人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわりのように


ガーデニング、リノベーション、クッキング、キルティング,etc..カナダでの生活
by chikikako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Thanks Giving Day in Canada

ご無沙汰しております^-^
実は週末は主人の父親の田舎であるサスカッチワン州のサスカトゥーン市に行っておりました。
祖母の85歳のお誕生日パーティが日曜日にあったのです。
祖母の誕生日は10月9日で、Thanks Giving が10月12日月曜日。祝日となるので親戚一同集まっての大きなパーティとなりました。
Thanks Givingは北アメリカの祝日で感謝祭のことです。アメリカは11月の第4木曜日ですが、カナダは10月の第2月曜日です。
もちろん、お誕生日大きなパーティーも七面鳥2羽、ローストビーフ、マッシュポテト、キャセロール、ロールキャベツ、パンプキンパイとご馳走を沢山いただきました^-^(食べるのに忙しくて写真がありません。。涙)
Thanks Giving Day in Canada_d0074481_10214949.jpg

これは従姉妹の一人がおばあちゃんのために作ったバースディケーキです。
すごく上手に出来てますよね。私は残念ながらパンプキンパイもこのケーキも頂けませんでした(涙)
七面鳥にはスタッフィング(ここではドレッシングとも言う)という細かくしたパンの詰め物をします。
私はこれが大好きで、今回は3種類のスタッフィングがあったのです。お野菜が沢山入ってるものや、ソーセージ(皮でなく中のひき肉のみ)を入れていたり。。ぜーんぶ食べたい!と、欲張って全部食べたらお腹がいっぱいで、デザートは一切食べられませんでした。

義父は8人兄弟の長男です。妹2人、弟5人いるわけです。そうすると、叔父さんも叔母さんも7人ずついるわけです。カナダでは子供の頃はAuntie〇〇やUncle〇〇(〇〇叔母さん、〇〇叔父さん)と呼びますが、大人になると、普通に名前で呼びます。
うちの主人も自慢するほど、みんなすごくいい人たちばかり!その中で私が一番好きな叔母さんがいて、その人に会えるのをすごく楽しみにしていたんです。彼女はBC州の北に住んでいて、B&Bをしています。
とにかくエネルギッシュで、休むとか止まるとか、絶対にしません^^;今回も久しぶりにあったら、編み物をしているんです。すでにここに来るまでに二つマフラーを仕上げたらしく^^;三つ目に取り掛かるところでした。
おしゃべりしている間、ずっと手は動かしてます。夕方初めて、その日のうちに仕上げてました^^;
翌日誕生日パーティの後、ホテルの彼女の部屋にお呼ばれ(同じホテルに泊まってました)して行ってみると、「これはあなたために作ったのよ^^」と昨晩仕上げたマフラーをくれたんです(涙)
Thanks Giving Day in Canada_d0074481_10391645.jpg

左のカラフルなものは祖母が去年の冬作ってくれたもの。右のベージュが今回叔母が作ってくれたもの。
どちらも、すごく暖かい^-^カナダではマフラーは必需品!毎日使います。どちらも私は選ばない色かもしれないのですが、私が持っている冬物は黒などダーク系が多く、どの服にもしっくり馴染みます。
今度はいつ彼女に会えるんだろう。。。

こうやって、大好きな人たちに会える嬉しいのですが、長時間のドライブが苦痛。。。
だって、景色がどこまで行っても同じなんですよ
Thanks Giving Day in Canada_d0074481_10452821.jpg

行けども行けども、こんな風景です。地平線がずーっと見えてるんです^^;
木も山も川も湖もなく、ひたすら平地を走っているのです。3分も外を見ていると、睡魔に襲われます。
なので、祖母に会いに行くときは一度も運転したこと無いんです^^;危ないですからね。
by chikikako | 2009-10-13 10:53 | etc
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
exblog以外のBlog
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧