまわりのように


ガーデニング、リノベーション、クッキング、キルティング,etc..カナダでの生活
by chikikako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

さむっ!

d0074481_7233644.jpg

カルガリーは本日日中の気温、マイナス24度、体感温度マイナス37度です。
もう3月だというのに。。。今週はこんな感じで寒い日が続きそうです。
慣れと言うのは恐ろしいもので、こんな日でも出かけました^^;
たいちゃんも一緒です。もちろん彼はこんな感じで
d0074481_8493541.jpg

カーシートごと、毛布のようなカバーで覆われていますので寒いことはありませんが。
キッチンのリノベーションも済んだので、その記事にしようと思ったのですが、Beforeの写真が見つからないので、とりあえずたいちゃんのお部屋をアップしようと思います。
d0074481_919308.jpg

ドアから入ると、こんな感じです。左の椅子はナーシングチェア。後ろにもたれると、足が伸びて、尚且つロッキングチェアなのですが、たいちゃんが3ヶ月から夜8-10時間寝てくれるので、この椅子に座ることはありません。
d0074481_8552741.jpg

これはクリブです。横にオシメを替えられるダイパーチェンジャーが付いてるから選んだのですが、ここでオシメを替えた事はありません^^;
d0074481_8565464.jpg

この台は現在ヌイグルミ置き場となってます。カナダではクリブの中には一切何も入れないように指導されます。
d0074481_8584815.jpg

ブランケットも枕もヌイグルミも、一切入れないようにと。。実はベッドガードも付けてはいけないのですが、最近どんどん動いて頭をぶつけるので、これはつけたままにしてます。
なので、寝るときのたいちゃんはパジャマの上からもう一枚袋状のスリープサックを着て寝ます。
d0074481_993926.jpg

これはドレッサー、IKEAで買いました。ドレッサーの上は
d0074481_9105096.jpg

姉が買ってくれたガーディアンエンジェルに、足元にあるBoxにはへその緒が入ってます。
カナダではへその緒を取っておく習慣はないので、主人にも間違えても捨てないように、きつく言って、取れるまで毎回チェックを欠かしませんでした。
2つ青い置物は主人が生まれたときに伯母から貰ったものだそうです。
d0074481_919589.jpg

ドレッサーの隣は本棚。これもIKEAで。本棚ですが、おもちゃやら何やらごちゃごちゃと入ってます。本棚の上のバスケットにはBaby Showerで貰ったカード。
私は職場でもサプライズでBaby Showerをしてもらいました。47人の同僚が私に内緒でポットラックを兼ねて祝ってくれました。出産後に姉がこちらに来たときにも15人友達や家族がBaby Showerをしてくれたので、たいちゃんの為に私たちが買ったものはほとんどありません。
普段、めったに話したこともないご近所さんからも、沢山頂きました。
ドレッサーに入りきれないくらいのお洋服やら数え切れないくらいのブランケットやおもちゃ、ベビー用品などなど。本当に、私もたいちゃんもいい人たちに囲まれて幸せです。
まだ壁ががらんとしてますよね。母にお願いしている物を飾る予定です。
それはアメリカから戻ってきたら飾れるので、楽しみです♪
[PR]
# by chikikako | 2011-03-01 09:36 | baby

Passport

忙しくばたばたしている間に、前回の更新から1週間以上も経ってしまいました。
その間に、うちのたいちゃんは寝返りをうったり、人見知りが始まったり。。。
そして、来月からラスベガスにいる姉のところに行くため、パスポートを取りました。
d0074481_14451313.jpg

左の2つがたいちゃんのカナダと日本のパスポートです。赤いほうは私のパスポートで5月に期限が切れるので、ついでに更新しました。
カルガリーの日本領事館で発行してくれるので申請してから1週間でパスポートを受け取れます。
日本のパスポートは5年(私は10年)で、たいちゃんは今現在の写真で5歳まで^^;だそうです。
カナダのパスポートは3年で、1歳未満で発行した場合、後で写真変更が可能(日本は不可能)
d0074481_14482780.jpg

厚みが全然ちがいます。理由は日本のパスポートはICチップ入りで、カナダの物はそうでないから。
今現在ICチップ入りのパスポートを使っているのは日本とアメリカのみらしいですね。
渡航先がアメリカなので、早速ESTAも済ませました。たいちゃんはカナダのパスポートを使うので必要ありません。
私とたいちゃんが1ヶ月滞在で、主人は1週間のみなので、行きも帰りもたいちゃんと二人。
そのため、主人からの手紙が必要になります。入国審査の際、要求されて持っていなかったらカナダから出られないのです。
カナダからアメリカに行くときのアメリカの入国審査はカナダ国内(空港)で受けます。
アメリカの職員がアメリカの空港でするのと、まったく同じです。
なので、アメリカに着いたら、そのまま荷物を取って出て行けます。

d0074481_145759100.jpg

ご飯茶碗です~♪6客も^^
お友達がバンクーバーにいく時にダイソーで買ってきて欲しいものはないかと聞いてくれたので、お言葉に甘えて、ご飯茶碗お願いしました。
ここでは中華レストランで出てくるようなご飯茶碗は売ってますが(かわいくないのに高い!)日本のお茶碗はなかなか手に入りません。
今我が家には2客しかないので、とっても嬉しい!
ちなみに、夫婦茶碗のようにサイズが違う場合、大きいほうが私用になります><
[PR]
# by chikikako | 2011-02-25 15:05 | etc

Valentine’s Day Dinner

なんだかんだとPCの前に座る時間が取れずにおります^^;
2日前に済んでしまったバレンタインですが、そのときの夕食。
d0074481_23235768.jpg

チキンのトマト煮混み&クスクスに、フレッシュモッツェレラ&ミニトマト。そして、シャンパンを少々^^
d0074481_23283048.jpg

妊娠してから、ずっとアルコールを控えてますが、お医者さんも「少しくらいならいいわよ」とのことだったので、久しぶりに飲みました^^(もちろん、グラス1杯だけ)
d0074481_2329239.jpg

これは主人からもらったお花。実はこの倍くらいあったのに、花束を解いたら花びらがどんどん落ちてきて。。。バレンタイン用にすでに花束にして売っていたものらしいのです。その時は見た目もよかったのですが、解いてみたら。。。バラの葉もかなり乾燥してました。新鮮でないことは一目瞭然です。こういう状態のお花を売っている事自体どうなんでしょう?
せっかく貰ったので、花瓶に移しましたが、1週間持たないでしょうねぇ(涙)
d0074481_23343439.jpg

これは私から主人へ^^甘いものがあまり好きでない彼にはビールが一番!
ギネスとキルケニー以外に、このビール。カナダのバンクーバーの会社のもので、結構美味しいらしく、最近の主人のお気に入りです。
友達の家に行くときも、決まって持って行きますが、そのときの相手の反応が面白い^^
皆おしゃべりしながら、ゴクリ。3秒位してから??ってボトルを眺めて「あ、美味しい」
義理父からも1週間前にチョコレートを頂きましたが、3日で食べてしまいました。
妊娠中まったく受け付けられなくなったチョコレートですが、今は完全に元に戻って1日1回は食べないと!って感じです(汗)
[PR]
# by chikikako | 2011-02-16 23:43 | Cooking
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
exblog以外のBlog
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧