ひまわりのように


ガーデニング、リノベーション、クッキング、キルティング,etc..カナダでの生活
by chikikako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

久しぶりの買い物

カルガリーは現在シュヌックです。シュヌックとはロッキー山脈の東側に吹きおろしてくるフェーン風。24時間以内に気温が20度以上も上昇し、湿度は10パーセント以下に下がる。
今まで-26度とかだったのに、突然6度とかになるわけです。
その気圧の変化でシュヌック頭痛に悩まされる人も多々。。そういう私もその一人です(涙)
昨日は、そのせいでお医者さんの予約もキャンセルしないといけないほどでした。
今日は元気です^-^元気になったのでお出かけしました~
カルガリーはまだまだ外をお散歩するには寒いので、散歩はもっぱら、あちこちのモールです。
ウィンドルショッピングをしながらストローラーを押しながらテクテク歩きます。
いつもは、見てるだけ~なんですが、今日は良いお買い物が出来ました^-^
d0074481_965713.jpg

まずGetしたのが、Umbraのゴミ箱。買ったのは手前のブルーで、後ろの赤と黒は以前に買ったもの。
d0074481_991739.jpg

これは内側が全てカーブで角がないので、ごみや埃が溜まりにくく気に入ってます。
d0074481_995856.jpg

これはクッション。ファイナルセールでなんと$5です。かなりしっかりしたつくりで尚且つ肌触りも良いので、即買いです。
d0074481_9111570.jpg

ランチョンマットの4枚セット。麻と綿の混合でざっくり、さらっとした質感です。これまたファイナルセールで$5でした。
d0074481_100204.jpg

キッチンクロスの2枚セット。柄がかわいい!
d0074481_1052048.jpg

そこの部分がシリコンのマグ。以前赤バージョンを買って気に入って、今度は青です。
d0074481_9122843.jpg

春から秋にかけて、かなり重宝するスカーフ。今回買ったものは左の2つ。ブルーは麻っぽい感じでさらっとしてて、真ん中のパステルカラーの物は、すっごく柔らかくて肌触りがいい!一番右のものはお友達のAちゃんからのお土産で、すっごく気に入って、かなり使ってます。
今回買ったスカーフもセールで2枚で$12でGetしました~。
本当はジーンズもセールでかわいいものがいくつかあったのですが、たいちゃんと一緒だと試着までこぎつけません(涙)今度主人にたのんで、一人で買い物に行かなければ!!

おまけのたいちゃん
[PR]
# by chikikako | 2011-02-12 10:08 | Favorite

最近のおもちゃ事情

昨晩、たいちゃんがお昼寝(夜ですが。。。)している間に、大急ぎで?Blogめぐりをしていて、とてもHappyなニュースがありました。
Blogを通して、仲良くさせてもらってる、remiの部屋のremiさんがご懐妊^-^
すでに安定期に入っているとの事で、今が一番楽しい妊婦生活なのかな?remiさんなら、きっと良いママになれますね。元気な赤ちゃん産んでくださいね~

さて、一足先にママになった私ですが、こんなものを買ってきました。
d0074481_10264754.jpg

極細のドライバーセットです。実は同じようなものが地下の主人のワークステーションにもありますが、いざというときに探せなかったので、ダーラーストア(100円ショップ)で$2.50で買ってきました。なぜ必要かというと。。。
d0074481_10283440.jpg

スゥングに
d0074481_1029988.jpg

プレイジム
d0074481_10294037.jpg

スーダー(これはベビーベットの柵に取り付けて寝るときに光と音で赤ちゃんを眠りへと導きます。姉がクリスマスプレゼントとして買ってくれました)
d0074481_10311340.jpg

これはストローラーなどに取り付けるおもちゃ。結構小さいのですが。。。
d0074481_1032269.jpg

それでも電池が必要なんです。そして全てネジ式なので、電池交換のたびに極細のドライバーは必須なのです。
d0074481_10325436.jpg

しかも、電池が4つとか。。。(汗)
もちろん、いちいち買っていたら大変です。
d0074481_10352692.jpg

充電器と全てのサイズの充電式乾電池が揃っております。姉と、義理母はこの充電式乾電池込みでプレゼントしてくれました。
もちろん、電池の要らないおもちゃもありますが、光や音に反応する時期の子供のおもちゃは圧倒的に電池が必要ですね~
でも、私が赤ちゃんの頃って、どんなおもちゃで遊んでたんだろう??
[PR]
# by chikikako | 2011-02-10 02:20 | baby

あったかおでんにひんやり凍り豆腐

昨日は珍しく?お料理をせっせとしました。
数日前から冷凍、解凍を繰り返した豆腐を使って凍り豆腐と、材料が揃ったのでおでん!
d0074481_035977.jpg

これが昨日の夕ご飯^^美味しかった~
d0074481_052262.jpg

こんなに沢山作ったのに、後で主人はそれほどおでんが好きでない事が判明!!どうする?
はい、一人で食べます!今日も朝からおでんでした^^;

さて、凍り豆腐のほうですが、日本に住んでると乾燥された高野豆腐が手に入るので、こんな風に手間をかけることは必要ないかもしれませんが、食感が違うのでお豆腐が安いときに試してみる価値はあるかもしれませんよ。
d0074481_081932.jpg

今回は1.4kg分(約4丁)のお豆腐を使いました。基本は絹ごしですが、あまりに柔らかい絹ごしだと大変かもしれません。柔らかい木綿でもOKだと思います。
切って、容器を移し変えて水切りします。
d0074481_0132758.jpg

一晩置いたのに、真ん中が凍ってません(涙)
d0074481_0153089.jpg

完全に凍るとこんな色になります。これを自然解凍して水分を搾り出します(私は上から圧力を加えて水を搾り出しました。形が崩れないように気をつけながら)
d0074481_10224081.jpg

2回目の冷凍。これが解凍されたら、今度は1つずつおすしを握るように水分を搾り出します。
d0074481_10155469.jpg

こんなに沢山出来ました。後はアルミホイルで落し蓋をして、更に蓋をして20分煮込むだけ。
参考までに私が作ったレシピ
だし汁。。。。200ml
砂糖。。。。。大1
しょうゆ。。。大1
みりん。。。。小1
酒。。。。。。小1
私はこの2倍の量に更に白だしのつゆ(市販されているもの)を加えて味をもう少し濃くしました。
冷凍、解凍には時間が掛かりますが、煮込み時間は短いし、熱々を食べてもよいのですが、お鍋で冷めるまで待って、冷蔵庫で冷たくしていただいても非常に美味しいです^^
[PR]
# by chikikako | 2011-02-08 12:23 | Cooking
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
exblog以外のBlog
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧